白夜極光の「ハーティ」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、ハーティ(はーてぃ)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
ハーティの評価・基本情報
ランキング評価
最強(tier) | リセマラ | ||
---|---|---|---|
S (突破0) |
SS (突破3) |
SS (突破6) |
S |
基本情報・ステータス
レア度 | 所属 | ジョブ |
---|---|---|
★6 | 影ノ街 | スナイパー |
主属性 | 副属性 | 入手方法 |
火属性 | 水属性 | ガチャ |
攻撃力 | 防御力 | HP |
3,726 | 1,371 | 12,505 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
能動技1【追跡の幽焔】 | |
---|---|
先制攻撃CD:1ターン 菱形24マスの範囲内にいる敵1体を選択し、その敵に最も近いマスに移動して150%のダメージを与える |
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能動技2【戦慄の幽焔】 | |
先制攻撃CD:1ターン ※突破3回目で解放 |
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連鎖技【堕落の蒼炎】 | |
5チェイン
菱形12マスの範囲内の最も距離が近くHPが最も高い敵に跳躍し、正方形9マスに150%のダメージを与える
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9チェイン
菱形12マスの範囲内の最も距離が近くHPが最も高い敵に跳躍し、菱形13マスに160%のダメージを与える
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13チェイン
菱形12マスの範囲内の最も距離が近くHPが最も高い敵に跳躍し、縦、横、斜め17マスに170%のダメージを与える
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装備技【魂燃の鋭爪】 | |
チームHPが低くなるほど、ハーティの与ダメージが上昇する。チームHPが30%以下のとき、最大で+20%に到達する |
ハーティの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- 低CDの移動技を所持
- 連鎖技で標的のいるマスから一定範囲を攻撃可能
- HPが下がると与ダメージが上昇する
低CDの敵張り付き移動技を所持
ハーティはデフォルトで、CD1ターンで使える移動能動技「追跡の幽焔」を所持しています。
菱形24マス範囲内にいる敵から1体を選択し、その敵に密着する位置まで接近+攻撃することができるため、エルシー・ファウストのような近距離を転色させるチェンジャーや、敵の十字方向に張り付いて能動技を使うと強力なギルスなどと相性が良くなっています。
完全に自由に移動場所を決められるわけではないものの、移動可能な範囲が広く回転率も良いので優秀な能動技と言えるでしょう。
1ターン待つと移動可能な範囲が拡大
能動技が溜まった状態で1ターン待つと、次の能動技で選択できる範囲が周囲4マス以内の敵まで拡大します。エルシー・ファウスト・マシューのようなCD2ターンの転色技と合わせる際は1ターン寝かせるのもおすすめです。
標的を起点として発動する範囲攻撃連鎖技
ハーティの連鎖技はユエと同じような、停止位置の菱形12マス以内にいる最も近い(+HPが高い)敵1体を起点とした一定範囲攻撃を放つものとなっています。
通常の範囲攻撃に比べて、停止位置の周囲にいる敵を巻き込む動きは不得手な代わりに、標的を挟んで逆側に敵が固まっている状況などでは有効です。
起点となるのは現在位置から最も近いマス
連鎖技発生の起点となるのは、ハーティの現在位置から見て最も近いマスとなります。そのため、9マスサイズのボスであっても、中央のマスを起点として攻撃することはできません。
HP40%以下なら跳躍範囲が拡大
HPが40%以下の状況では、連鎖技の標的決定範囲が菱形12マスから周囲2マスまで拡大します。
マスの関係で敵に接近できない時や次の攻撃回避のために距離を取っておきたい状況などでは、この範囲拡大で立ち回りの幅が広がるでしょう。
HPが低いと与ダメージが上昇
精錬前の倍率 | 精錬後の倍率 |
---|---|
1+(100-現在HP%)×約0.715倍 | 1+(100-現在HP%)×約0.857倍 |
ハーティの装備技効果はチームHPが低いほど与ダメージが上がっていく、いわゆる“背水”系のものとなっています。HP30%が与ダメ上昇の限界地点となり、精錬なしの場合は最大で火力が1.5倍まで強化されます。
