『うたわれるもの ロストフラグ』(ロスフラ)における「デイダラカイナ」の評価とおすすめ灯幻鏡を紹介しています。ステータスや特性、連撃も掲載していますので、デイダラカイナの性能把握の際にぜひ参考にしてください。
デイダラカイナの基本情報
デイダラカイナの基本情報 | |
---|---|
キャラ名 | デイダラカイナ |
レアリティ | ★★★ |
属性 | 2属性(土/闇) |
タイプ | 近接 |
声優 | 東内マリ子 |
入手方法 | 降臨祭 |
デイダラカイナのステータス
ステータス詳細 | |
---|---|
HP | 10,854 |
攻撃 | 2,532 |
デイダラカイナの契約素材
デイダラカイナの契約素材合計必要数 | ||||
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★1<土> 78個 |
★1<無> 9個 |
★1<闇> 49個 |
★2<皮> 19個 |
★2<肉> 8個 |
★2<血> 29個 |
★2<骨> 16個 |
★2<髪> 10個 |
★3<地> 4個 |
★3<天> 2個 |
★3<心> 6個 | - | - | - | - |
デイダラカイナの連撃と特性
デイダラカイナの通常攻撃
デイダラカイナの通常攻撃 | |||
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範囲 | 速度 | 回数 | 効果 |
並 | 3回 | 範囲内の敵一体とその他の敵全体にダメージ |
デイダラカイナの連撃
デイダラカイナの連撃 | |||||
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段階 | 範囲 | 効果 | |||
気力 | 1 | CT | 15秒 | ||
範囲内の敵一体とその隣接する敵に、攻撃力の500%のダメージを与え、気絶(3秒)とHP依存ダメージ突破300,000(12秒)(累積)を付与し、自身のリジェネ封印とクールタイム短縮封印を解除し、リジェネ10%(9秒)(累積)と反射バリア(耐久値3,000,000)(15秒)(累積)を付与 | |||||
気力 | 1 | CT | 15秒 | ||
範囲内の敵一体とその隣接する敵に、攻撃力の500%のダメージを与え、魅了(15秒)(上書き)を再装し、バリア破壊耐性を解除し、バリアを破壊 | |||||
気力 | 1 | CT | 90秒 | ||
範囲内の敵全体に、攻撃力の666%のダメージを与え、畏縮耐性を解除し、畏縮(永続)と火傷[蓄積](60秒)を付与し、自身に会心超過120%(42秒)(累積)とダメージカット低下耐性(30秒)を付与 |
デイダラカイナの特性
デイダラカイナの特性 |
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【食いしばり】戦闘開始時、自身の最大HPを360%乗算UPし、攻撃力666%UP(永続)と地護(永続)とバリア封印耐性(永続)とダメージカット封印耐性(永続)を付与し、土属性と闇属性の味方全体に恩寵強化(攻撃力UP・回復力UP:1.75倍)(永続)と攻撃力255%UP(永続)を付与。戦闘開始から60秒経過後、自身を兇乱状態にし、攻撃力666%UP(永続)(累積)と追い打ち120%(永続)(累積)を付与 |
攻撃時、または攻撃ダメージを受けた時、相手のダメージカットを50%低下し、回避封印(4秒)と治癒封印(4秒)を付与し、自身にダメージカット70%(1回)(累積)と攻撃力360%UP(3回)(累積)を付与。戦闘開始から1秒毎に、味方全体に反射バリア(耐久値60,000)(3秒)(累積)とダメージ無効(1回)と治癒10%(1回)(累積)を付与 |
関連効果
デイダラカイナの関連効果 | |||
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攻撃力UP
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ダメージ無効
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回避
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ダメージカット
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バリア
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回復力UP
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畏縮
