うたわれるもの ロストフラグ(ロスフラ)におけるイベント「絡繰仕掛けのエレメント」のイベント遺跡攻略情報を掲載。敵の特性・連撃情報、おすすめの立ち回りを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
絡繰仕掛けのエレメント攻略記事 | |
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攻略チャート | イベント遺跡 |
イベント遺跡の進め方と報酬
進め方は通常遺跡と同様
イベント遺跡は通常の遺跡に期間限定で追加されているコンテンツとなるため、基本的な進め方は通常の遺跡と同様です。
最後にクリアした編成が探索中になり、到達レベルに応じて毎日5時と17時に定時報酬をもらえるので、なるべく早い段階で進めるところまで進めておきましょう。
一応、イベント封殻の排出率はどのレベルも同じようで、先に進めない場合でも封殻面での定時報酬の差はないため、その点では急ぐ必要はありません。
探索キャラ鏡は通常遺跡と共有
遺跡に追加される形なので、他の通常遺跡と探索中のキャラ・鏡が共有となっています。
水の遺跡や風の遺跡で現在探索中のキャラはイベント遺跡に連れて行くことができないため、探索中でないキャラ鏡もしくは探索中の遺跡を一旦撤退させて編成を組む必要があります。
ちなみにイベント遺跡は探索キャラ鏡を他の遺跡と共有しないように開発が進められているようなので、次回のイベント遺跡ではこの点については気にする必要がなくなるかもしれません。
まずは初回クリアを目指す
初回クリアのミッションにはイベント封殻が大量に用意されており、40クリアまでのミッションだけで限定灯幻鏡を2つ交換することができます。
この期間中しか入手できないので、他の遺跡編成を崩してでもまずは初回クリアをしておきましょう。
どのレベルでも封殻のドロップ率は変わらないため、初回クリア後は他の遺跡編成を戻し、イベント遺跡のレベルを落として探索させておいても大丈夫です。
封殻を開封して限定鏡を交換
封殻がイベント遺跡にもあり、イベント限定の封殻をミッション報酬と定時報酬で入手できます。
封殻はホーム右上メニューから開封することができ、開封以外に使い道がないので、入手したらすぐ開封してしまって良いです。
封殻から入手できる鏡片はイベント遺跡限定鏡や写鏡と交換できるため、溜まり次第こちらの交換も忘れずに行いましょう。
イベント限定鏡片で交換可能なアイテム
※上から順に交換していけます。
アイテム | 鏡片必要数 |
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龍姫継流の鼓動 | 1000 |
龍姫継流の鼓動 | 1250 |
写鏡(金環) | 1500 |
写鏡(金環) | 2000 |
敵の情報
構成
前列 | 後列 |
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– | アマテラス |
夢アマ | ツクヨミ |
ナトリ | マグネ |
▼タップで切り替え▼
タタリ=アマテラス[夢路の羊]
特性 |
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【攻撃速度:早】【攻撃回数:5回】攻撃時、自身に睡眠(永続)を付与し、自身と周囲の味方に帯電(6秒)(累積なし)と攻撃力64%UP(6秒)(累積)を付与し、 Bossに気力上昇速度64%UP(8秒)(累積なし)を付与 |
攻撃ダメージを受けた時、自身の睡眠と気絶と縛鎖を解除し、攻撃力64%UP(8秒)(累積)と攻撃間隔短縮(1回)と治癒32%(16秒)(累積なし)とダメージカット16%(2回)(累積)を付与 |
攻撃した対象へ、睡眠(6秒)を付与し、味方全体の気絶と縛鎖を解除 |
死亡時、味方全体の攻撃力UP封印を解除し、攻撃力UP封印耐性(永続)を付与し、敵全体に感電(30秒)を付与 |
タタリ=ナトリイトリ
特性 |
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【攻撃速度:並】【攻撃回数:3回】戦闘開始時、自身に毒耐性(永続)と火傷耐性(永続)と帯電(永続)と攻撃力128%UP(永続)を付与し、前列に移動 |
自身に帯電付与時、自身と周囲の味方にバリア(耐久値20,000)(永続)(累積)とダメージカット35%(10秒)(累積)を付与 |
攻撃ダメージを受けた時、自身に回避(2回)とダメージカット60%(1回)(累積)を付与し、自身以外の味方全体に反射バリア(耐久値1,024)(4秒)(累積)と帯電 (4秒)(累積なし)を付与 |
死亡時、味方全体に反射バリア(耐久値65,536)(2秒)(累積)を付与し、Bossの気力を10増加し、敵全体に感電(30秒)を付与 |
