ドラクエ6_攻略チャート_地底魔城

ドラゴンクエスト6(ドラクエ6)の「地底魔城」までの攻略について記述している記事です。攻略ポイントを掲載していますので、DQ6を攻略する際に活用ください。

攻略チャートTOP

地底魔城到達までの攻略チャート

1 上の世界へ移動する。
2 レイドック(上)へ行く。
3 城内、謁見の間で兵士長と話しをする。
4 夜に謁見の間でレイドック王に話しかける。
5 王様がレイドック王妃になり、ムドー討伐に同行する。
6 レイドックより南東にある関所を超える。
7 関所から南東へ進み地底魔城に入る。

アモールの水を購入しておく。

地底魔城は強力なモンスターが出現する上、最深部ではムドーとの戦いが控えています。MPを節約するために、回復アイテムを購入しておきましょう。

アモールで購入できる「アモールの水」は、薬草よりも回復量が多いのでオススメの回復アイテムです。

レイドック南東の関所では回復することができる

シェーラが同行するようになると、地底魔城攻略のため、レイドック南東の関所を通過できるようになります。

関所にあるベッドを調べると宿泊する事ができ、体力が全快します。バーバラが加入して間もないのでここでレベル上げしても良いでしょう。

ムドー(上)撃破までの攻略チャート

1 道なりに進み、階段でB2Fへ下りる。
2 左下方向へ進み、地底魔城外観へ出る。
3 左→分かれ道を下→道なりと進み、階段でB3Fへ下りる。
└途中宝箱に「鉄兜」
4 突き当りを左→道なりと進み、建屋に到達する。
5 右側の階段からB6Fまで下り、スイッチを2つ踏む。
6 B4Fまで戻り、スイッチを踏んでシャッターを開ける。
7 左側の階段からB5Fへ降りて、上→右→下→左と落ちないように進む。
8 階段を上がり、スイッチを踏んでシャッターを開ける。
9 落ちない様にマップ真ん中の登り階段まで進む。
10 道なりに進み、魔王玉座の間の前まで進む。
11 ムドーに話しかけ、戦う。
12 撃破後、ラーの鏡を使用して、ムドーの姿をレイドック王に戻す。

ストーンビーストが出現したら迷わず「逃げる」

地底魔城内に出現するストーンビーストは高い防御力を持ち、物理攻撃はほとんど効きません。その上、ベギラマを使って全体に大きなダメージを与えてくる為、極めて危険です。無理に戦わず逃げる事をオススメします。

真っ暗のなフロアは上階のシャッターを開ける

地底魔城B5Fは最初真っ暗で所々に落とし穴がある為、進むことが困難な状態です。上階のシャッターを開け、光を入れて上げる事で、落とし穴の場所が明確になります。

入口の扉を開ける為には、B6Fのスイッチを押す必要があります。

ムドーとの戦い

最深部まで進むとムドーとの戦いになります。HPの低いバーバラの体力に注意しながら戦いましょう。ムドーは仲間の声マネをして作戦を変更してきますので、都度、適した作戦に修正してください。
「ムドー(1回目)」の攻略方法

攻略チャートTOP

AppMediaゲーム攻略求人バナー