パズドラの4人対戦(シーズン6 2nd/4ガチ)で高得点をとる為の立ち回りを紹介しています。対戦専用スキルの詳細や消し方ボーナス、おすすめサブなども掲載しているので、GP獲得の参考にご活用下さい。
シーズン6 2ndの基本情報
| シーズン6 2nd 期間 | 2025.1/1(水)04:00~2025.2/1(土)03:59 |
|---|---|
| オートマッチ期間 | 2025.1/1(水)12:00~2025.1/31(金)23:59 |
基本情報
1月からシーズン6 2ndが開始。1回のマルチがスタミナ10で遊べる。
月の切り替わり後にガチランクに応じた報酬やイベントポイントによる達成報酬が貰えるため、パズルに自信があれば上位を目指してみよう。
| 最終ガチランク | 報酬 |
|---|---|
| ガチ神 (GP6,000以上) |
称号ポイント+4 ガチ神ポイント+2 |
| ガチ神 (GP5,999以下) |
称号ポイント+4 ガチ神ポイント+1 |
| 天神 | 称号ポイント+4 |
| 鬼神 | 称号ポイント+3 |
| 戦神 | 称号ポイント+2 |
| 戦王 | 称号ポイント+1 |
| 猛者 | |
| 達人 | |
| 上級 | |
| 中級 | |
ダンジョンルール
シーズン6 2ndには6つのダンジョンが用意されており、どのダンジョンでもキャラのステータスと操作時間が決められている。
| HP | 2,000 |
|---|---|
| 攻撃力 | 1,000 |
| 回復力 | 50 |
| 操作時間 | 12.00秒 |
また、各ダンジョンの制限時間が決められており、ダンジョンによって違うので注意しよう。
| ダンジョン | 制限時間 |
|---|---|
| 200秒 | |
| 200秒 | |
| 180秒 | |
| 180秒 | |
| 160秒 | |
| 160秒 |
消し方ボーナス
ランキングダンジョンと同様にドロップの消し方によって加点されるボーナスがある。
各ダンジョンにあった覚醒を持つキャラをサブに選択し、できる限り加点を狙っていこう。
シーズン6 2ndのダンジョンデータ
コンボダンジョン
| 階層 | 出現 | 特性/ギミック |
|---|---|---|
| B1 | ※火水木1体ずつ出現 |
|
| B2 | 1,046ダメージ+全ドロップ |
|
| B3 | 1ターン:100万以上吸収 | |
| B4 | 先制なし | |
| B5 | 1ターン:7コンボ以下吸収 | |
| B6 | 【根性】 2,295ダメージ+全ドロップ |
|
| B7 | 1ターン:100万以上無効 |
コンボダンジョンの消し方ボーナス
| 覚醒 | 加点 | 覚醒 | 加点 | 覚醒 | 加点 |
|---|---|---|---|---|---|
| 600 | 2000 | 2000 | |||
| 2000 | 2000 | 2000 | |||
| 1000 | 1000 | 1000 | |||
| 1000 | 1000 | 1500 | |||
| 1300 | 2300 | 5000 | |||
| 200 | 300 | – | – |
リーダー詳細
| キャラ | スキル詳細 |
|---|---|
| 【リーダースキル】 6コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が18倍。 【スキル】 盤面を 【覚醒スキル】 |
サブ選択のポイント
コンボ強化や多色消し強化のアタッカーがいれば突破しやすい。
また、各色列強化とコンボ強化の覚醒を積極的に編成に含められると加点もしやすい。
ダメージ吸収対策が欲しい
B3でダメージ吸収があるため、ダメージ吸収対策は欲しいところ。対策できるスキル持ちのサブは積極的に選んでいきたい。
B3で使えるようにスキブも盛っておきたい。
追加攻撃覚醒が欲しい
B6が根性持ちなので1パンするには追加攻撃が必要。先制で回復のない盤面にされるため回復を生成できる変換を利用し、回復縦1列での追加攻撃をしていこう。
積極的に編成したいキャラ
多色ダンジョン
| 階層 | 出現 | 特性/ギミック |
|---|---|---|
| B1 | ※火水木1体ずつ出現 先制なし |
|
| B2 | 1,418ダメージ+最下段横1列 |
|
| B3 | 高防御 |
先制なし |
| B4 | 【根性】 2,093ダメージ+全ドロップ |
|
| B5 | 1ターン:6コンボ以下吸収 | |
| B6 | 2,430ダメージ+全ドロップ |
|
| B7 | 1ターン:100万以上吸収 |
多色ダンジョンの消し方ボーナス
| 覚醒 | 加点 | 覚醒 | 加点 | 覚醒 | 加点 |
|---|---|---|---|---|---|
| 50 | 2000 | 2000 | |||
| 2000 | 2000 | 2000 | |||
| 1000 | 1000 | 1000 | |||
| 1000 | 1000 | 1500 | |||