HPをある程度下げる必要があるのでリスクはあるものの、災典や高難度ステージのように攻撃回避が難しい・必中の高火力攻撃がくるといったステージ以外では非常に強力です。
また、残HPが6~7割の状況でも上限の半分程度のバフ効果が得られます。理性値と同じように、下げることに拘らずに管理しやすいHPで止めておいても火力への影響は十分に現れます。
回復よりはシールド持ちと相性が良い
火属性の主なシールド持ち | ||
---|---|---|
ノーヴィオ |
リリカ |
マシュー |
装備技のバフ量はHP残量で決まるので、HPとは別枠で計算されるシールドであればバフ量を下げずに耐久力を上げることができます。
敵からの被ダメによってはシールドだけで守り切れないこともありますが、ノーヴィオやマシュー、リリカはハーティのスペックを活かす上で相性が良いと言えるでしょう。
突破を進めれば能動技②で自傷が可能になる
突破3回目(1体被り)まで進めると、2つ目の能動技「戦慄の幽焔」を獲得します。CD1ターン(完凸で0ターン)で使える範囲攻撃技ですが、使用時に現在HPの10%を消費する自傷効果が発動するのが特徴です。
敵からの被ダメなしでも装備技効果を利用できる・ターン数に対して攻撃倍率も高い・敵に密着できる能動技①とも相性が良いといった長所があるので、災典などで高スコアを狙うのであれば突破を進めて解放すると良いかもしれません。
能動技②でHPは0にならない
能動技②で参照するのはあくまで現在のHPなので、残HPが少ないほど消費量も減っていきます。自傷による直接の敗北は気にしなくてOKです。
ハーティの装備精錬の評価
装備精錬の強化内容
段階 | 強化対象 | 強化内容 |
---|---|---|
1 | 装備技 | ・与ダメ上昇率の上限が50%→60%に |
2 | 能動技1 | ・前のターンで技が発動可能だった場合、ダメージ倍率が150%→200%に |
3 | 能動技1 | ・攻撃対象が標的1体→標的を中心とした十字方向5マスに |
全体的に火力が強化
ハーティは精錬で装備技と能動技が強化されますが、与ダメ上昇倍率やダメージ倍率の強化、能動技の攻撃が範囲化するといった火力面の強化ばかりとなっています。
特に影響が大きいのは3段階目の範囲攻撃化で、大型相手に使う際の火力がかなり上がります。ボマーのような範囲アタッカーとして運用していくなら優先的に解放するのもおすすめです。
ハーティのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
ハーティの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
能動技1【追跡の幽焔】 | |
---|---|
先制攻撃CD: 1ターン 菱形24マスの範囲内にいる敵1体を選択し、その敵に最も近いマスに移動して150%のダメージを与える |
|
能動技2【戦慄の幽焔】 | |
先制攻撃CD: 1ターン ※突破3回目で解放現在のチームHPの10%を消費し、周囲1マスに250%のダメージを与える |
能動技1【追跡の幽焔】 | |
---|---|
先制攻撃CD: 1ターン 菱形24マスの範囲内にいる敵1体を選択し、その敵に最も近いマスに移動して150%のダメージを与える。前のターンで能動技が発動可能だった場合、このターンの選択範囲が周囲4マスに拡大される |
|
能動技2【戦慄の幽焔】 | |
先制攻撃CD: 1ターン ※突破3回目で解放現在のチームHPの10%を消費し、周囲1マスに250%のダメージを与える |
連鎖技
技名【堕落の蒼炎】 | |
---|---|
5チェイン
菱形12マスの範囲内の最も距離が近くHPが最も高い敵に跳躍し、正方形9マスに150%のダメージを与える
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9チェイン
菱形12マスの範囲内の最も距離が近くHPが最も高い敵に跳躍し、菱形13マスに160%のダメージを与える
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13チェイン
菱形12マスの範囲内の最も距離が近くHPが最も高い敵に跳躍し、縦、横、斜め17マスに170%のダメージを与える
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技名【堕落の蒼炎】 | |
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5チェイン
菱形12マスの範囲内の最も距離が近くHPが最も高い敵に跳躍し、正方形9マスに150%のダメージを与える。HPが40%未満の場合、跳躍範囲が周囲2マスになる
