ドラゴンクエスト6(ドラクエ6)の「呪文・特技」について記述している記事です。呪文・特技を種類別に分けて一覧を掲載していますので、DQ6を攻略する際に活用ください。
攻撃呪文・特技一覧
呪文・特技 |
属性 |
効果 |
メラ |
メラ系 |
敵1体に12〜15のメラ系ダメージ。 |
メラミ |
メラ系 |
敵1体に70〜90のメラ系ダメージ。 |
メラゾーマ |
メラ系 |
敵1体に180〜200のメラ系ダメージ。 |
ギラ |
ギラ系 |
敵1グループに16〜24のギラ系ダメージ。 |
ベギラマ |
ギラ系 |
敵1グループに30〜42のギラ系ダメージ。 |
ベギラゴン |
ギラ系 |
敵1グループに88〜112のギラ系ダメージ。 |
ヒャド |
ヒャド系 |
敵1体に25〜35のヒャド系ダメージ。 |
ヒャダルコ |
ヒャド系 |
敵1グループに42〜58のヒャド系ダメージ。 |
マヒャド |
ヒャド系 |
敵全体に80〜104のヒャド系ダメージ。 |
バギ |
バギ系 |
敵1グループに8〜24のバギ系ダメージ。 |
バギマ |
バギ系 |
敵1グループに25〜55のバギ系ダメージ。 |
バギクロス |
バギ系 |
敵1グループに80〜180のバギ系ダメージ。 |
イオ |
イオ系 |
敵全体に20〜30のイオ系ダメージ。 |
イオラ |
イオ系 |
敵全体に52〜68のイオ系ダメージ。 |
イオナズン |
イオ系 |
敵全体に130〜150のイオ系ダメージ。 |
ライデイン |
デイン系 |
敵全体に70〜90のデイン系ダメージ。 |
ギガデイン |
デイン系 |
敵1グループに175〜225のデイン系ダメージ。 |
ミナデイン |
デイン系 |
敵1体に600〜700のデイン系ダメージ。味方4人がMP10以上のときに使用可能。使用した際、他の仲間は行動不可。 |
ザキ |
ザキ系 |
敵1体の息の根を止める。 |
ザラキ |
ザキ系 |
敵1グループの息の根を止める。 |
ザラキーマ |
ザキ系 |
敵全体の息の根を止める。 |
メガンテ |
メガンテ系 |
自身の命を犠牲にし、敵全体を死亡か瀕死にする。死亡させた敵の経験値とゴールドは入手できない。 |
ドラゴラム |
– |
戦闘終了まで、自身を竜の姿に変える。 |
しっぷうづき |
– |
通常の80%の威力で先制攻撃。 |
かえんぎり |
ギラ系 |
敵のギラ耐性によってダメージ量が変化し、通常の30%〜130%の威力で攻撃。 |
いなずまぎり |
イオ系 |
敵のイオ耐性によってダメージ量が変化し、通常の30%〜130%の威力で攻撃。 |
マヒャドぎり |
ヒャド系 |
敵のヒャド耐性によってダメージ量が変化し、通常の30%〜130%の威力で攻撃。 |
しんくうぎり |
バギ系 |
敵のバギ耐性によってダメージ量が変化し、通常の30%〜130%の威力で攻撃。 |
はやぶさぎり |
– |
通常の70%の威力で2回攻撃。 |
もろばぎり |
– |
通常の150%の威力で攻撃するが、与えたダメージの25%のダメージを受ける。 |
ゾンビぎり |
– |
ゾンビ系の敵に通常の150%の威力で攻撃。 |
ドラゴンぎり |
– |
ドラゴン系の敵に通常の150%の威力で攻撃。 |
メタルぎり |
– |
メタル系の敵に通常の150%の威力で攻撃。 |
とびひざげり |
– |
空中に浮いている敵に通常の150%の威力で攻撃。 |
せいけんづき |
岩石系 |
敵の岩石耐性によって命中率が変化し、通常の200%の威力で攻撃。 |
すてみ |
– |
通常の200%の威力で先制攻撃するが、受けるダメージが200%になる。 |
みなごろし |
– |
敵味方の中からランダムで会心の一撃と同じダメージ。 |
まじんぎり |
– |
約1/3で会心の一撃と同じダメージ、2/3で攻撃が外れる。 |
ばくれつけん |
– |
いずれかの敵に、通常の50%の威力で4回攻撃する。 |
まわしげり |
– |
敵1グループに攻撃。威力は1体目が100%、2体目が80%、3体目が70%と減少する。 |
さみだれけん |
岩石系 |
敵全体に攻撃。威力は1体目が100%、2体目が80%、3体目が70%と減少する。 |
ムーンサルト |
– |
敵全体に攻撃。威力は敵1体だと200%、2体目が100%、3体目が70%と変動する。 |
いしつぶて |
岩石系 |
敵1グループに10〜25の岩石系ダメージ。 |
がんせきおとし |
岩石系 |
敵全体に90〜130の岩石系ダメージ。 |
ビッグバン |
メラ系 |
敵全体に300〜400のメラ系ダメージ。 |
かまいたち |
バギ系 |
敵1体に使用者のレベルにより変動するバギ系ダメージ。最大ダメージは約180。 |
つなみ |
バギ系 |
敵全体に30〜40のバギ系ダメージ。成功確率は2/3で、ダンジョンや塔では必ず失敗する。 |