| 1300 | 2300 | 1000 | |||
| 200 | 300 | 400 |
リーダー詳細
| キャラ | スキル詳細 |
|---|---|
| 【リーダースキル】 3色以上同時攻撃で攻撃力が20倍、1コンボ加算。4色以上でダメージを軽減。 【スキル】 HPを30%回復。盤面を 【覚醒スキル】 |
サブ選択のポイント
倍率を出すには3色以上必要だが、4色攻撃強化の加点はなるベく発動させたいため、4色以上生成できるスキルはあった方が良いだろう。
ただ、3~4色を消すだけだと点差を付けづらいため、大きな加点を狙えるコンボ強化や列覚醒持ちのキャラをアクセントに編成しても良い。
B3はガードブレイク
B3は高防御の複数体の敵で構成されており、4色以下の多色では削り残すことが多い。
高防御に対しガードブレイクを発動させるためにもラファエルや他の5~6色生成スキルを確実に使えるようにスキブを積んだ編成にしよう。
ダメージ吸収対策も欲しい
ボスでダメージ吸収があるため、ダメージ吸収対策は欲しいところ。対策できるスキル持ちのサブは積極的に選んでいきたい。
積極的に編成したいキャラ
| キャラ | 理由 |
|---|---|
| ・6色陣+ダメージ吸収対策 ・追加攻撃で根性突破 |
|
| ・列とコンボ加点を同時に狙える ・覚醒要員で1体程度の編成はあり |
|
| ・ダメージ吸収対策 ・追加攻撃加点を狙える ・L字消し加点も狙える |
|
| ・ダメージ吸収対策 ・6色陣もできる |
|
| ・ダメージ吸収対策 ・十字加点で割と稼げる |
|
| ・6色陣ができる ・ヘイストでスキル回転も速くなる |
無効貫通ダンジョン
| 階層 | 出現 | 特性/ギミック |
|---|---|---|
| B1 | 全ドロップ |
|
| B2 | 1,350ダメージ+左端縦1列 |
|
| B3 | 先制なし | |
| B4 | ||
| B5 | ||
| B6 | 1ターン: |
無効貫通ダンジョンの消し方ボーナス
| 覚醒 | 加点 | 覚醒 | 加点 | 覚醒 | 加点 |
|---|---|---|---|---|---|
| 600 | 2000 | 2000 | |||
| 2000 | 2000 | 2000 | |||
| 1000 | 1000 | 1000 | |||
| 1000 | 1000 | 1500 | |||
| 1300 | 2300 | 1000 | |||
| 200 | 1500 | – | – |
リーダー詳細
| キャラ | スキル詳細 |
|---|---|
| 【リーダースキル】 ドロップを8個以上つなげて消すと攻撃力が20倍。4コンボ以上でダメージを軽減。 【スキル】 下段横2列を 【覚醒スキル】 |
サブ選択のポイント
リーダースキルはドロップを8個つなげれば倍率を出せるため、8個の列消しか無効貫通で火力を出すのがベスト。
できる限り先制の変換で生成される属性のアタッカーを編成したい。
列または無効貫通でリーダースキルの倍率を発動させ、残ったドロップでL字消しや十字消しなどの加点を狙えば差を付けられる。
属性対策が必要
ボスでは先制で2色属性無効をしてくる。サブの配置次第でもあるが、吸収色が2色で吸収される確率も高いため、属性吸収無効スキルはあるに越したことはない。
積極的に編成したいキャラ
| キャラ | 理由 |
|---|---|
| ・属性吸収対策 ・リーダーの攻撃色も生み出せる3色陣 |
|
| ・列とコンボ加点を同時に狙える ・変換で大量のドロップを生成 |
|
| ・無効貫通アタッカー ・十字消し攻撃で加点を狙える |
|
| ・無効貫通アタッカー ・列とコンボ加点も同時に狙える |
|
| ・3色陣で無効貫通を狙える ・HP回復も緊急時に便利 |
2体攻撃ダンジョン
| 階層 | 出現 | 特性/ギミック |
|---|---|---|
| B1 2体出現 |
全ドロップ |
|
| 先制なし | ||
| B2 | 先制なし | |
| B3 2体出現 |
||
| 先制なし | ||
| B4 | 【根性】 3,150ダメージ+上から2・4段目ランダム |
|
| B5 | 先制なし | |
| B6 | 1ターン: |
2体攻撃ダンジョンの消し方ボーナス
| 覚醒 | 加点 | 覚醒 | 加点 | 覚醒 | 加点 |
|---|---|---|---|---|---|
| 50 | 2000 | 2000 | |||
| 2000 | 2000 | 2000 | |||
| 1000 | 1000 | 1000 | |||
| 1000 | 1000 | 1500 | |||
| 1300 | 2300 | 5000 | |||
| 200 | 1500 | – | – |
リーダー詳細
| キャラ | スキル詳細 |
|---|---|
| 【リーダースキル】 ドロップの4個消し1個につき攻撃力が2.5倍。6コンボ以上でダメージを軽減。 【スキル】 左端1列を 【覚醒スキル】 |
サブ選択のポイント
