ドラクエ6_はぐれの悟り

ドラゴンクエスト6(ドラクエ6)の「はぐれの悟り」について記述している記事です。入手法や使用にオススメのキャラなどについて掲載していますので、DQ6を攻略する際に活用ください。

はぐれの悟りの入手方法

アモールの洞窟で拾う

はぐれの悟りはラストダンジョンクリア後、アモールの洞窟で拾う事が出来ます。

テリーがエンディングの中で、何かを見つける描写がありますが、クリアセーブ後にB3Fの同じ場所(中央の小島)へ向かい、地面を調べると入手する事が出来ます。

ダークドレアムから入手する

はぐれの悟りはダークドレアムのドロップアイテムとしても入手する事が可能です。確率は1/16と高めに設定されており、複数人の盗賊を連れていくことでさらに確率を上げる事が出来ます。

はぐれの悟りの使い道

職業「はぐれメタル」になれる

はぐれの悟りを持ってダーマ神殿の神官に話しかけると、上級職であるはぐれメタルになる事ができるようになります。はぐれメタルの特徴は以下の通りです。

はぐれメタルのステータスと呪文・特技

優れた耐性でパーティの壁役となる

はぐれメタルは、HPが80%と大きくダウンする職業ですが、極めると、HPボーナス+100に加え、すべての呪文、ブレス攻撃を無効化出来ます。

この鉄壁の耐性と仁王立ちを組み合わせてパーティの壁役になる事が出来ます。

マダンテを習得し瞬間火力を増強する

はぐれメタルは★6でマダンテを習得する事が出来ます。MPの2倍のダメージを与える強力な呪文で瞬間火力を増強できます。ターン制限のあるダークドレアム戦では重宝します。

「マダンテ」の効果と習得方法

使用にオススメの仲間

ハッサン・ドランゴ

高い耐久力を持つハッサン、ドランゴはパーティの壁役としてはぐれの悟り使用候補となります。中でもハッサンは自身のLv.アップで「仁王立ち」を習得する為、第一候補になるでしょう。

ドランゴは素の耐性が既に高い為、やや勿体なく感じ、また、仁王立ち習得のためにパラディンに就く必要があります。

チャモロ・ミレーユ

2個目入手以降は火力増強の為、MPの高いキャラに充てるのがオススメです。

最もMPの高いバーバラはカルベローナのイベントでマダンテを習得する為、チャモロやミレーユに回して複数人がマダンテを放つ体制を構築すると良いでしょう。

お役立ち記事一覧

AppMedia厳選ランキング