ドラクエ6_小さなメダル

ドラゴンクエスト6(ドラクエ6)の小さなメダル(ちいさなメダル)について記述している記事です。おすすめの景品や一覧をはじめ、収集方法や場所について掲載していますので、DQ6を攻略する際に活用ください。

小さなメダルのおすすめ景品

40枚:奇跡の剣

攻撃後のHP回復機能を持ち、+100と高い攻撃力を持つ優秀な武器です。さらに、すべてのキャラクターが装備可能なのも評価を上げるポイントです。

くわえて、ベストドレッサーコンテストでも神秘の鎧とのコーディネートで高いボーナスが得られる為、あらゆる場面で使用可能な武器です。

60枚:神秘の鎧

ターン終了後にHPを30回復できる鎧です。こちらはすべてとはいきませんが、人間キャラであれば誰でも装備可能ですので後衛キャラの耐久力底上げに使えます。奇跡の剣と合わせて装備すれば大きな回復が得られます。

70枚:メタルキングヘルム

ドラクエ6最高の防御力を誇り、妨害や即死呪文の耐性強化も付帯している最強の兜です。70枚までくると町や宝箱の散策だけでは苦しくなってくる枚数かと思いますので後述の特技等を駆使して散策しましょう。

90枚:ドラゴンのさとり

上級職「ドラゴン」に転職できる悟りです。有用なアイテムですが、ラストダンジョンの宝箱、スライム格闘場の景品、デスコッドのよろづ屋等様々な場所で入手できる為、優先度はそれほど高くないかもしれません。

小さなメダルの景品一覧

景品 メダル枚数
てんばつのつえ 15
ちからのルビー 25
プラチナソード 30
きせきのつるぎ 40
ときのすな 50
しんぴのよろい 60
メタルキングヘルム 70
ふしぎなボレロ 80
ドラゴンのさとり 90
エッチなしたぎ 100

小さなメダルの収集方法

民家のタンスや壺を調べる

小さなメダルは宝箱に入っているものもありますが、多くは民家のタンスや壺、タルの中に入っています。新しい町に到着した際は、すべての民家を物色するくらいのつもりで集めましょう。

光る床を調べる

一見何もないような地面であっても、キラキラと光っている場所が世界にはいくつか存在します。光の上に乗って調べると小さなメダルである事が多いです。

井戸の中やドクロ、墓地等にもありますので注意深く観察しましょう。玉座の裏などの正面からは見えない位置は特に注意が必要で、画面スクロールを活用して隅々まで調べましょう。

小さなメダル全106個の場所一覧

小さなメダル収集に役立つ特技

とうぞくのはな

とうぞくのはなは、そのフロアにある宝の数を教えてくれる特技です。ダンジョンや町の中で使用する事で宝の取り残しが無いかどうかを判断する事ができます。盗とうぞくのはなは、盗賊★7で習得できます。

■ 関連記事
「とうぞくのはな」の効果と習得方法
盗賊のステータスと呪文・特技

レミラーマ

レミラーマは表示されている画面上に宝があるとその部分を光らせる魔法です。範囲は狭いですが、民家に入り、唱える等をすると無駄な散策を減らす事が出来ます。盗賊★8で習得可能です。

■ 関連記事
「レミラーマ」の効果と習得方法
盗賊のステータスと呪文・特技

小さなメダルを渡す場所

マルシェ西の大穴「メダル王の城」で交換する

小さなメダルは「メダル王の城」で交換する事が出来ます。城は、封印が解かれると初めて下の世界に落ちた、マルシェ西の大穴があったところに現れます。

利用はジャミラス撃破後から可能

小さなメダルはトルッカ井戸のタンスで初めて見つける事が出来ますが、しばらくは集めるだけで景品との交換は出来ません。

メダル王の城が出現するのは、「ジャミラス」を倒して封印を解いた後になります。漏れなく回収していれば、初回の訪問で最初の景品を貰う事が出来るでしょう。

■ 関連記事
「ジャミラス」の攻略方法

お役立ち記事一覧

AppMedia厳選ランキング