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9チェイン
菱形12マスの範囲内の最も距離が近くHPが最も高い敵に跳躍し、菱形13マスに160%のダメージを与える。HPが40%未満の場合、跳躍範囲が周囲2マスになる
|
|
13チェイン
菱形12マスの範囲内の最も距離が近くHPが最も高い敵に跳躍し、縦、横、斜め17マスに170%のダメージを与える。HPが40%未満の場合、跳躍範囲が周囲2マスになる
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勤務技
アイコン | 勤務技詳細 |
---|---|
シミュレーション習熟 シミュレーション室に配属されると、データディスクの作成時間-1時間 |
|
蛍火マスター 光力貯蔵室に配属されると、蛍灯の1時間ごとの追加回復効率+5% |
ハーティの光霊装備・装備技
装備技
魂燃の鋭爪 | |
---|---|
チームHPが低くなるほど、ハーティの与ダメージが上昇する。チームHPが30%以下のとき、最大で+20%に到達する |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | チームHPが低くなるほど、ハーティの与ダメージが上昇する。チームHPが30%以下のとき、最大で+30%に到達する |
6 | チームHPが低くなるほど、ハーティの与ダメージが上昇する。チームHPが30%以下のとき、最大で+40%に到達する |
10 | チームHPが低くなるほど、ハーティの与ダメージが上昇する。チームHPが30%以下のとき、最大で+50%に到達する |
装備能力(ステータス)
Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 火有利属性ダメージ |
---|---|---|---|---|
1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
ハーティの装備精錬
強化対象 | 強化内容 |
---|---|
装備技 |
チームHPが30%以下のとき、最大60%のダメージを強化を獲得する |
攻撃力 | 防御力 | HP |
---|---|---|
+63 | +15 | +215 |
強化対象 | 強化内容 |
---|---|
能動技1 |
前のターンで技が発動可能だった場合、このターンの索敵範囲が周囲4マスに拡大し、ダメージが200%まで上昇する |
攻撃力 | 防御力 | HP |
---|---|---|
+63 | +15 | +215 |
強化対象 | 強化内容 |
---|---|
能動技1 |
「ターゲット1体にダメージを与える」から「ターゲットを中心に十字方向5マスにダメージを与える」に変更される |
攻撃力 | 防御力 | HP |
---|---|---|
+64 | +15 | +221 |
装備精錬の必要素材
段階 | 必要素材 |
---|---|
1 | 精錬元素×6 白夜コインx20万 |
2 | 精錬元素×6 白夜コインx30万 |
3 | 精錬元素×6 白夜コインx50万 |
ハーティの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
R | 必要素材 |
---|---|
1 |
白夜コイン×3万 |
2 |
白夜コイン×5万 |
3 |
白夜コイン×20万 |
突破の強化内容一覧
星 | 突破の強化内容 |
---|---|
1 | HP+300 |
2 | 防御力+40 |
3 | 能動技2強化:新しい能動技を獲得する:現在のチームHPの10%を消費し、周囲1マスに250%のダメージを与える |
4 | 基礎最大HPを300+5%アップ |
5 | 基礎防御力を40+5%アップ |
6 | 能動技2強化:技のCDターン数-1 |
ハーティの光霊データ・プロフィール
プロフィール
名前 | ハーティ |
---|---|
通称 | 逐焔の黒犬 |
性別 | 女 |
身長 | 173cm |
誕生日 | 8月26日 |
出生地 | 影ノ街 |
所属組織 | 影ノ街 |
戦闘方式 | 燃え盛る蒼焔 |
性向 | さっぱりした性格 |
CV | 水口まつり |
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1凸での感想。移動範囲にはやや難があるが、技の回転が早く高火力を出し続けられる良アタッカー。火ミヤの登場でかなり使いやすくなったと感じる。能動1を変換キャラと同時に使うと火1マスが犠牲になりやすいが、敵に囲まれた状況から離脱できたり能動2を使いやすくなったり恩恵自体はある。範囲攻撃ばかりなのにスナイパーというジョブなのはよく分からない。