ドラクエ6_攻略チャート_クリアベール

ドラゴンクエスト6(ドラクエ6)の「クリアベール」から「運命の壁」までの攻略について記述している記事です。攻略ポイントを掲載していますので、DQ6を攻略する際に活用ください。

攻略チャートTOP

クリアベールの攻略チャート

1 ホルストック南西のほこらへ向かう。
2 ほこら内部の井戸を調べ、「いどまねき」と戦う。
3 撃破後、再度井戸を調べる。
4 南東にあるクリアベール(上)へ向かう(任意)。
5 クリアベールから南西にある、階段へ向かう。
6 東へ移動し、クリアベール(下)へ向かう。
7 教会で、ハリスとマゴットのイベントを見る。
8 クリアベール(下)北東にある、運命の壁へ向かう。

「いどまねき」との戦闘がある

井戸を調べると、「いどまねき」が出現します。特別強いモンスターではありませんが、油断すると後衛メンバーは倒されかねません。戦闘がある事を頭に入れ、井戸は、HPを回復しておく等の対応をしてから調べましょう。

運命の壁に備えて装備を充実させよう

ホルストックでは、装備を新調できていない為、クリアベールでは、装備の買い替える事をお勧めします。呪文耐性のある「シルバーメイル」や、ラリホーの追加効果がある武器「まどろみの剣」がオススメです。

ハリスとマゴットのイベントを見る

クリアベール(下)の教会へ足を運ぶと、ハリスとマゴットが、神父に相談しているイベントを、見る事が出来ます。

イベント自体は、運命の壁を登った後でも問題ありませんが、「勇気のかけら」を入手する理由がわかりますので、見ておくと良いでしょう。

運命の壁の攻略チャート

1 左の壁を、道が途切れるまで登る。
└行き止まりまで登ると、真ん中に入口が見える。
2 入口の真上まで移動し、飛び降りて足場に着地する。
3 中で宝箱を開け、「黄金のつるはし」を入手する。
4 外に出て、飛び降りる。
5 着地した場所から右へ移動し、飛び降りる。
└真ん中および右側の壁の中腹に着地する。
6 道なりに進み、最初の分かれ道左側にある入口に入る
7 「黄金のつるはし」で壁を破壊(計3個所)し、道なりに奥へ進む。
8 下の出口から外へ出る。
9 右→上と移動し、洞窟内へ入る。
10 「黄金のつるはし」で壁を破壊し道なりに進む。
11 出た場所、真上にある入口の上まで進み、飛び降りて中に入る。
12 道なりに進み頂上に出る。
13 頂上岩の前で「黄金のつるはし」を使い「勇気のかけら」を手に入れる。

最初に「黄金のつるはし」を入手する

運命の壁では、奥へ進むために「黄金のつるはし」で、壁を破壊する必要があります。気づきにくい場所ですが、忘れずに取りに行きましょう。

飛び降りる際は、岩の形を覚えておく

「黄金のつるはし」のある小部屋に入る入口は、着地面が小さい為、上手に着地するのは難しいです。運命の壁の足場の形が異なっている事を利用し、自身が落下した位置と着地した位置を覚え微調整すると良いでしょう。

爆弾岩は速やかに倒すこと

運命の壁に出現する爆弾岩はほとんど、動きません。しかしながら、そのまま放置して別の敵を倒していると、メガンテを唱えられて致命傷を負ってしまいます。爆弾岩が出現したら最優先で倒してください。

「勇気のかけら」は砕いて入手する

運命の壁、頂上へたどり着いても、宝箱は無く、大きな岩が1つあるだけです。「勇気のかけら」を入手する為には、この岩の前でつるはしを使用し、岩を砕く必要があります。

空飛ぶベッド入手の攻略チャート

1 クリアベール(下)右上の民家へ向かう。
2 「勇気のかけら」を所持した状態でハリスに話かける。
3 「勇気のかけら」をハリスに譲る。
4 ハリスの息子「ジョン」のベッドで一泊する。
5 夢の中で「ジョン」が現れ、空飛ぶベッドを譲り受ける。

空飛ぶベッドで行動範囲が一気に広がる

空飛ぶベッドは、上の世界の空を飛び回る移動手段です。ひょうたん島では通れなかった海の岩礁部分を飛び越えることができるようになりますので、行動の幅が広がります。

メダル王から強力な装備を入手するために、小さなメダルを集めに回るのも良いでしょう。

■ 関連記事
小さなメダルのおすすめの景品

乗り物の入手方法と行ける場所一覧

クリアベール(上)で「ホイミン」が仲間になる

空飛ぶベッドを入手するとクリアベール(上)のフィールドに出ますが、一度下りて町の中に入り、武器・防具屋の裏にいるホイミンに話しかけましょう。ホイミンが仲間になります。

ホイミンは打たれ弱いので第一線での活躍はなかなか難しいですが、回復魔法のスペシャリストであり、強力な回復呪文で馬車の中で味方をサポートしてくれます。

仲間モンスター加入方法一覧

攻略チャートTOP

AppMedia厳選ランキング