ドラクエ6_仲間モンスター

ドラゴンクエスト6(ドラクエ6)の「仲間モンスター」について記述している記事です。仲間モンスターの加入方法やSFC版との違いについて掲載していますので、DQ6を攻略する際に活用ください。

仲間モンスターの加入方法

スライム 加入場所 加入方法
ピエール ホルストック 魔法の鍵入手後、ホルスの部屋外にいるスライムナイトと話す。
ホイミン クリアベール(上) 空飛ぶベッド入手後、武器屋裏のホイミスライムと話す。
ぶちすけ グレイス城(過去) 外観右上にいるぶちスライムと話す。
キングス ジャンポルテの館 ランク7で優勝後、カウンターにいるキングスライムと話す。
ルーキー スライム格闘場 チャンプを倒した後、スラッジと話す。
ベホマン まぼろしの館 夢のカケラを6個集めた先にいるベホマスライムと話す。
マリリン 海底宿屋 ベホマンを連れた状態でマリンスライムと話す。
はぐりん まぼろしの館 夢のカケラを16個集めた先にいるはぐれメタルと話す。

仲間スライムの加入方法

ピエール・ホイミンは必ず仲間にしよう

仲間スライムの内、ピエールとホイミンはストーリー中盤で仲間になる2匹です。ピエールはスライム格闘場の参加候補として、ホイミンは馬車での回復サポート役として重宝する仲間です。

馬車の人数にも余裕がある時期ですので、仲間加入が可能となったタイミングで忘れずに仲間にすると良いでしょう。

ピエールの加入方法とおすすめの育成方針

ベホマンとはぐりんはまぼろしの館で仲間になる

アプリ版での新要素である「まぼろしの館」。ベホマンとはぐりんは、夢のカケラを集めて入れる先で仲間になります。

DS版ではすれ違いの館で仲間になる2匹でしたが、仕様の変更により仲間にする場所と条件が変更になりました。

夢のカケラの入手場所とメリット

仲間モンスターのSFC版における違い

仲間にできるモンスターがスライムのみになった

SFC版では職業「魔物使い」になる事で18種類のモンスターを仲間にする事ができましたが、DS版以降ではスライムのみです。

仲間にする方法も上記のとおり、各所にいるスライム達と話しかけて仲間にするスタイルに変更となりました。

SFC版で仲間にできたモンスター達

SFC版で仲間にできたモンスター一覧
スライム ファーラット リップス
スライムナイト どろにんぎょう レッサーデーモン
腐った死体 ホイミスライム スーパーテンツク
ウインドマージ 爆弾岩 ダークホーン
キメイラ キングスライム はぐれメタル
キラーマシン2 ボストロール 魔王のランプ

お役立ち記事一覧

AppMedia厳選ランキング