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火傷[蓄積]
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気絶
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HP乗算UP
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治癒
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クールタイム短縮
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HP依存ダメージ突破
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会心超過
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反射バリア
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リジェネ
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追い打ち
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兇乱
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魅了
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地護
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食いしばり
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恩寵強化
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デイダラカイナの評価
デイダラカイナの役割別ランク | ||||
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総合 | ||||
S | ||||
アタッカー | サポート | 対策サポ | ヒーラー | 耐久サポ |
SSS | S | A | - | A |
恩寵強化で土闇味方を強化
土闇属性限定ではあるものの味方に75%の攻撃上昇恩寵強化を付与するため、編成するだけでバフの恩恵を大幅に上昇させることができます。
特にトリガー編成はバフの倍率が凄まじいことになるので、攻撃上昇の75%分が上乗せされるとなると並の攻撃上昇サポートとは比べものにならない火力強化が可能です。
ただ、恩寵強化は土と闇属性のキャラにしか付与されないため、少なくともアタッカーは土または闇属性のキャラにするのを意識しましょう。
味方依存度が高いのが難点
恩寵強化はトリガー式バフのような超高倍率の攻撃上昇がある場合に真価を発揮するものの、自身ではトリガー式バフも味方への高倍率バフも持ち合わせていません。
味方へのトリガー補助も1秒ごと程度でしかなく、攻撃回数も3回なので、味方のトリガー自体に貢献するのも難しいため、味方だけでかなりのバフを撒けるように組み込む必要があります。
恩寵強化を味方に活かす場合は土闇属性であることやデイダラカイナ分1キャラ抜けた状態で高倍率のトリガーバフを発揮する必要があり、味方に大きく依存する運用の難しさ・汎用性の低さが難点です。
貴重な畏縮耐性解除+永続畏縮
畏縮耐性自体がそもそも一部廻逅祭キャラしか持っていなかった中、畏縮耐性解除と合わせて永続の畏縮を付与できるため、畏縮による与ダメ上昇&被ダメ減少を多くの場面で活かせるようになります。
畏縮は永続なので、途中で畏縮耐性が再付与されるような状況でも畏縮で戦闘を有利に進めやすいです。
ただ、畏縮耐性解除と畏縮は連撃3時でしか使えず、畏縮解除が高頻度でくる状況には弱いので注意しましょう。
食いしばりにより自己耐久力が高い
ダメージカット低下耐性+70%ダメカや1秒ごとのダメ無効・治癒・バリアなど複数の耐久要素を持っているのに加えて、HP10%以上になるだけで何回でも蘇生できる「食いしばり」を持っているため、それだけで自己耐久力が高く、通常のステージではまずやられることがありません。
ただ、かばうや敵視のような味方への攻撃を引き受けるものは持ち合わせておらず、味方への耐久サポも1秒ごと付与程度のものしかないので、自身だけ生き残るというあまり活きる場面のない強さとなってしまっています。
状況に応じてかばうや敵視を付与して攻撃を集中させても良いでしょう。