4個消し1個につき攻撃力が上昇するリーダースキルなので、攻撃力を高く保ちながら4個消し以外の消し方をする余裕があまりない。
加点を稼ぎやすいのはコンボ強化と4色攻撃強化になるだろう。
属性対策が必要
ボスでは先制で3色属性無効をしてくる。サブの配置次第でもあるが、吸収色が2色で吸収される確率も高いため、属性吸収無効スキルはあるに越したことはない。
積極的に編成したいキャラ
| キャラ | 理由 |
|---|---|
| ・属性吸収対策 ・3色陣で盤面を整えられる |
|
| ・コンボ加点を狙える ・変換で火力を増すこともできる |
|
| ・属性吸収対策 ・4個消しで火力も高まる |
|
| ・4色攻撃で加点を狙える ・ヘイストでスキル回転も速くなる |
十字消しダンジョン
| 階層 | 出現 | 特性/ギミック |
|---|---|---|
| B1 | ||
| B2 | 先制なし | |
| B3 | 2,363ダメージ+全ドロップ |
|
| B4 | ||
| B5 | 3,038ダメージ+最上段横1列 |
十字消しダンジョンの消し方ボーナス
| 覚醒 | 加点 | 覚醒 | 加点 | 覚醒 | 加点 |
|---|---|---|---|---|---|
| 600 | 2000 | 2000 | |||
| 2000 | 2000 | 2000 | |||
| 1000 | 1000 | 1000 | |||
| 1000 | 1000 | 1500 | |||
| 400 | 500 | 5000 | |||
| 200 | 300 | – | – |
リーダー詳細
| キャラ | スキル詳細 |
|---|---|
| 【リーダースキル】 3色以上同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が5倍。5属性いずれかの5個十字消し1個につき攻撃力が2倍、1コンボ加算。 【スキル】 盤面を 【覚醒スキル】 |
サブ選択のポイント
火力は十字消しの個数に依存するため、十字消し覚醒やコンボ強化・多色攻撃強化を持つキャラがアタッカーとなるだろう。
十字消しパズルの中でも加点を稼ぎやすいのは、コンボ強化や回復縦1列消しあたりだ。
ギミック対策スキルは不要
根性持ちや吸収をしてくる敵はいないので、加点できる覚醒や変換スキルを多めに編成したい。
スキルを使えるようにできる限りスキブを積んでおくのもポイント。
積極的に編成したいキャラ
| キャラ | 理由 |
|---|---|
| ・列とコンボ加点を同時に狙える ・変換で大量のドロップを生成 |
|
| ・十字消しアタッカー ・ルーレットで個数調整ができる |
|
| ・十字消し+3色でのアタッカー | |
| ・4色陣で盤面を調整 ・十字消し+3色でのアタッカー |
|
| ・3色陣で盤面を調整 ・HP回復も緊急時に便利 |
超コンボダンジョン
| 階層 | 出現 | 特性/ギミック |
|---|---|---|
| B1 | 全ドロップ |
|
| B2 | 2498ダメージ+左から縦2列目 |
|
| B3 | 先制なし | |
| B4 | 【根性】 1ターン:8コンボ以下吸収 |
|
| B5 | 3,105ダメージ+1ターン:9コンボ以下吸収 |
超コンボダンジョンの消し方ボーナス
| 覚醒 | 加点 | 覚醒 | 加点 | 覚醒 | 加点 |
|---|---|---|---|---|---|
| 600 | 2000 | 2000 | |||
| 2000 | 2000 | 2000 | |||
| 1000 | 1000 | 1000 | |||
| 1000 | 1000 | 1500 | |||
| 1300 | 2300 | 5000 | |||
| 200 | 300 | – | – |
リーダー詳細
| キャラ | スキル詳細 |
|---|---|
| 【リーダースキル】 8コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が20倍。 【スキル】 ランダムで 【覚醒スキル】 |
サブ選択のポイント
8コンボ以上必要なため、とにかくコンボを伸ばして戦いたいが、6×5盤面では限界がある。
クリシュナや各晩成龍のスキルでコンボ加算効果を持続させ、毎ターン火力を出せるとクリアが速い。
追加攻撃覚醒が欲しい
B4が根性持ちなので1パンするには追加攻撃が必要。とはいえ回復5個消しの追加攻撃を含めるとコンボ数が伸び悩むため、加算のスキルは確実に使いたい。
回復も生成できるカミムスビのスキル使用を固定化させても良いだろう。
積極的に編成したいキャラ
| キャラ | 理由 |
|---|---|
| ・追加攻撃持ち ・3色陣で盤面も整えられる |
|
| ・列とコンボ加点を同時に狙える ・変換で火力を増すこともできる |
|
| ・ ・スキルで4コンボ加算 ・2体以上組み込むのもあり |
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