『うたわれるもの ロストフラグ』(ロスフラ)における「金ユニシア[炊金饌玉]」の評価とおすすめ灯幻鏡を紹介しています。ステータスや特性、連撃も掲載していますので、ユニシア[炊金饌玉]の性能把握の際にぜひ参考にしてください。
ユニシア一覧 | |
---|---|
ユニシア [炊金饌玉] | ユニシア |
金ユニシアの基本情報
金ユニシアの基本情報 | |
---|---|
キャラ名 | ユニシア[炊金饌玉] |
レアリティ | ★★★ |
属性 | 土 |
タイプ | 近接 |
声優 | 古賀葵 |
入手方法 | 英傑縁結び(2023年3月) |
金ユニシアのステータス
ステータス詳細 | |
---|---|
HP | 18,090 |
攻撃 | 1,809 |
金ユニシアの契約素材
金ユニシアの契約素材合計必要数 | ||||
---|---|---|---|---|
★1<光> 3個 |
★1<土> 99個 |
★1<水> 3個 |
★1<火> 6個 |
★1<無> 8個 |
★1<闇> 1個 |
★2<皮> 35個 |
★2<肉> 18個 |
★2<血> 5個 |
★2<骨> 18個 |
★2<髪> 8個 |
★3<地> 6個 |
★3<天> 2個 |
★3<心> 4個 | - |
金ユニシアの連撃と特性
金ユニシアの通常攻撃
金ユニシアの通常攻撃 | |||
---|---|---|---|
範囲 | 速度 | 回数 | 効果 |
並 | 1回 | 範囲内の敵一体とその同列の敵にダメージ |
金ユニシアの連撃
金ユニシアの連撃 | |||||
---|---|---|---|---|---|
段階 | 範囲 | 効果 | |||
気力 | 1 | CT | 15秒 | ||
範囲内の味方全体の呪いを解除し、呪い耐性(15秒)と攻撃力100%UP(15秒)(累積)と活命39%(15秒)(累積)を付与し、最大HPの20%回復 | |||||
気力 | 1 | CT | 15秒 | ||
範囲内の敵全体に、攻撃力の171.1%のダメージを与え、ダメージカットを40%低下し、ダメージ無効を解除し、ダメージ無効封印(8秒)とダメージカット封印(8秒)を付与 | |||||
気力 | 1 | CT | 90秒 | ||
範囲内の敵全体に、攻撃力の334.1%のダメージを与え、火傷[蓄積](30秒)と攻撃力UP封印(30秒)を付与し、自身に攻撃力520%UP(8秒)(累積)を付与 |
金ユニシアの特性
金ユニシアの特性 |
---|
攻撃時、または攻撃ダメージを受けた時、自身に攻撃力260%UP(2回)(累積)を付与し、味方全体を最大HPの1%回復。気力ゲージが3未満で攻撃時、自身の気力を1増加 |
回復を受けた時、自身を最大HPの4%返礼回復し、活命20%(10秒)(累積)とダメージカット4%(1回)(累積)と追い打ち25%(1回)(累積)を付与 |
関連効果
金ユニシアの関連効果 | |||
---|---|---|---|
攻撃力UP
|
ダメージ無効
|
ダメージカット
|
気力増加
|
火傷[蓄積]
|
呪い
|
活命
|
追い打ち
|
金ユニシアの評価
金ユニシアの役割別ランク | ||||
---|---|---|---|---|
総合 | ||||
A | ||||
アタッカー | サポート | 対策サポ | ヒーラー | 耐久サポ |
SS | A | B | B | - |
気力枯渇がほぼなくなる
ライコウ同様の気力3未満時の気力増加があるため、気力がなくなりそうになると即時に回復でき、気力問題を一人で解決しやすいです。
攻撃回数1回かつ速度:並、自身の気力消費が重いというのもあってライコウほどの無限気力感はないものの、気力がなくて何もできないという状況を回避できるだけでも非常に優秀と言えます。
返礼編成で真価を発揮
回復を受けた際に自身に回復や活命、ダメカ、追い打ちといった多種の強化が入るため、回復を受け続ける編成では非常に高い攻守性能を発揮してくれます。
攻撃と被撃時による高頻度の回復や呪い耐性付与もあり、返礼編成の軸として優秀なので、回復や回復時効果を多く積んだ返礼編成での運用で目覚ましい活躍ができます。
有用な対策要素
呪い耐性に加えて、ダメージ無効封印・ダメージカット封印・攻撃力UP封印ができるので、複数の敵のギミックに対応しやすいです。
特に封印に関しては対策が必須になることが多い要素となっているため、対策役として幅広く活躍してくれます。
金ユニシアにおすすめの灯幻鏡
灯幻鏡 | 性能 |
---|---|
英傑、星が如く | ・連撃2の高倍率CT短縮で連撃連発 ・畏縮付与で畏縮なし編成での火力UP ・開幕&連撃3で気力1増加+追い打ち |
願う未来へと | ・連撃2の高倍率CT短縮で連撃連発 ・連撃3で味方全体の攻撃上昇+気力ブースト |
天命の傀儡 | ・連撃2と連撃3によるCT短縮で連撃連発 ・自身への毒火傷付与で治癒発動 └秒数治癒と合わせると回復時効果連続発動 |
ゆかしきは秘する花 | ・攻撃時のHP回復で返礼補助 ・連撃1と2でクールタイム短縮 |
CT短縮もしくは回復鏡
ダメ無効封印や攻撃力UP封印などの対策要素は効果時間が短いので、維持するにはクールタイム短縮が欲しいと言えます。
回復系の鏡が返礼発動には良いものの、敵の行動や攻撃回数に依存しやすいため、クールタイム短縮を優先するのが無難です。
『うたわれるもの ロストフラグ』関連リンク
攻略TOP注目の記事はこちら!
