ドラクエ6_攻略チャート_夢見の洞窟

ドラゴンクエスト6(ドラクエ6)の「グランマーズの館」から「夢見の洞窟」までの攻略について記述している記事です。攻略ポイントを掲載していますので、DQ6を攻略する際に活用ください。

攻略チャートTOP

グランマーズの館到着までの攻略チャート

1 ダーマ神殿から西へ移動しサンマリーノへ入る。
2 港で、ジョセフとメラニィの会話を聞く。
3 町長の家へ行き、メラニィに話しかける。
4 2Fで、再度メラニィに話しかける。
5 外へ出ようとするとアマンダが入ってくる。
6 家を出るとペロが倒れて一夜明ける。
7 船着場へ行き、1Fにいる金髪の女性(ミレーユ)に話しかける。
8 町を出て、グランマーズの館へ向かう。

半透明の間は町の利用設備が制限される

半透明の間はトルッカの時と同じく人に気づいてもらえない為、武器屋や防具屋、カジノ等の施設の利用が出来ません。教会と宿屋は「気配を感じる…」や「お客さんが来た時の練習…」と問題なく利用できます。

ミレーユとはメラニィのイベント後に出会う

サンマリーノ到着直後、ミレーユは船着き場にいません。出会う為には、メラニィのイベントを進行させる必要があります。

ミレーユと出会うために、メラニィが投獄されてしまうところまでイベントを進めましょう。

「鉄の爪」は必ず入手する

サンマリーノ防具屋、右の通路から建屋を出ると置いてある、タルの中にはッサンが装備できる「鉄の爪」が入っています。

鉄の爪が有ると無いとでは、この後に行くことになるダンジョン攻略難易度が、大きく変わりますので、必ず入手しておきましょう。

グランマーズの館にある井戸は調べてはいけない

グランマーズの館外にある井戸を調べると「いどまじん」が出現します。現在のレベルでは太刀打ちできませんので調べないようにしましょう。

夢見の洞窟ダンジョン突破までの攻略チャート

1 一泊後、グランマーズに話を聞く。
2 「夢見のしずく」の収得依頼をされる。選択肢は「はい」推奨
3 南に位置する夢見の洞窟へ行く。
4 洞窟内、左へ移動し階段でB2Fへ。
5 右→下(中央に泉)→下→右と移動しB3Fへ。
6 道なりに進み、マップ左下の階段を目指す。
└宝箱に「ブロンズナイフ」「毛皮のマント」
7 階段を降りて、B4Fへ。
8 「夢見のしずく」前にいるブラディーポと戦う。
9 撃破後、正面の壺を調べて「夢見のしずく」を入手する。
10 グランマーズの館へ帰還する。
11 透明状態が解消され、ミレーユが仲間になる。
※ トルッカで、イベントが発生する

グランマーズの選択肢は「はい」を選択する

グランマーズに「夢見のしずく」取得を依頼されますが、選択により待遇が変わります。断るとデメリットしかないので、必ず受けましょう。選択による待遇の違いは以下の通りです。

選択肢による違い

項目 「はい」 「いいえ」
ミレーユが同行 する しない
薬草 10個貰える もらえない
グランマーズの館 無料宿泊ができる クリアまで入れない

グランマーズの館で「星の欠片」を入手する

グランマーズの館、寝室のタンスには「星の欠片」があります。道具として使用するとメダパニの効果があり、夢見の洞窟内のボスブラディーポにも有効ですので忘れずに入手しておきましょう。

洞窟内の宝箱はミレーユ正式加入後が良い

洞窟内の宝箱については基本的には洞窟をクリアし、ミレーユが正式加入してから改めて取りに来る事をお勧めします。ベビーゴイルやスライムナイト等狂暴なモンスターが多く、寄り道をしているとブラディーポ戦までに消耗してしまいます。

ただし、B3Fにある「毛皮のマント」だけは守備力を強化でき、最短ルートから大きく逸脱しない事からボス戦闘前に入手しておくと良い良いでしょう。

ブラディーポと戦う

洞窟内B4F最深部でブラディーポとの戦闘となります。ルカニで守備力を下げ、星のかけらを駆使しながら戦いましょう。運が良ければ、混乱中に逃げ出して戦闘が終了します。

「ブラディーポ」の攻略方法

呪文を得意とするミレーユが仲間になる

夢見の洞窟をクリアすると、ミレーユが仲間になります。ミレーユは、呪文を得意とする後衛向けの仲間です。素早さが高いのも特徴で、ピンチの時、多くの場面で先制回復をしてくれるでしょう。

ミレーユの評価とおすすめの育成方針

トルッカでイベントが発生する

ミレーユ加入後から、トルッカにて町長の娘救出イベントに挑戦できるようになります。この時はレベルも低い為、戦うのであればもう1人仲間が加入してからが良いでしょう。イベントをクリアすると、報酬をもらうことができます。

エリザ救出イベント

トルッカの町長宅を訪れると、娘エリザが誘拐された事を知り、夢見る井戸へ向かうと、ビッグ・スモックが現れます。選択によって、結末や報酬が異なります。

オススメの行動は、「ビッグ・スモックを倒し、町長に自分が身代金を肩代わりしたと伝える」です。5,000Gを入手し、ライフコッド(上)「精霊の鎧」購入資金に充てると良いでしょう。

身代金 町長への説明 得られる物 失う物
支払う 身代金を払ったと説明 命の木の実
犯人はやっつけたと説明 命の木の実、祈りの指輪 5,000G
支払わない 身代金を払ったと説明 5,000G
犯人はやっつけたと説明 命の木の実

身代金を支払わないとビッグ・スモックと戦闘になり、経験値、ゴールド、ステテコパンツを入手できます。

「ビッグ」と「スモック」の攻略方法

攻略チャートTOP

AppMediaゲーム攻略求人バナー