ドラクエ6_最強パーティ

ドラゴンクエスト6(ドラクエ6)の「パーティ編成」について記述している記事です。ストーリーの進行に応じた最強パーティを掲載していますので、DQ6を攻略する際に活用ください。

ムドー攻略後~デュラン撃破までのパーティ構成

隊列 仲間 職業
1 ハッサン 僧侶武闘家パラディン
2 主人公 踊り子遊び人スーパースター
3 チャモロ 武闘家僧侶パラディン
4 ミレーユ 僧侶魔法使い賢者
アモス 戦士武闘家バトルマスター
ピエール 僧侶武闘家パラディン
バーバラ 僧侶魔法使い賢者
ホイミン 僧侶魔法使い賢者

前衛は主人公・ハッサン・アモスに任せる

単発的な構成であれば、主人公、ハッサンにアモスを加えた物理特化型の戦闘スタイルは前3人のHPが高く、かなり安定します。

しかしながら、職業によって一時的に大きく耐久や攻撃力を落としてしまう仲間も出てきます。その際、アモスを控えに置きながら、職業によっては一時的に入れ替えながら対応するパーティ構成がオススメです。

後衛はミレーユ・チャモロ・ピエール

後衛のミレーユ、チャモロは、一時的に物理特化型に移行するか、ピエールが僧侶を極めていればピエールを加えてローテーションすると良いでしょう。

また、成長が遅いのが難点ですが、サポート回復役としてキングスも優秀です。

耐久面からバーバラはサポートがオススメ

序盤~中盤にかけてのバーバラは耐久があまりに低く、前線で活躍することは難しい為、馬車内でパーティサポートが向いています。

ホイミン等の後衛系スライムにも同じことが言えますので戦闘後の回復役として活躍してもらいましょう。

デュラン撃破後~ラストダンジョンまでのパーティ構成

隊列 仲間 職業
1 ハッサン 戦士バトルマスター
2 ドランゴ ドラゴン→→→パラディン
3 主人公 勇者→→→バトルマスターorパラディン
4 チャモロ 魔法使い賢者
テリー バトルマスターパラディン
ミレーユ 戦士魔法戦士
バーバラ 戦士魔法戦士
(控) キングス 僧侶魔法使い賢者
(控) アモス →→→レンジャー

ドランゴはスタメンでテリーはスーパーサブ

デュラン撃破後にはテリーとドランゴが加入します。高い耐性と攻撃力を持つドランゴは文句なしのスタメンです。前線で大活躍してくれるでしょう。

もう1人のテリーは主人公、チャモロとの選択となりますがこの頃になると2人は上級職を1つくらいは極めている頃ですので、最初はピンチ時の入れ替え要因としての起用が良いでしょう。

スライム格闘場優勝まではピエールを育てる

ストーリーの終盤となってくるとやや力不足なピエールですが、スライム格闘場で優勝していない場合は馬車の中でしっかり育ててあげましょう。

パラディンをマスターし、レベル40くらいまで上げれば充分に優勝可能です。

スライム格闘場の攻略方法

ストーリークリア後のパーティ構成

隊列 仲間 職業
1 ハッサン はぐれメタルorバトルマスターorドラゴン
2 ドランゴ ドラゴンorパラディンorバトルマスター
3 主人公 勇者
4 バーバラ 賢者
チャモロ 魔法戦士or賢者orパラディン
テリー バトルマスターorパラディンor賢者
はぐりん はぐれメタルorパラディン
ホイミン
or
ベホマン
賢者

装備の充実でバーバラが頭角を現す

クリア後の世界においてはバーバラのスタメンが現実味を帯びてきます。低かった耐久は後半には伸び始め、ミレーユと同等レベルまでには伸びてきます。

また、準専用装備であるグリンガムの鞭、魔法を2度撃ちできる「山彦の帽子」が手に入れば、大きな戦力となります。力の種で強化したバーバラは主人公と共に物理でも最高火力が出す事が出来ます。

命の木の実で「はぐりん」を強化する

HPの低さによって戦闘参加が難しいはぐりんですが、命の木の実で強化してやれば、圧倒的な防御力で一気にスタメン候補になってきます。しかしながらかなりの個数を必要とする為、種集めは必須となります。

種・きのみの入手方法

チャモロをスーパーサブにする

瞬間火力や耐久面から、控えに甘んじていますが後半におけるチャモロのステータスバランスは素晴らしくカッコよさ以外はすべて高い水準まで成長します。

装備が恵まれていないのが難点ですが、最も安定したスーパーサブになれるでしょう。

お役立ち記事一覧

AppMedia厳選ランキング