ドラクエ6_ドラゴンの悟り

ドラゴンクエスト6(ドラクエ6)の「ドラゴンの悟り」について記述している記事です。入手法や使用にオススメのキャラなどについて掲載していますので、DQ6を攻略する際に活用ください。

ドラゴンの悟りの入手方法

入手方法一覧
小さなメダル景品:90枚
スライム格闘場景品:Hランク
ダークドレアムの城内宝箱から入手
デスコッドよろず屋で購入:30,000G

ストーリークリアまでに3つ入手が可能

ドラゴンの悟りはサブイベントの景品などクリアまでに3つ入手する事が出来ます。軒並み入手のハードルが高めですが、ストーリークリア後はデスコッドでいくつでも購入する事が出来ます。

■ 関連記事
小さなメダルのおすすめの景品
スライム格闘場の攻略方法

ドラゴンの悟りの使い道

職業「ドラゴン」になれる

ドラゴンの悟りを持ってダーマ神殿の神官に話しかけると、上級職であるドラゴンになる事ができるようになります。ドラゴンの特徴は以下の通りです。

ドラゴンのステータスと呪文・特技

強力なブレスでザコ敵を一掃する

ドラゴンで習得するブレスは、熟練度が上がるにつれてその威力も強力となっていきます。特に「しゃくねつ」「かがやくいき」の2つは消費MPゼロで敵全体に上級呪文と同レベルのダメージが期待できます。

■ 関連記事
「しゃくねつ」の効果と習得方法
「かがやくいき」の効果と習得方法

耐久の底上げが出来る

ドラゴンは力のステータスに加え、HP、身の守りのステータスが向上します。HP30%アップは全職業中最も上昇が大きく、身の守りも20%アップとはぐれメタルに次ぐ上昇率です。

MPの加工補正も20%と大きくない為、打たれ弱い後衛キャラの耐久の底上げにも利用できます。

使用にオススメの仲間

ハッサン・アモス

ステータスボーナスや習得する特技構成から、ハッサン、アモスと相性の良い職業です。

もともと優れた耐久力をさらに向上させる事が可能で、蓄積ダメージによる死亡確率が下がる為、メガザルを習得していると有事の際に役に立ちます。

ミレーユ・バーバラ

耐久力、攻撃性能強化の観点から女性キャラへの使用も選択肢に入ります。

打撃による攻撃はダメージが期待できず、ダンジョン内では可能な限りMP温存したいので、MP消費無しで大きなダメージが期待できるブレス習得は効果が高いです。

お役立ち記事一覧

AppMedia厳選ランキング