ドラクエ6_攻略チャート_レイドック

ドラゴンクエスト6(ドラクエ6)の「レイドック城到着」から「馬車入手」までの攻略について記述している記事です。攻略ポイントを掲載していますので、DQ6を攻略する際に活用ください。

攻略チャートTOP

レイドック城の兵士志願までの攻略チャート

1 マルシェの南にあるレイドックへ向かう。
2 兵士に「通行証」を見せて、城下町へ入る。
3 城門の兵士と会話し、兵士に志願する。
4 城下町の左下、教会内で筋肉質の男と出会う。
5 教会から出ると鐘がなり、城門へ向かう。
6 城内に入り、正面階段を登る。

おばさんの落とし物は後回しが良い

レイドック城下町、井戸の隣にいるおばさんに話しかけると、落とし物を拾ってきてほしいと依頼されます。井戸に入ると、宝箱を魔物が守っていますが、レイドック到達時に1人で倒せる相手ではありませんので、仲間加入後に挑みましょう。

試練の塔へ向けて薬草を沢山購入しておく

レイドック城でのイベント後、初のダンジョンに挑むことになるので、約束を購入しておきましょう。薬草の購入はマルシェのバザーがオススメです。

バザーでは、薬草6個+聖水が、50Gで販売されています。薬草を6個購入すると通常48Gですが、同時に購入できる聖水は15Gで売却できますので、実質35Gと13Gも安く薬草が手に入ります。

試練の塔攻略までの攻略チャート

1 レイドック南の橋を渡り試練の塔に入る。
2 右上にある階段を登る。
3 左下へ移動した先にある階段を登る。
4 正面にいる兵士「とうのへいたい」と戦う。
5 倒した後、左の出入り口から外へ出る。
6 下→右→上と道なりへ進み塔内に再度入る。
└扉右にいる「あらくれ」は無視する事。
7 入って右手にある階段を登る。
8 最下段の移動する床(左矢印)に乗る
9 武道家の2マス上の床(右矢印)に乗り、階段を登る。
10 道なりに進み外へ出る。
11 扉正面から飛び降り、道なりに進む。
12 一番左の扉から階段を登る。
└右の扉から階段に上ると「金の指輪」が入手できる。
13 道なりに階段を2つ登る。
14 最上階で「ネルソン」に勝利し、「くじけぬ心」を入手する。
15 レイドックへ帰還し「くじけぬ心」を渡す。

推奨Lv.7 攻略は「ルカニ」習得後がオススメ

主人公をLv.7まで上げると敵の防御力を下げる呪文「ルカニ」を習得します。試練の塔内でのボス戦に非常に有効ですので習得後に挑むと良いでしょう。

試練達成の為に6つのNG行動を回避する

試練の塔では以下の6つのNG行動が用意されており、3つ以上満たしてしまうと失敗となってしまいます。失敗しても問題なくストーリーは進行しますが、成功したい人はNG行動を満たさないよう行動しましょう。

特に「あらくれ」の突き落としは、それだけで3つ満たしてしまう為、必ず避ける必要があります。

6つのNG行動
塔に2度以上入場する
試練の塔内で全滅する
  ※ 同時に「塔に2度以上入場する」も満たす
外観3Fにいる「あらくれ」に突き落とされる
「あらくれ」に落とされた場所から飛び降りる
  ※ 同時に「塔に2度以上入場する」も満たす
内部4Fの扉の内2つ以上を開放する
外観7Fから飛び降りる

試練の塔3Fで「とうのへいたい」と戦う

試練の塔3Fで初めてのボスキャラ「とうのへいたい」と戦闘になります。回り道がありますが、回り込んでも必ず戦うことになります。MPを温存し、薬草で適度に回復しながら「ルカニ」を駆使して戦いましょう。

「とうのへいたい」の攻略方法

試練の塔最上階で最後の試練「ネルソン」と戦う

最上階では「くじけぬ心」を得るために「ネルソン」と戦う事になります。残りHPに余裕をもって戦いましょう。

NG行動に余裕がある人は、塔4Fで入手できる金の指輪を装備すると良いでしょう。戦闘に勝利後、「くじけぬ心」を入手してレイドックへ帰還します。

「ネルソン」の攻略方法

馬車入手までの攻略チャート

1 城内中庭で、馬車のそばにいる老人に話を聞く。
2 レイドック西の森へ向かう。
└城を出ると、ハッサンが仲間になる。
3 西の森内で、白馬を追い回す。
4 数回失敗の後、ハッサンと挟み撃ちで捕獲する。
白馬「ファルシオン」が仲間になる。
5 レイドックへ戻り「ファルシオン」を老人に見せる。
6 レイドック王に謁見し、ラーの鏡を探す指令を受ける。

試練に失敗すると立場が逆転する

試練の塔クリアに失敗すると、ハッサンが兵士になります。城を出るとハッサンに誘われる形で西の森で出向きファルシオンを捕獲します。

攻撃力の高いハッサンが仲間に加入する

暴れ馬を探しに行こうと城を出ると、ハッサンが仲間になります。ハッサンは、高いHPと攻撃力を持つ攻撃の要です。

すばやさやMPは水準より低めですが「とびひざげり」等の特技を覚え、最前線で味方を引っ張る頼りになる仲間です。

ハッサンの評価とおすすめの育成方針

ファルシオンが仲間になる

ファルシオンは戦闘には参加しませんが、依頼者であるお爺さんに見せると入手できる馬車を曳いてくれます。現段階では使用用途がありませんが、仲間が増えてくると戦闘以外のメンバーの待機場所として使えるようになります。

乗り物の入手方法と行ける場所一覧

馬車入手後から精霊の鎧を購入できる

馬車入手後、ライフコッドの武器屋に飾っている精霊の鎧を購入できるようになります。金額は7,000Gと現時点で購入するのは難しいですが性能が高いので、お金が溜まり次第購入しましょう。

精霊の鎧の入手方法と性能

攻略チャートTOP

AppMediaゲーム攻略求人バナー