ドラクエ6_攻略チャート_クリア後ダンジョン

ドラゴンクエスト6(ドラクエ6)のクリア後のダンジョンである「謎の洞窟」から「ダークドレアム撃破」までの攻略について記述している記事です。攻略ポイントを掲載していますので、DQ6を攻略する際に活用ください。

デスコッド到達までの攻略チャート

1 ダーマ神殿B3Fの燭台のある部屋へ行く。
2 イベント発生後、上へ向かい扉の中に入る。
3 階段を下り、謎の洞窟へ入る。
4 階段から左下へ向かい、B2Fへの階段を下りる。
5 道なりに左下の階段へ向かいB3Fへ降りる。
6 道なりに上へ進み、階段でB4Fへ。
7 一度、右下方向へ進んだ後、左上にある階段に向かい、B3Fへ上がる
8 階段から上へ進み、出口からデスコッドへ出る。

はぐれのさとりを取りに行こう

隠しダンジョンに向かう前に、エンディングでテリーが向かったアモールの洞窟へ行ってみましょう。B3Fの地面が光っていた場所を調べると「はぐれのさとり」が手に入ります。

「はぐれのさとり」は、「はぐれメタル」の職業に就く為に必要なアイテムです。

はぐれの悟りの入手方法

洞窟へ行く前セーブデータに★があるか確認

隠しダンジョンである、謎の洞窟に入る為には、★がついたセーブデータでダーマ神殿B3Fへ向かう必要があります。この状態で燭台の部屋中央まで歩くとイベントが発生し、扉が開くようになります。

謎の洞窟は前半・後半に分かれる

謎の洞窟は非常に長いダンジョンですが、中間地点に、デスコッドというライフコッドに非常によく似た村が存在します。イベントを起こすことで、ルーラ登録されますので、まずはここを目指しましょう。

謎の洞窟前半は既存ダンジョンの使い回し

デスゴットの間での道のりは、既存ダンジョンマップの使い回しです。階段も1つしかない為、特に迷うことはないかと思います。中身は異なりますが、宝箱の位置も同じですので回収すると良いでしょう。

謎の洞窟の階層(前半)と対応するダンジョンマップ

階層 対応の過去ダンジョン
B1F 旅人の洞窟B3F
B2F 夢見の洞窟B3F
B3F-A 洗礼の洞窟B1F
B4F 海底神殿B2F
B3F-B ムドーの島5F

デスコッドイベント攻略までの攻略チャート

1 村左上の民家へ向かう。
2 家の中の女性と話す。
3 3つの選択肢のうちどれかを選ぶ。
└村が本当の姿となる。
4 村の北にある家の中から後半のダンジョンへ向かう

デスコッドはライコッドの村とそっくり

デスコッドに到着すると、ライフコッドの精霊の儀式中のライフコッドのようになっていますが、これは真実の姿ではありません。

北西にある家(ターニアの家のあった位置)で、中の女性と話をするとこの村の真実の姿を見る事ができます。

選択肢によって住民が変わる

北西の家の女性と話すと3つの選択肢から1つ回答を選ぶ事になりますが、選択によって住民が変化します。入手できるアイテム等に違いはありませんが、選び直しはできませんのですべて見たい人は話しかける前にセーブする事が必要です。

選択による変化と重要情報を持つキャラについて

選択肢 シリーズ 固有キャラ
近い未来 ドラクエⅣ トルネコ
ソフィア(女主人公)
遠い未来 ドラクエⅤ タバサ(女の子)
ヘンリー
今の魔物達 ドラクエⅥ レッサーデーモン
ウインドマージ

村では「ドラゴンのさとり」が購入できる

村の道具屋(看板は武器屋)では「ドラゴンのさとり」が購入できます。強力な特技を覚えるドラゴンの職業になる為に必要なものです。

複数人がドラゴンの職業をマスターしていると戦闘が非常に楽になりますので、お金を貯めて購入する価値は十分にあります。

ドラゴンの悟りの入手方法

「山彦の帽子」は忘れずに回収しよう

北の民家タンスの中には「山彦の帽子」が入っています。1ターンで同じ魔法を2回(MP消費は1回分)を使えるようになる、兜です。

イオナズンやメラゾーマといった強力な呪文を2回放つ事ができる強力な装備ですので確実に回収しましょう。

ダークドレアム撃破までの攻略チャート

1 上へ向かい、次のフロアへ向かう。
2 マップ最も右上に位置する階段を上がりB3Fへ。
3 道なりに下に進み、上り階段でB2Fへ向かう。
4 上(突き当りは左)へ進み次のフロアへ向かう。
5 上へ向かい階段でB1Fへ向かう。
6 儀式の間へ入り、ダークドレアムと戦う。

ムドーの島マップは右上の階段を目指す

後半に入ってムドー島1Fのマップを進む事になりますが、正解のルートが当時のダンジョンと異なり、マップ最も右上に位置する階段となります。

入ってすぐ右上にある、ダメージを受ける床の先にある階段から進むと行き止まりですが、「力のルビー」が手に入るフロアへ繋がります。

謎の洞窟(後半)の階層と対応するダンジョンマップ

階層 対応の過去ダンジョン
B4F-A 該当無
B4F-B ムドーの島1F
B3F 該当無
B2F-A ムドーの島6F
B2F-B 地底魔城B2F
B1F-A グレイス城・儀式の間
B4F-C ロンガデセオ北の墓場(非正規ルート)
B1F-B 該当無(非正規ルート)

儀式の間で「天使のレオタード」が手に入る

儀式の間にたどり着いたら、扉手前の通路をそのまま右へ進むと、小部屋があり、「天使のレオタード」が入手できます。女性キャラが装備できる最強クラスの防具ですので取得しておきましょう。

ダークドレアムとの戦い

儀式の間に入り、祭壇へ向かうといよいよ最終ボス「ダークドレアム」との戦闘になります。デスタムーアとは比較にならないくらい強いボスですので十分にレベルを上げ、覚悟して挑みましょう。

20ターン以内に倒すと、特別なエンディングを見れます。

「ダークドレアム」の攻略方法

AppMedia厳選ランキング