『うたわれるもの ロストフラグ』(ロスフラ)における「ユカウラ」の評価とおすすめ灯幻鏡を紹介しています。ステータスや特性、連撃も掲載していますので、ユカウラの性能把握の際にぜひ参考にしてください。
クオン一覧 | |||
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クオン [ちいさな願い] | ユカウラ | リンネ | クオン [波誘う扇] |
クオン [術師見習い] | クオン | - | - |
ユカウラの基本情報
ユカウラの基本情報 | |
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キャラ名 | ユカウラ |
レアリティ | ★★★ |
属性 | 4属性 |
タイプ | 近接・遠隔 |
声優 | 種田梨沙 |
入手方法 | 廻逅祭 |
ユカウラのステータス
ステータス詳細 | |
---|---|
戦力 | 3,768 |
HP | 18,090 |
攻撃 | 1,809 |
ユカウラの契約素材
ユカウラの契約素材合計必要数 | ||||
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★1<土> 24個 |
★1<水> 23個 |
★1<火> 24個 |
★1<無> 50個 |
★1<風> 24個 |
★2<皮> 16個 |
★2<肉> 14個 |
★2<血> 16個 |
★2<骨> 21個 |
★2<髪> 15個 |
★3<地> 5個 |
★3<天> 5個 |
★3<心> 2個 | - | - |
ユカウラの連撃と特性
ユカウラの通常攻撃
ユカウラの通常攻撃 | |||
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範囲 | 速度 | 回数 | 効果 |
並 | 3回 | 範囲内の敵一体とその同列の敵にダメージ |
ユカウラの連撃
ユカウラの連撃 | |||||
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段階 | 範囲 | 効果 | |||
気力 | 1 | CT | 15秒 | ||
範囲内の敵全体に、攻撃力の202%のダメージを与え、ダメージカットを89%低下し、ダメージカット封印(8秒)を付与し、味方全体の縛鎖を解除し、縛鎖耐性(15秒)を付与 | |||||
気力 | 1 | CT | 15秒 | ||
範囲内の敵全体に、攻撃力の289.3%のダメージを与え、昏睡(4秒)を付与し、自身に攻撃力90%UP(永続)(累積)と死亡時最大HPの89%で蘇生(1回)(累積)と攻撃間隔短縮(10秒)を付与 | |||||
気力 | 1 | CT | 90秒 | ||
範囲内の敵全体に、攻撃力の600.3%のダメージを与え、蘇生封印(90秒)を付与し、自身に会心超過89%(10秒)(累積)を付与し、自身以外の全てに時間停止(10秒)を付与 |
ユカウラの特性
ユカウラの特性 |
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戦闘開始時、自身に攻撃力365%UP(永続)と気力上昇速度130%UP(6秒)と毒耐性(永続)と火傷耐性(永続)と呪い耐性(永続)と縛鎖耐性(永続)を付与し、最大気力を5上昇し、火属性と水属性と風属性と土属性の味方全体に畏縮耐性(永続)と神憑の理(永続)を付与 |
攻撃した対象へ、最大HPの2%のダメージを与え、回避とダメージ無効を解除し、HP依存ダメージ突破9,089(3秒)(累積)と回避封印(1秒)とダメージ無効封印(1秒)を付与し、自身に反射バリア(耐久値8,990)(3秒)(累積)を付与し、味方全体を最大HPの2%回復し、攻撃力89%UP(3秒)(累積)を付与 |
関連効果
ユカウラの関連効果 | |||
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攻撃力UP
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ダメージ無効
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回避
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ダメージカット
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バリア
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気力上昇速度UP
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攻撃間隔短縮
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畏縮
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火傷
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毒
