ドラクエ6_攻略チャート_カルカド

ドラゴンクエスト6(ドラクエ6)の「カルカド」から「ひょうたん島」までの攻略について記述している記事です。攻略ポイントを掲載していますので、DQ6を攻略する際に活用ください。

攻略チャートTOP

カルカド到着までの攻略チャート

1 旅人の洞窟へ行き、塞がっていた道を右に進む。
2 旅人の洞窟を抜けて、北西にある階段を登る。
└北東に進むと村があり、宿屋で休憩できる。
3 南東へ進み、砂漠の抜け道を抜けてカルカドへ向かう。

砂漠の抜け道を抜けてカルカドへ向かう

上の世界への階段を登り、南東へ向かうと砂漠の抜け道があります。砂漠の抜け道を抜けるとカルカドに到着します。砂漠の抜け道内には、宿屋があるので、休憩が必要な場合は利用しましょう。

ひょうたん島入手までの攻略チャート

1 カルカドの住民に話しかけ夜になるのを待つ。
2 夜になったらカルカドを出て西に進む。
3 ひょうたん島へ入り、船員に話しかける。
4 島内のホールでバーテンに話しかける。
5 ジャミラスとの戦闘が始まる。
6 戦闘終了後、ひょうたん島に戻り、老人と話す。
7 島内のホールで商人に話しかけてカルカドに戻る。
8 ひょうたん島を使えるようになる。
└マルシェ北西にメダル王の城が出現する。

夜にするには住民に話しかける必要がある

シナリオを進行させるためには、カルカドを夜にする必要があります。カルカドを夜にするためには、特定のカルカドの住民に話しかける必要があるので、忘れずに全員に話しかけましょう。

話しかけるべき住人一覧

場所 見た目
井戸の中 男性
教会 シスター
武器屋 戦士(マハメド)
左の民家 お爺さん
右下の民家

夜になると宿屋とルーラを使用できなくなる

カルカドが夜になると、宿屋とルーラを使用できなくなります。昼のうちに、町の移動や宿屋での休憩を済ませましょう。

カルカドを昼に戻す方法は、砂漠の抜け道を東に抜けるか全滅することです。やり残したことがある場合などに活用しましょう。ただし、再びカルカドに入ると、また夜に戻ってしまいます。

幸せの国でジャミラスと戦闘する

ジャミラスは、幸せの国で出現するボスです。ひょうたん島でバーテンと会話するとイベントが発生し、戦闘することになります。

ジャミラスは、攻撃力が高いため、守備力を上げる手段を用意しましょう。スカラやスクルトを使える仲間が2人いれば、余裕を持ってジャミラスの攻撃を耐える事ができるので、パーティに編成するのがおすすめです。

「ジャミラス」の攻略方法

ひょうたん島が使えるようになる

ジャミラス撃破後、ひょうたん島が使えるようになり、上の世界の海を移動出来ます。ストーリーを進めること無く、熟練度稼ぎに最適な魔術師の塔へ行くことも可能です。

乗り物の入手方法と行ける場所一覧

マルシェ北西にメダル王の城が出現する

ジャミラス撃破後、マルシェ北西にメダル王の城が出現します。メダル王の城では、集めた小さなメダルの枚数に応じて強力なアイテムが入手可能です。

今後も行き来することになるので、一度訪れて、ルーラの目的地に登録しておきましょう。

ちいさなメダル
おすすめの景品 入手場所一覧

攻略チャートTOP

AppMedia厳選ランキング