ドラクエ6_攻略チャート_天馬の塔

ドラゴンクエスト6(ドラクエ6)の「ゼニスの城」から「天馬の塔」までの攻略について記述している記事です。攻略ポイントを掲載していますので、DQ6を攻略する際に活用ください。

攻略チャートTOP

ゼニスの城と天馬の塔到着までの攻略チャート

1 クリアベール(上)北東、大穴のあった場所に向かう。
2 ゼニスの城に入り、謁見の間まで進む。
3 ゼニス王と話す。
4 2F井戸の前の兵士と話す。
5 井戸に入り、すぐ外に出る。
6 下へ向かい、フィールドへ出る。
7 北にある、天馬の塔へ向かう。

2Fで世界樹のしずくがもらえる

ゼニスの城2Fにいる子供に話しかけると、世界樹のしずくが貰えます。1回にもらえるのは1つだけですが、無くなると何度でも貰う事ができます。

ボス戦等で使用した際はここに戻ってきて、補充しておくと良いでしょう。

玉座の後ろに小さなメダルがある

ゼニスの城、玉座の後ろには小さなメダルがあります。見つけづらいですが、スクロールするとキラキラ光っています。見落としやすい場所になりますので忘れずに回収しておきましょう。

小さなメダルのおすすめの景品

ゼニス王と話すと井戸を利用できるようになる

2Fにある井戸は兵士が立っており、到着してすぐは入る事ができません。ゼニス王と話し許可を得る事で入る事が出来るようになります。

ゼニスの城にある井戸は、入ると、通常の井戸のようですが、外に出ると全く別の場所へワープしているという特殊な井戸です。

ゼニスの城へ戻る井戸ではデスホールが出現する

天馬の塔南の井戸に入ろうとすると、デスホールが出現します。HPやMPを消耗していて戦闘が難しい場合は、井戸を利用せず、ルーラで戻るのが良いでしょう。

尚、デスホールはここでしか出現しません。モンスター図鑑のコンプリートを目指している人は覚えておきましょう。

天馬の塔クリアまでの攻略チャート

1 マップ上へ移動し、塔内に入る。
2 上へ移動し、ダメージを受ける床の先にある階段で3Fに上がる。
3 分かれ道を右に進み、道なりに左下の上り階段へ向かう。
4 階段を上がり、正面の入口に入る。
5 左上の階段から6Fに上がる。
6 右に進み、階段で7Fへ上がる。
7 下→左と進み、屋外で出る。
8 長い階段を上がり、石像を調べる。
└ホロゴースト、ランプの魔王、デビルパピヨンと戦闘
9 撃破後、ファルシオンがペガサスになる。
天馬のたづなを手に入れる。

天馬の塔に入るためには最後のカギが必要

天馬の塔の入口は最後のカギを持っていないと開ける事ができません。入手していない人は、ペスカニ北の海でマーメイドハープを使用し、海底にある「沈没船」へ取りに行きましょう。

鍵の入手方法と開ける場所一覧

4F隠し通路の先でドラゴンキラーを入手しよう

天馬の塔4F(外観)に上がり、右へ進むと宝箱がありますが、その上に細い通路があります。

通路は、1箇所だけ、床の模様が異なっており、左には隠し通路があります。通路先には3つの宝箱があり、ドラゴンキラーが入手できます。

頂上で3体のモンスターと戦闘

頂上で、ファルシオンが石像と合体しようとすると、3体の魔物が現れ戦闘になります。魔物との戦闘では馬車を使えるので、バーバラのマダンテで一掃してしまいましょう。

ファルシオンがペガサスになる

戦闘を終えると、ファルシオンが石像と合体し、本来の姿であるペガサスになります。同時に入手する天馬のたづなを使って自由に空を飛べるようになります。

ファルシオンが空を飛べるようになることで、魔法のじゅうたんや、空飛ぶベッドでは森や山脈も超える事が出来るようになります。

乗り物の入手方法と行ける場所一覧

天馬のたづな強化までの攻略チャート

1 ゼニスの城へ向かう。
2 ゼニス王と話す。
└天馬のたづなが強化される。
3 フィールドへ出て天馬のたづなを使う。
4 専用のボタンを押すと狭間の世界へ

狭間の世界へ行く前にセーブしておこう

天馬のたづなが強化されると、デスタムーアのいる狭間の世界へ向かう事が出来ます。しかしながら、狭間の世界へ行くと、主人公たちの力が通常戦闘すらできなくなるくらいまで弱体化します。

イベントを進めるまでは戦闘ができない状態が続くので、セーブしてから行くことをお勧めします。

攻略チャートTOP

AppMedia厳選ランキング