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呪い
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蘇生
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縛鎖
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HP依存ダメージ突破
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神憑の理
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会心超過
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反射バリア
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昏睡
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時間停止
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ユカウラの評価
ユカウラの役割別ランク | |||
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総合 | |||
SS | |||
アタッカー | SS | サポート | SS |
ヒーラー | S | 耐久サポ | EX1 |
昏睡+時間停止による一方的な立ち回り
昏睡・時間停止ともに敵の行動を完全に停止させる状態異常となっているため、連撃連発により戦闘の大半を一方的に攻撃できる状態にできます。
時間停止に関しては制限時間も経過しなくなるので、自身しか動けないものの擬似的な制限時間の延長として総火力を大幅に高められ、相対的に圧倒的な火力を発揮可能です。
味方火力を大幅向上
火/水/風/土属性の味方を永続で全敵有利にするのに加え、被ダメ上昇の昏睡(1.5倍)や攻撃時の全体攻撃上昇があるため、味方の火力を大きく伸ばすことができます。
特に時間停止中は味方のバフの効果時間が経過しないことから、時間停止終了後の味方の火力上昇倍率が凄まじいため、時間停止後に一気に連撃を放つことで驚異的な火力を発揮させることが可能です。
継続的な主要4種の封印
回避・ダメージ無効・ダメージカット・蘇生といった主要の敵の耐久要素を継続的に封印することができるため、対応力の面でも優秀です。
ギミック対策を別途用意しなくてもいい場面が増えるので、より突破力に特化した編成を組みやすくなります。
連撃連発が鍵
昏睡や時間停止のような妨害系の効果時間が短く、連撃2では使えば使うほど火力が上がっていく要素もあるため、連撃を高頻度で発動することで真価を発揮します。
特に鏡や味方でのCT短縮を積んだ際の昏睡と時間停止の付与頻度向上は破格なものとなり、ゲームが変わるレベルです。
ただ、自身では継続的なクールタイム短縮も気力確保も持たないので、灯幻鏡や味方での補助が必須になり、運用難易度がやや高めです。
ユカウラにおすすめの灯幻鏡
灯幻鏡 | 性能 |
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英傑、星が如く | ・最高値の攻撃ステータス ・連撃2の高倍率CT短縮で連撃連発 ・畏縮付与で畏縮なし編成での火力UP ・開幕&連撃3で気力1増加+追い打ち |
願う未来へと | ・最高値の攻撃ステータス ・連撃2の高倍率CT短縮で連撃連発 ・連撃3で味方全体の攻撃上昇+気力ブースト わが道も同様におすすめ |
天命の傀儡 | ・最高値の攻撃ステータス ・連撃2と連撃3の高倍率CT短縮で連撃連発 └連撃3再発動まで最速 ・会心超過で火力超強化 ・味方による気力面の確保が必須 |
その他クールタイム継続短縮系 | 朱がさし揺れて、ゆうらりふわり、蒼白の宝架など |
継続クールタイム短縮を優先
連撃2の昏睡や連撃3の時間停止といった付与効果が非常に強力なため、少しでも維持力・発動頻度を上げるためにもクールタイム短縮が欲しいです。
短縮できた際の行動停止性能が非常に強力なため、最優先で装備させてあげましょう。
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お役立ち記事 | |
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▶︎ガチャ演出・仕様 | ▶︎序盤の進め方 |
▶︎バトルシステム | ▶︎毎日やること |
▶︎アクタとミナギは育てるべき? | ▶︎戦力の上げ方 |
▶︎プレイヤーレベルの上げ方 | ▶︎勝てない時の対処法 |
遂に運営が時間停止対策してきたからユカウラマシロ環境の終焉が見えてきたな
単純な火力では流石に置いていかれ始めてるけど時間停止と数値高めの依存ダメ突破で戦えてるの見ると
うまいこと調整してんなと思う
敵側に時間停止耐性&高火力持ちやトリガーで厄介な特性発動するキャラが来るまではマシロと共に今後も廃れる事が無さそうなキャラかも
やっと来てくれた
数ヶ月待った 長かった
とうとうハクと同等の力まで手にしたか!
