パズドラのキルア(変身)のリーダー・サブとしての評価や使い道を紹介しています。おすすめの潜在覚醒やアシスト、確定ガチャを買うべきかなども記載していますので、運用時の参考にご活用下さい。
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キルアの性能紹介
キルアの簡易性能
※ステータスの上段はLv99、下段は最大値(Lv99・スキルボイス補正・+297)です
リーダー | サブ | アシスト |
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AA | AA | 不可 |
現環境で最強のモンスターは? | |
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最強リーダーランキング | 最強サブランキング |
キルアのリーダー評価
闇光同時攻撃で高い軽減率
指定2色と8コンボ以上で65%と35%、合計で77.25%の軽減率が発動する。
非変身キャラでも77~78%軽減が増えていることを考えるとイマイチだが、4~6コンボ加算と固定1ダメージを併せ持っているのは優秀だ。
HPとコンボ加算が不安定
変身1と変身2を往復するキャラで、HPに1,100の差がある。大ダメージをギリギリ受け切る調整をする場合は小さな差でも生死に関わるため、HPが低い変身1の状態での許容ダメージ量を見積もっておきたい。
リーダースキルは概ね変わらないものの4コンボ加算と6コンボ加算の差がある。変身1でも8コンボに届かないことはまずないが、火力のブレが生じるのは確かだ。
欠損対策を用意しておきたい
光闇目覚めをループできるので欠損の心配は少ないが、敵に盤面を変えられると対応しづらい。キルア以外にもドロップ生成や陣を用意しておくと安心だ。
キルアのサブ評価
軽減と目覚めループ
1回変身後、5ターン→1ターンでループする変身スキルになる。6ターン持続する軽減と光闇目覚めをかけ、1ターン後すぐに発動すれば1体で軽減と目覚めを毎ターン維持できる。
変身キャラとしては微妙な火力
無効貫通を含む10コンボ以上で7,656倍、2体攻撃にすれば5,200倍とどちらも高倍率だが、ダメージ上限解放できないのが残念だ。
変身2で強力なエンハンスをかけても変身1に戻って第3属性が消えてしまい、最大42億ダメージしか出せない。
サポート面も微妙
変身前のスキブ2個や最低限のサポート覚醒しか持っていない。光闇同時攻撃のパーティ以外ではスキルの役割もさほど強力とは言えないので、起用の優先度が高いパーティは少数だろう。
キルアにおすすめの潜在覚醒
おすすめ潜在と理由
潜在覚醒 | 一言 |
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消せない回復 | 光・闇を同時に消せなくされる状況を除けば手軽にギミック対策できる。 |
遅延耐性 |
軽減ループを維持するため、ダンジョンによっては遅延耐性を多めに付けておきたい。 |
枠解放 |
本体で使うのであれば枠解放して損はない。 |
潜在覚醒スキルの関連リンク | |
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▶潜在たまドラの詳細 | ▶潜在キラーの詳細 |
キルアにおすすめのアシスト
サポート面の補強など
スキブやチームHP強化を増やしておくのが無難だろう。
キラーを付与してダメージ上限値を25億に引き上げたり、無効貫通を主に組むなら副属性を闇に変えるのも有効だ。
キャラ | 性能 |
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【付与覚醒】
【付与スキル】 ロックを解除し、光回復を15個ずつ生成。覚醒無効を全回復。自分以外のスキルが2ターン溜まる。全ドロップを強化。 (17→12) |
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【付与覚醒】
【付与スキル】 3ターンの間、強化ドロップが100%落ちてくる。3ターンの間、属性吸収とダメージ吸収を無効化。 (→14) |
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【付与覚醒】
【付与スキル】 ロックを解除し、盤面を5属性+回復に変化。4ターンの間、ダメージを半減、5コンボ加算。 (→13) |
キルア確定ガチャは買うべき?
優先度は低め
クセの強い性能で、2024年の復刻&パワーアップでも他の強力な変身キャラに見劣りする。優先して確保しておきたい要素はあまり見当たらない。
初入手できせかえドロップが解放
キルアを初入手すると「HUNTER×HUNTERドロップ」が解放される。
ガチャを引く方は後回しに
直接ガチャで引くしかない強キャラが多いため、交換と確定購入だけで済ませる方は少ないかもしれない。
しっかりガチャを引けばキルアが的中する可能性はあるので、購入は後回しでもOKだろう。
キルアのステータス詳細
暗殺一族のエリート・キルアのステータス
※ステータスはスキルボイスの10%アップ分と+297を含めた数値ですレベル | HP | 攻撃 | 回復 |
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Lv最大 | 3321 | 2981 | 337 |
Lv120 | 990 | 495 | 297 |
属性 | レア | 潜在覚醒枠 | |
/ | 8 | 6枠 | |
タイプ | 付与可能キラー | ||
スキル
スキル | |
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ロックを解除し、盤面を光・闇・回復に変化。 雷掌・キルアに変身。 | |
スキルターン | 20ターン |
リーダースキル
リーダースキル | |
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闇光の同時攻撃でダメージを半減。8コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が16倍。 |
覚醒スキル
覚醒スキル | |
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付与可能な超覚醒スキル | |
- |
モンスターを強くするコツ | |
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▶覚醒スキルについて | ▶超覚醒について |
▶潜在キラーについて | ▶アシストについて |
▶レベル限界突破について |
雷掌・キルアのステータス
※ステータスはスキルボイスの10%アップ分と+297を含めた数値ですレベル | HP | 攻撃 | 回復 |
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Lv最大 | 7819 | 5468 | 384 |
Lv120 | 990 | 495 | 297 |
属性 | レア | 潜在覚醒枠 | |
/ | 9 | 6枠 | |
タイプ | 付与可能キラー | ||
スキル
スキル | |
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敵の行動を1ターン遅らせる。6ターンの間、ダメージを軽減、光と闇ドロップが少し落ちやすくなる。圧倒的初動・キルアに変身。 | |
スキルターン | 5ターン |
リーダースキル
リーダースキル | |
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闇光の同時攻撃でダメージを65%軽減、4コンボ加算。 8コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が40倍、固定1ダメージ。 |
覚醒スキル
覚醒スキル | |
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付与可能な超覚醒スキル | |
- |
モンスターを強くするコツ | |
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▶潜在キラーについて | ▶アシストについて |
▶レベル限界突破について |
圧倒的初動・キルアのステータス
※ステータスはスキルボイスの10%アップ分と+297を含めた数値ですレベル | HP | 攻撃 | 回復 |
---|---|---|---|
Lv最大 | 8919 | 6568 | 384 |
Lv120 | 990 | 495 | 297 |
属性 | レア | 潜在覚醒枠 | |
/ / | 10 | 6枠 | |
タイプ | 付与可能キラー | ||
スキル
スキル | |
---|---|
1ターンの間、自分と光、闇属性の攻撃力が5倍。 全ドロップを強化。ロックを解除し、盤面を光・闇・回復に変化。雷掌・キルアに戻る。 | |
スキルターン | 1ターン |
リーダースキル
リーダースキル | |
---|---|
闇光の同時攻撃でダメージを65%軽減、6コンボ加算。 8コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が40倍、固定1ダメージ。 |
覚醒スキル
覚醒スキル | |
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付与可能な超覚醒スキル | |
- |
モンスターを強くするコツ | |
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