デイダラカイナにおすすめの灯幻鏡
灯幻鏡 | 性能 |
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運命を越えし、その果てに | ・連撃1のクールタイム短縮封印解除でクールタイム短縮を活かした連発が可能 ・連撃3で味方全体に会心超過&気力ブーストサポ |
英傑、星が如く | ・連撃1のクールタイム短縮封印解除でクールタイム短縮を活かした連発が可能 ・開幕と連撃3で気力増加+追い打ち |
世界はかくも美しい | ・バリア付与時の攻撃上昇で自強化 ・攻撃時、自身と隣接味方にバリア+攻撃上昇 |
共に時を重ね | ・かばうで食いしばりを活かした味方守護が可能 ・回復を受けた時の汎用トリガーで自強化 |
連撃2でのCT短縮と相性が良い
連撃1でクールタイム短縮封印を解除する関係上、連撃2でのクールタイム短縮を確実に入れることができるため、鏡のクールタイム短縮による連撃連発がおすすめです。
攻撃回数が多くなく、他のトリガーも持ち合わせていないので、シンプルに連撃を回して火力を出すのが良いでしょう。
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お役立ち情報
お役立ち記事 | |
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▶︎高速リセマラ | ▶︎どのガチャを引くべき? |
▶︎ガチャ演出・仕様 | ▶︎序盤の進め方 |
▶︎バトルシステム | ▶︎毎日やること |
▶︎アクタとミナギは育てるべき? | ▶︎戦力の上げ方 |
▶︎プレイヤーレベルの上げ方 | ▶︎勝てない時の対処法 |
ミコトとジュウニとサクヤ辺りと、やがて心も晴れゆきてを合わせて使ってくださいってことかな
ニル・アドミラリィの気象を養い得たかのような無表情の直下に顔よりデカいエロスの象徴がぶら下がっててなんか笑いそうになる
こんなすました顔して、自分のデカパイについてどんな風に思っているんだろう
デカい、元敵、頼もしい、面白い、強くてカッコいい褐色人外お姉さんとかアルバトリオンも真っ青の属性過多
評価Sなんか
引かなくていいか
手動でスガオロとの協撃をノータイムでやろうとするとスガオロ単体で連撃になっちゃうんだけどなんでなんだろ
1秒間隔開けると協撃出来るんだが
連撃3までの場合スガオロのクールタイム短縮封印1秒が原因かも?
協撃相手が移動中だと協撃されない仕様というかバグだね
協撃元が連撃で召喚倒して前移動するときに協撃するとほぼ発生する
封滅初回から言われてるのに直されない
移動中以外でも相手が召喚する時も連打してると協撃にならない気がする
召喚倒してすぐ再召喚なっても移動しようとした処理が入って出来てない可能性あると思う
何が嫌って、他属性もこれも同じのがしばらく来るのが嫌
それな
クールタイム短縮が初段だけなのが難しいところ。
こちらのサイトでは英傑などの2段で短縮できる鏡がおすすめにあるものの、グレンゴウガが被弾時にもクールタイム短縮封印をする場合があったような…
初段で解除できても攻撃時に封印されて発動できない可能性が…
確実に短縮をしたい場合は初段発動時の短縮鏡がオススメですかね
恩寵強化って重複してる?
恩寵強化は重複可能で、効果値は加算で計算されます!
はよラクシャイン出して
これ土ジュウニの強化パーツなきがする。戦友から借りた限定鏡フル2枚のジュウニとくませるとジュウニのダメージがトップになるし。
見かけは火力っぽいが今後、土、闇のアタッカーの補助として持っとけば役割あるが、廃課金用のキャラ感がスゴイ..。
正月ユズハとミコトで追加で強化も出来るね(棒)
見た目めっちゃ好きなんだが
自分でデイダラカイナちゃんいうたぞこいつ
何か中の人が透けて見えてめっちゃ嫌なセリフなんだが
見た目はむっちゃすき
ポットでのキャラより初代の好色皇ハーレムメンバーの強化頼むわ
傘とか煙はマサムネやトゥスクルさん辺りの要素が根源に集まって、災厄が自我を持ったのだろうけど
曖昧な形で登場させるのは良いとは言えないかも…
まぁソシャゲはサービス継続のためや世界観はコラボもあるから仕方ない部分もね
なんか色々と言われてるようだけど、シナリオライターさんの腕の見せ所って思って見守ってあげてもいいんじゃない?
初見のキャラなんて今まで沢山居たんだからさ
今までは初見のキャラでも当月のイベントで説明されてたしなぁ
完全に知らんキャラ出して知りたきゃガチャ引いてねは前代未聞すぎる
シナリオが無い封滅戦でシナリオライターさんの腕の見せ所って意味不明すぎる
この後なにやってもただの後付け設定でしかないんだぞ
>ID:YTZjM2Q0NTM3
>ID:NjUyMDEwZDc4
ほんそれ……ホンマにありえんスわ……