正妻はやっぱりクオンだよなぁ。
(トゥスクルの)現地妻の1人だな〜
他にも国々に現地妻いるハク(マシロ)
だしな
時止めて旦那で時動かして終了
ベリーハードとはいったい?(揃えるのがベリハなのか。。)
持ってない人からしたらベリハ
マサムネ戦でユカウラが強すぎて借りるキャラがユカウラに固定された感じ。
去年は限定キャラ借りることもあったが、ユカウラはバランス調整ミスった気がする…。
ガチャが今年のほうが回ってないのもユカウラのせいか?
実装されて一ヶ月で時間停止対策キャラ来て草
挙げ句、向こうは光闇に能力付加だから意地でもユカウラとすれ違わせるぞという鋼の意志を感じる
まぁどっちも最強クラスだから普通に併せて使うんだけどね
どうやったらそう読み取れるんだよ
分かるw
二白のラストでも皇女の仕事おっぽってハク探してたし
今回も世界に歪み出来るの分かってて、時止めてイチャコラしてたの見ると全然成長してないよね
どっかで破局するというか、双子か他のヤツらににハク取られる未来しか見えん
うたわれのようなゲームやってて、こういう感じ方しかできないの悲しいね。時が止まってる中で二人のみ動けるのって全然すれ違ってないしね
これでうたわれやってたってマジ?
後三回はやり直したほうが良さそうな知能やな
さもうたわれやったら知能が向上するかのような
見当違いな意見をよくもそこまで堂々と言えるなコメ主
対策どころか相乗効果なんですが
風の遺跡60もユカウラに旗ハクとライコウで連撃回せば、なんとかいける!
昏睡と時間停止で敵のライコウの高倍率upダメージ攻撃をとめられたからいけたが
ユカウラ+周年キャラありきの難易度設定で笑うしかなかった…。
一応エンドコンテンツだからな。。。
最難関コンテンツなんだから当たり前でしょ。
むしろ、なくても簡単に60レベルクリアできるなら、使う場所ないからそんなキャラ実装する意味ないですし。
時間停止キャラがすぐに増える今は、遺跡も最難関コンテンツでなくなった気がする…。
遺跡モジュールまだ半ばの今でも、60までクリアできてしまうのは問題っぽい?
毎年、今年並みの周年キャラが増えるとなると他の遺跡実装まえに超難解コンテンツくるな…。
過去一でキャラ絵がいい・・・
クッソ強い
けど、キャラクエやったら、それだけで引く価値あったと思えたわ
ロストフラグは、レベル上げもう少し楽にならないかね?
レベル80とかの中に新キャラ育成するの面倒くさいんだが
そのために兵法極伝が登場したじゃん
行動不能系は真っ先に対策されるので、強い強い言われるのは半年くらいかな。新規はそれを念頭においた方がいい
そんなん言うてたら、いつまでも回せんやん。
周年キャラの固有能力は出た後1年くらいは、今までも対策されてないし、気にするほどじゃないね。
他のキャラが時間停止使えるようにならない限りは耐性付き敵キャラも出ないだろうし、その時は4周年キャラ来そう。
めちゃつよで草
遺跡はユカウラを今まで使ってたPTに入れると30Fまで軽く闇の遺跡以外はいけた…。
今後、風の遺跡60Fとかも難易度が今の倍にでもならない限りクリアできそう!
ただ、攻略のためにガチャを回すことも減りそうで微課金にはうれしいがインフレし過ぎた感がある…。
旗ハクも強かったが、遺跡でモジュール会心超過がのらないのでバランス保ってたのにユカウラは…。
今後は会心超過封印、時間停止封印、神憑の理封印を
実装予定でございますので、どうぞご安心ください。
今後ともロストフラグを宜しくお願い致します。
まあ、難易度上げていかないとユカウラじゃ旗ハクの売上超えれなかったし
外伝のソフト売上もきつそうならスマホゲーで稼いでいかないとな…。
恒常キャラ出にくくする更新もきたことだし、運営もこれから必死だろう。
なんとかハクトル出るまではがんばってほしいところだ…。