注目の記事 | |
---|---|
リセマラランキング | 最強キャラランキング |
灯幻鏡おすすめ | 低レアおすすめ |
契約上限解放おすすめ | キャラ・灯幻鏡検索ツール |
お役立ち情報
お役立ち記事 | |
---|---|
▶︎高速リセマラ | ▶︎どのガチャを引くべき? |
▶︎ガチャ演出・仕様 | ▶︎序盤の進め方 |
▶︎バトルシステム | ▶︎毎日やること |
▶︎アクタとミナギは育てるべき? | ▶︎戦力の上げ方 |
▶︎プレイヤーレベルの上げ方 | ▶︎勝てない時の対処法 |
この記事の執筆者
人気記事
新着記事
特性のところの返礼が札になってますわよ
ご指摘ありがとうございます。
誤字の修正をさせていただきました。
傀儡持たせて治癒ばら撒きでもええな。
周年鏡をつけなくても周りを回復鏡で囲えばくそ強い
英傑艦隊しか知らん人にはわからん強さ
逆に英傑艦隊知ってるのか?
金ユニ返礼パなんかとは比較にならんほど火力差あるぞ
ダブルスコア通り越して桁が違う
どんなマウントの取り方やねん
英傑艦隊組める人には治癒パなんか組む必要ないって言ってる時点で艦隊の強さわかってる相手に
あとどうせなら桁が違うって所飛ぶぞに変えた方がまだ愛嬌があるぞ
今回の調伏戦で必須級の活躍してくれてるけど弱いとか言ってたひと今どんな気持ちなんやろな
ねえいまどんな気持ちwwwどんな気持ちwwwww教えておくれよセニョリータwwwwwwwwwwwww
今回の調伏戦でコイツ全然使われてない
つまり性能的にそういう事なのね・・・察し
次の調伏戦は土弱点だし弱くはないかな
神憑の理知らんのか?
属性なんてあって無いようなもんでしょ
それとも周年キャラ縛りでもしとるんか?
何故喧嘩腰?
神憑の理知らんのか?キリッ
どの辺が喧嘩腰?
無知を指摘してるだけだろ
いや、調伏戦で使うには弱過ぎだよ
遺跡の控えキャラとして割り切ろう
〉どの辺が喧嘩腰?
無知を指摘してるだけだろ
めんど
〉どの辺が喧嘩腰?
無知を指摘してるだけだろ
めんど
↑鏡見ろwww
あら可愛い🤗
↑普通におじさんキッズきもいなw
自身が気力大食いの割に気力回復の回転率が悪過ぎる。
ライコウとは比べるべくもなく、残念性能
実質周年キャラと言われるライコウと限定キャラのユニシアを比べてはいけない
アタッカーをみてユカウラと比べて火力出ないと言ってるようなものや
それにジェネリックライコウとして遺跡や調伏戦でライコウと別のパーティーで気力増加するというお仕事があるから
実質も何も事実ライコウは只の限定キャラよ
現状の気力回復キャラはライコウとユニシアしか
いないわけで比較されるのは仕方ない事だし、
他の人のコメントの通り、結局のところ
微妙、残念の意見には同意だわ
やめろやめろ!
ユニシアの文句は管理人さんに言え!
キャラデザはいい。凄くいい。それだけに性能の微妙さが惜しすぎる。
ユニシアSSならケトシィ、兵装ナトリの方がSSに相応しいけどなぁ
気力回復言うても結構詰まるからなぁ
保険って感じやな
デカい 欲しい
ユニシアの時点で強い
ふっ
遺跡で使えそうな気がしたが、敵の回復阻害が最新の階層で必要なので使い所が難しそう。
今年の新キャラは気力消費かるいのが増えてきているので、気力枯渇防ぐのが最大の利点なら
引かなくてもいいかも?
遺跡で使えるけど、中途半端な性能やね