タタリ=アマテラス
特性 |
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【攻撃速度:並】【攻撃回数:2回】戦闘開始時、自身に毒耐性(永続)と火傷耐性(永続)と帯電(永続)と攻撃力128%UP(永続)を付与 |
自身に帯電付与時、自身に攻撃力256%UP(3秒)(累積)を付与し、味方全体を最大HPの1%回復 |
攻撃ダメージを受けた時、自身に帯電(4秒)(累積なし)とダメージカット100%(1回)(累積)を付与 |
死亡時、味方全体の気絶と縛鎖を解除し、気絶耐性(永続)と縛鎖耐性(永続)を付与し、敵全体に感電(30秒)を付与 |
タタリ=ツクヨミ
連撃 | ||
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範囲内の現在HPの最も低い敵一体に、攻撃力の256%のダメージを与え、敵視(16秒)とHP依存ダメージ上限65,536上昇(2秒)(累積)を付与し、自身に帯電(16秒)(累積)を付与し、味方全体を連撃終了時に自身の正面に味方いない場合、前列に移動 | ||
範囲内の敵一体に、攻撃力の256%のダメージを与え、ダメージカットを64%低下し、敵全体のバリアを破壊し、自身以外の敵と味方全体に毒[蓄積](16秒)と毒[腐爛](1回)を付与 | ||
範囲内の敵全体に、攻撃力の512%のダメージと最大HPの8%のダメージを与え、呪い(42秒)と呪い解除封印(42秒)を付与し、隣接する味方に敵視(16秒)を付与し、味方がいないマスにタタリ=シラユキ(Lv10)を召喚 |
特性 |
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【攻撃速度:早】【攻撃回数:3回】戦闘開始時、敵全体にHP依存ダメージ上限10,240上昇(永続)を付与。自身に帯電付与時、自身に吸収16%(16秒)(累積)と攻撃間隔短縮(8秒)と追い打ち256%(1回)(累積)を付与 |
攻撃した対象へ、毒[蓄積](4秒)を付与し、自身に攻撃力512%UP(1回)(累積)を付与 |
攻撃ダメージを受けた時、相手に攻撃力255%ダウン(6秒)(累積)を付与し、味方全体の帯電を解除し、自身に攻撃間隔短縮(1回)と治癒20%(永続)(累積なし)を付与 |
戦闘開始時、味方全体にHP依存ダメージ上限10,000(永続)と呪い耐性(永続)と治癒25%(永続)を付与し、敵全体に感電(30秒)を付与 |
タタリ=シラユキ
特性 |
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【攻撃速度:遅】【攻撃回数:2回】攻撃時、自身とBossに治癒16%(8秒)(上書き)を再装し、攻撃力250%UP(1回)(累積)を付与 |
毒状態の敵への攻撃時、対象に毒解除封印(5秒)を付与し、自身とBossに攻撃力250%UP(1回)(累積)と攻撃間隔短縮(1回)を付与 |
召喚された時、味方全体のHP依存ダメージ上限上昇を解除し、HP依存ダメージ上限10,000(永続)と治癒25%(永続)(累積)を付与 |
死亡時、敵全体に敵一体につき気力上昇速度50%ダウン(永続)(累積)と気力上昇速度UP封印(16秒)と感電(30秒)を付与 |
タタリ=マグネシグネ
特性 |
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【攻撃速度:並】【攻撃回数:2回】戦闘開始時、自身に毒耐性(永続)と火傷耐性(永続)と帯電(永続)と攻撃力128%UP(永続)を付与 |
自身に帯電付与時、自身と周囲の味方に攻撃力128%UP(15秒)(累積)と攻撃間隔短縮(1回)を付与 |
攻撃時、自身に攻撃力256%UP(1回)(累積)を付与し、周囲の味方に帯電(4秒)(累積なし)を付与 |
自身のHPが50%以下になった時、自身に攻撃間隔短縮(永続)を付与し、敵全体に敵一体につき気力上昇速度50%ダウン(10秒)(累積)と気力上昇速度UP封印(10秒)と感電(30秒)を付与 |
攻略のポイント
攻略のポイントまとめ
- 無・闇属性が有利
- まずはナトリ突破を優先
- ナトリ撃破時の範囲攻撃は避ける
- マグネとシラユキの気力妨害に注意
有効なおすすめ対策要素
※畏縮や縛鎖・凍結といった共通して強力な要素は省略
おすすめ対策要素 | |
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備えておきたい | |
全体バリア封印 | ダメージカット封印 |
攻撃力ダウン耐性 | 気力上昇速度ダウン解除or耐性 |
治癒解除or封印 | |
あると有用 | |
呪い耐性 | 感電解除 |
