ドラクエ6_攻略チャート_絶望の町

ドラゴンクエスト6(ドラクエ6)の「絶望の町」の攻略について記述している記事です。攻略ポイントを掲載していますので、DQ6を攻略する際に活用ください。

攻略チャートTOP

はざまの世界からの脱出までの攻略チャート

1 天馬の手綱で「はざまの世界」へ向かう。
2 北にある「絶望の町」へ向かう。
3 左上民家にある階段から、地下へ行き老人(エンデ)と話す。└エンデから「古びたパイプ」を受け取る。
4 西のヘルハーブ温泉へ向かう。
5 酒場右の部屋でバニーガールと話す。
6 列に並んで順番を待ち、温泉に入る。
7 温泉中央にある洞窟に入る。
8 洞窟内、井戸から下の世界へ戻る。

はざまの世界に着くと「HP1・MP0」になる

天馬の手綱を使用して、はざまの世界へ到着すると、全員のHPが1、MPが0の無気力状態になってしまいます。このまま戦闘を行うとあっという間に全滅してしまいます。

無気力状態が回復するまでは、戦闘になったら「逃げる」を選んでで生き延びましょう。

防具職人エンデの依頼を受ける

絶望の町にいる老人エンデは凄腕の防具職人です。彼の道具を実世界から持ち込み、はざまの世界と実世界の行き来が可能であることを証明することが、町人達に希望を与える事になります。

ヘルハーブ温泉は斜めに進む

元の世界に戻るため、ヘルハーブ温泉にある洞窟へ入る必要があります。進行方向に対して斜め(右に移動中に下ボタンで右下に移動等)に移動して、温泉真ん中の洞窟を目指しましょう。

無気力状態回復までの攻略チャート

1 ゲントの村北東のザクソンの村へ向かう。
2 村に入り、民家入口にいる犬に「古びたパイプ」を渡す。
3 民家に入り、老婆の質問に「はい」と答える。
└「エンデの道具」を入手する。
4 絶望の町へ戻り、エンデと話す。
5 エンデに作ってもらう防具を選択する。
6 一夜明け、防具を入手する。
7 地下から地上に戻ると無気力状態から回復する。

ザクソンの村へは天馬の手綱で行く

元の世界へ帰ってきても無気力状態は変わりません。戦闘はリスクである事、ザクソンの村はルーラ登録されない事から、天馬の手綱で最寄りまで行くのが、安全です。

村では、扉の前にいる犬に「古びたパイプ」を見せると、中にいるエンデの奥さんから「エンデの道具」を渡されます。

ザクソン村のツボには触らない

ザクソンの村のツボの中には、「あくまのツボ」が潜んでいます。無気力状態で戦える相手ではないので、調べるのは避けましょう。

エンデに道具を渡すと防具を作ってもらえる

ザクソンの村で「エンデの道具」を受け取り、はざまの世界でエンデに渡すと、1つ防具を作ってくれます。鎧、盾、兜のいずれか1つですのでよく考えて選びましょう。オススメは「エンデの盾」です。

エンデの盾はチャモロが最後まで使える装備

エンデの盾はチャモロが装備可能な盾です。チャモロにとってはストーリーで2つしか手に入らない「メタルキングの盾」に次いで優秀な盾であり、これらが無いと「魔法の盾」まで性能が落ちてしまいます。

エンデの鎧は、装備可能者が似ており、絶望の町で購入できるギガントアーマーに耐性面で劣る事、兜は、山彦の帽子という後衛向きの兜が存在する事が、優先度の下がる理由です。

最強装備一覧と入手方法

無気力状態回復後は町で装備を揃えると良い

無気力状態から回復すると町の武器屋、防具屋が使用可能となります。絶望の町で購入できる装備には威力、耐久力に優れた装備が揃っています。

「吹雪の剣」「ギガントアーマー」「オーガシールド」の3つは特におすすめです。

攻略チャートTOP

AppMedia厳選ランキング