ドラクエ6_攻略チャート_マウントスノー

ドラゴンクエスト6(ドラクエ6)の「マウントスノー」から「氷の洞窟」までの攻略について記述している記事です。攻略ポイントを掲載していますので、DQ6を攻略する際に活用ください。

攻略チャートTOP

マウントスノーの攻略チャート

1 船でペスカニ西のマウントスノー地方へ向かう。
2 南側から上陸し、北のマウントスノーへ行く。
3 教会右側にある民家で、老人(ゴラン)と話をする。
4 北東にある、氷の祠で玉座の女性と話す。
5 マウントスノーへ戻り、ゴランと話す。
6 氷の祠で玉座の女性(雪女:ユリナ)と話す。
7 マウントスノー教会でザム神官と話し、「はい」と答える。
└氷の洞窟に入る合言葉を教えてもらう・
8 北にある氷の洞窟へ向かう。

まずはマウントスノーでゴランと話す

マウントスノーの呪いを解くためには老人ゴランと話す事から始まります。ゴランと会話していない状態でユリナに会ってもイベントは進行しません。

氷の地面では移動が制限される

氷の祠は、地面が氷で滑る為、障害物に当たるまで止まりません。ユリナと話すためには、左の壁際から上→右→上→左、戻る時は玉座の後ろから上 → 右 → 下の順に進むのが最短です。

ザム神官に氷の洞窟の合言葉を教えてもらう

マウントスノーの呪いが解けたら、教会のザム神官に話を聞きましょう。扉の封印を解く合言葉とヒントを教えてくれます。

マウントスノー地方は種狩りの聖地

マウントスノー地方で出現するモンスターのドロップアイテムは種が多いのが特徴です。

呼び出されるランプの魔人がドロップする「力の種」を含めると、すべての種を狙う事ができるので、やりこみプレイをする人はここで種狩りを行います。

氷の洞窟の攻略チャート

1 洞窟上の扉を調べ、「はい」と答える。
2 正しい合言葉を選択し、扉を開けて中に入る。
3 氷の床を一番右側から上へ向けて滑る。
4 左→上→右と滑り、階段を下りてB2Fへ。
5 上へ進み、階段を下りてB3Fへ。
6 氷の床を上に向けて滑り階段でB2Fへ上る。
7 脆い氷の床スイッチを北→西→東→南の順で踏む。
8 上へ向かい、「錆びた剣」を手に入れる。

扉の合言葉はザム神官のヒントを参考にする

入り口の最初の合言葉で封印を解いた後、3つの合言葉を選択する必要があります。ザム神官のヒントは曖昧ですが、似た言葉を選びましょう。正しくは以下の通りです。

扉の合言葉
われ 正しき心を もつ者なり
ちから ひめたる やいばを
氷のふちより ときはなたん!

脆い床のスイッチは一筆書きで書く

脆い床は1回しか乗る事が出来ず、2回目に乗ると下に落ちてしまいます。北→西→東→南と踏む必要がありますが、左の壁沿いに進んで「北」を踏み、西→東と踏んだ後、右の壁沿いの道を残した状態で南を踏むと一筆書きとなります。

錆びた剣を手に入れる

錆びた剣は伝説の剣が朽ち果てた姿です。錆びたとは言え、その攻撃力は十分に高く、プラチナソードよりも高い性能を有します。この後、名剣復活の為、鍛えなおしてもらう事になります。

攻略チャートTOP

AppMedia厳選ランキング