ドラゴンクエスト6(ドラクエ6)の「ドグマ」について記述している記事です。ドグマの攻略方法をはじめ、出現場所を解説していますので、DQ6を攻略する際に活用ください。
ドグマの攻略方法
戦闘に敗北しても良い
ドグマ戦では、6ターン経過すると敗北が確定する戦闘です。そして、戦闘に敗北してもストーリーが進むため、敗北しても構いません。
ただし、どうしても倒したい場合は、ドグマを6ターン以内に撃破する必要があります。
ダメージ重視の「諸刃切り」「すてみ」で攻撃
ドグマを倒すには6ターンで7000ものHPを削り切る必要があります。岩石強耐性により「せいけんづき」が避けられやすい為、守り度外視で「もろばぎり」「すてみ」で大ダメージを与えていくしかありません。
| 効果と習得方法 | |
|---|---|
| もろばぎり | すてみ |
「マダンテ」での攻略はとてつもない労力を費やする
バーバラ、はぐりん、ダークドレアムからの「はぐれのさとり」ドロップによって「マダンテ」を連発する方法もありますが、ノーセーブでダークドレアム撃破と膨大な数の「ふしぎなきのみ」を必要とします。
「メダパニ」や「ザラキーマ」は外れる事を祈るのみ
ドグマの膨大なHPを削り切る為には、回復や補助に時間を割いている余裕はありません。強制全滅イベントですので当たってしまったらリセットしてやり直すか、潔く諦めてください。ザキ耐性のある「セバスの兜」は最低限装備しておきましょう。
ドグマの出現場所
牢獄の町で戦闘
ドグマとは牢獄の町でろうごくへいとの戦闘に勝利後、連続での戦闘となります。通常は全滅するようなゲーム設定ですので、敗退後もそのままイベントは継続します。
関連記事
ボス攻略一覧人気記事
新着記事

とうのへいたい
ネルソン
ブラディーポ
ホラービースト
ポイズンゾンビ
ビッグ・スモック
ムドー(1回目)
ヘルビースト
じごくのもんばん
ムドー(2回目)
ムドー(3回目)
モンストラー
ガルシア
スコット・ホリディ
ブラスト
ジャミラス
しれんその1
しれんその2
しれんその3
ミラルゴ
グラコス
まおうのつかい
ヘルクラウド
テリー(ボス)
デュラン
デビット
なげきのきょじん
ろうごくへい
ドグマ
アクバー
ズイカク・ショウカク
デスタムーア
ダークドレアム

























