ドラクエ6_種_きのみ

ドラゴンクエスト6(ドラクエ6)の「種(たね)・きのみ」について記述している記事です。種の入手方法やおすすめの収集場所をはじめ、使うのにおすすめのキャラも掲載していますので、DQ6を攻略する際に活用ください。

種・きのみの入手方法

宝箱やタンスから見つける

種・きのみは、民家のタンスやダンジョンの宝箱から入手する方法です。「いのちのきのみ」は、ストーリーを進めて入手できる種をすべて集めるだけでも、10個以上入手可能です。

そのほかの種・きのみも、それに近い数量を入手する事が可能です。

モンスターから奪う

確率が1/256と低いですが、敵モンスターのドロップアイテムとしてすべての種を入手する事が出来ます。ドロップ判定は、後に倒したモンスターの持つアイテムが対象となりまず。

目当てのモンスターが出たら、最後に倒す事を心がけましょう。バシルーラやニフラムは倒した敵としてカウントされない為、誤って違う敵を残してしまった場合はこれらの呪文で対応しましょう。

■ 関連記事
「ニフラム」の効果と習得方法
「バシルーラ」の効果と習得方法

盗賊×4人でドロップ率アップ

種のドロップ確率は1/256と非常に低く、この状態の確率では効率が非常に悪いです。転職により盗賊を極めた仲間を4人用意し、戦闘する事で、確率を16倍(1/16)に上げる事が出来るようになります。

盗賊のステータスと呪文・特技

種・きのみの大量入手におすすめの場所

マウンスノー周辺

種の種類を問わずに集めたいのであれば、マウンスノー周辺がおすすめです。ここに出現するモンスターからはすべての種類の種を入手する事が出来ます。意中の種がある場合は、倒す順番に配慮し、最後に倒しましょう。

その他各種毎のおすすめ場所

種・きのみ 場所 理由/同時並行可能な事
いのちのきのみ 海上(外洋) ・ちからのたね
ふしぎなきのみ マウンスノー周辺
不思議な洞窟
熟練度上げ
ちからのたね デスタムーアの城 ・うつくしそう
やまびこのぼうし
メタルキングヘルム
まもりのたね ザクソン周辺 レベル上げ(メタル狩り)
すばやさのたね 洗礼の洞窟 1/64とドロップ率が高い
(ホルスのいない状態)
かしこさのたね 天馬の塔 レベル上げ(メタル狩り)
うつくしそう デスタムーアの城 ・ちからのたね
やまびこのぼうし
メタルキングヘルム

種・きのみのメリット

メタル系モンスターへ大きなダメージが狙える

はぐれメタルやメタルキングを一撃で倒すために必要な攻撃力は500を超えます。

通常のストーリークリア程度のレベルでは到達できない数値ですが、「ちからのたね」による強化によって、より低レベルで達成できるようになります。

攻撃力が520あれば疾風突きで一撃

攻撃力を520程度まで上げる事で、「しっぷうづき」や「すてみ」といった先制技を用いてはぐれメタルを一撃で倒せることが出来るようになります。

先制技を使うことで、メタル狩りでストレスとなる逃亡を許さず、狩り切る事が出来ます。

■ 関連記事
「しっぷうづき」の効果と習得方法
「すてみ」の効果と習得方法

はぐりんの生存力を強化できる

圧倒的な防御力と耐性を持つはぐりんですが、そのHPゆえ、ボス戦などで受ける物理ダメージを受けきる事が出来ず、その性能を充分に生かせていません。

しかしながら、「いのちのきのみ」を使用してはぐりんを強化する事で、鉄壁の要塞を作り出す事が出来ます。

種・きのみを使うのにおすすめのキャラ

いのちのきのみ→はぐりん

上述した通り、HPを上げたはぐりんは無類の強さを誇ります。HPを上げてあげる事で職業の縛りが無くなり、勇者の自動回復を会得したはぐりんの安定感は他の追随を許しません。

ちからのたね→ハッサン バーバラ

ハッサンは最も少ない種の数でメタル系へのダメージ貫通が可能な仲間キャラです。1人でも攻撃力が500を超えるとその後のレベル上げ効率が劇的に向上する為、最優先はハッサンが良いでしょう。

また、全武器最高の攻撃力を誇るグリンガムの鞭を装備できるバーバラもおすすめです。

お役立ち記事一覧

AppMedia厳選ランキング