気力上昇速度UP封印解除 | 毒耐性 |
回避封印 |
モジュール強化は前提
モジュールの強化が乗るため、敵はモジュール強化が前提の火力・耐久となっています。
モジュール強化ができていない場合は対策要素を確保しても、火力耐久ともに足りない状況に陥りやすいので、定時報酬で集めたモジュールや探索データで地道に上げていきましょう。
モジュールの効果と優先度
まずはナトリ突破を優先
敵のナトリイトリは被撃時に他の味方全体にバリアを付与するため、ナトリがいるだけで敵全体へのダメージを無効化されやすくなります。
回避やダメージカットでナトリ自体の耐久力が高く、満遍なく削っていくということも難しいので、バリア封印がない場合は回避やダメカの封印を駆使して早めに削り切りたいです。
一応、被撃時の回避によりバリア付与頻度が下がってはいるため、あえて回避封印を付与せず、回数累積系の攻撃上昇で突破するのも選択肢の一つです。
ナトリ撃破時の範囲攻撃に注意
敵のナトリは死亡時に6.5万ほどの反射バリアを全体に付与するので、その状態で範囲攻撃をしてしまうと即死級のダメージを受けてしまいます。
効果時間は2秒しかなく、単体であればある程度の活命やHP上昇などの耐久力があれば耐えられるため、範囲攻撃は避けるようにしましょう。
タイミングを意識するのが難しい場合はバリア封印や全体蘇生付与、高倍率活命などを備えるのがおすすめです。
マグネとシラユキの気力妨害に注意
マグネシグネがHP50%以下時、召喚されるシラユキが死亡時に気力上昇速度UP封印と高倍率の気力上昇速度ダウンを付与してくるため、対策なしでは気力の増加が停止するレベルになります。
シラユキに関しては最後に残ることが多いので気にする必要がない場合もありますが、マグネに関しては気力が少ない状態で発動されてしまうと連撃使用ができなくなるため、マグネのHP50%付近では気力を残しておくようにしておきたいです。
気力上昇速度ダウン解除を付与のタイミングに合わせるのは難しいので、耐性があると安定して立ち回れます。
攻略おすすめのキャラ・灯幻鏡
借受おすすめキャラ
借受おすすめキャラ | ||
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ユカウラ | シューニャ | 兵装ナトリ |
単体で圧倒的な性能を発揮するユカウラはもちろんとして、今回はバリア封印が非常に有効であり現状全体へのバリア封印は兵装ナトリ以外にできないため、戦友として借りるのも視野に入れたいです。
シューニャに関しては複数の主要ギミックに対応しつつ、現状は異常な火力を発揮してくれるため、戦友として有用となっています。
高火力のアタッカー
おすすめアタッカー | ||
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ユカウラ | シューニャ | ホノカ |
ツクヨミ | 旗ハク | マシロ |
兵装ナトリ | 兵装マグネ | ゴコウ |
高レベルのHPを削り切るには当然火力が高いキャラが必須になるので、火力アタッカーは複数詰め込んでおきましょう。
旗ハクやユカウラ・マシロなどで神憑があれば属性は関係なくなるため、アタッカーの枠が広がります。
範囲バリア封印
範囲バリア封印キャラ | |
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兵装ナトリ | コトツタ |
バリア封印があるとナトリを撃破する前から他の敵を劇的に削りやすくなります。
ただ、コトツタでも最大4体付与で、全体に付与できるのは兵装ナトリしかいないため、編成難易度は高めです。
おすすめの対策サポーター
おすすめ対策サポーター | ||
---|---|---|
シューニャ | マシロ | 兵装ナトリ |
超火力役 攻撃力UP封印 攻撃力ダウン耐性 治癒解除 ダメカ50%低下 |
呪い耐性 睡眠解除 ダメカ90%低下 気力上昇速度ダウン解除 気力上昇速度UP封印解除 全体蘇生付与 |
全体バリア封印 感電解除 ダメカ封印 ダメカ64%低下 HP依存ダメ上限付与 |
水着ムネチカ | 正月シラユキ | ユカウラ |
気力上昇速度ダウン耐性 攻撃力ダウン耐性 気力上昇速度UP封印解除 |
攻撃力ダウン耐性 ダメカ45%低下 毒耐性解除 HP依存ダメ上限付与+上限上昇解除 |
ダメカ封印 回避封印 ダメカ89%低下 昏睡 時間停止 |
兵装マグネシグネ | ||
治癒解除+封印 回避封印 |
上記はステージギミックの対策として優秀なサポートキャラとなります。
各種要素に関しては下記の検索ツールで検索することができるため、是非ご活用ください。
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