じひびき |
バギ系 |
敵全体に50〜65のバギ系ダメージ。成功確率は2/3で、海上や海底では必ず失敗する。 |
しんくうは |
バギ系 |
敵全体に使用者のレベルにより変動するバギ系ダメージ。最大ダメージは約150。 |
グランドクロス |
バギ系 |
敵1グループに180〜210のバギ系ダメージ。ゾンビ系の敵には威力が130%。 |
いなずま |
イオ系 |
敵全体に40〜50のイオ系ダメージ。 |
ギガスラッシュ |
デイン系 |
敵1グループに350〜410のデイン系ダメージ。 |
ジゴスパーク |
デイン系 |
敵全体に210〜290のデイン系ダメージ。 |
ひばしら |
炎系 |
敵1体に170〜190の炎系ダメージ。成功確率は2/3で、海上や海底では必ず失敗する。 |
マグマ |
炎系 |
敵全体に70〜85の炎系ダメージ。成功確率は2/3で、海上や海底では必ず失敗する。 |
マダンテ |
炎系 |
敵全体にMP×2の炎ダメージ。 |
ひのいき |
炎系 |
敵全体に6〜10の炎系ダメージ。 |
かえんのいき |
炎系 |
敵全体に30〜40の炎系ダメージ。 |
はげしいほのお |
炎系 |
敵全体に65〜85の炎系ダメージ。 |
しゃくねつ |
炎系 |
敵全体に150〜170の炎系ダメージ。 |
つめたいいき |
吹雪系 |
敵全体に13〜16の吹雪系ダメージ。 |
こおりのいき |
吹雪系 |
敵全体に50〜60の吹雪系ダメージ。 |
こごえるふぶき |
吹雪系 |
敵全体に120〜140の吹雪系ダメージ。 |
かがやくいき |
吹雪系 |
敵全体に210〜230の吹雪系ダメージ。 |
ぐんたいよび |
軍隊系 |
いずれかの敵に、4回の軍隊系攻撃を行う。ダメージは、使用者のレベルにより変動する。最大ダメージは約220。 |
たいあたり |
ザキ系 |
敵1体と使用者に残りHPの80%のダメージ。敵のザキ耐性によってダメージが変動する。 |
きゅうしょづき |
ザキ系 |
敵1体の息の根を止める。失敗した際、通常の50%の威力で攻撃。 |
つきとばし |
ザキ系 |
敵1体を戦闘から離脱させる。離脱させた敵の経験値とゴールドは入手可能。味方が離脱した場合、ルイーダの酒場にいる。 |
ともえなげ |
ザキ系 |
敵1体を戦闘から離脱させる。離脱させた敵の経験値とゴールドは入手可能。味方が離脱した場合、馬車の中にいるが戦闘終了まで復帰できない。 |
じわれ |
ザキ系 |
敵全体の息の根を止める。成功確率は2/3で、海上や海底では必ず失敗する。 |
しのおどり |
ザキ系 |
敵全体の息の根を止める。 |
へんしん |
– |
戦闘終了まで、自身を怪物の姿に変える。 |
補助呪文・特技一覧
呪文・特技 |
範囲 |
効果 |
ニフラム |
敵1グループ |
敵1グループを消し去る。消し去った敵の経験値とゴールドは入手できない。 |
バシルーラ |
敵1体 |
敵1体を戦闘から離脱させる。離脱させた敵の経験値とゴールドは入手できない。味方が離脱した場合、ルイーダの酒場にいる。 |
ラリホー |
敵1グループ |
2〜5ターンの間、敵1グループを眠り状態にする。 |
ラリホーマ |
敵1グループ |
2〜5ターンの間、敵1グループを眠り状態にする。ラリホーよりも成功確率が高い。 |
メダパニ |
敵1グループ |
6〜9ターンの間、敵1グループを混乱状態にする。 |
マヌーサ |
敵1グループ |
5〜8ターンの間、敵1グループを幻惑状態にする。 |
マホトーン |
敵1グループ |
7〜10ターンの間、敵1グループを呪文封じ状態にする。 |
マホトラ |
敵1体 |
敵1体からMPを5〜11吸い取る。 |
ルカニ |
敵1体 |
敵1体の守備力を50%下げる。 |
ルカナン |
敵1グループ |
敵1グループの守備力を25%下げる。 |
スカラ |
味方1人 |
味方1人の守備力を50%上げる。(守備力の上昇上限は200) |
スクルト |
味方全員 |
味方全員の守備力を25%上げる。(守備力の上昇上限は200) |
バイキルト |
味方1人 |
味方1人の攻撃のダメージを2倍にするが、会心の一撃がでなくなる。 |
マホターン |
自分自身 |
自分自身を1度だけ、呪文が反射する状態にする。 |
マホカンタ |
味方1人 |
7〜10ターンの間、味方1人を呪文が反射する状態にする。 |
マホキテ |
自分自身 |
敵が使用した呪文に対し、消費したMP分を吸収する。 |
マジックバリア |
味方全員 |
戦闘終了まで、味方全員に対して攻撃呪文を75%軽減し、一部の状態異常呪文への耐性を上げる。 |
フバーハ |
味方全員 |
戦闘終了まで、味方全員に対して炎・吹雪系の攻撃、つなみ、ビッグバンのダメージを50%軽減する。(ただし、炎系の攻撃の中でもひばしら・マグマ・マダンテは対象外。) |
アストロン |
味方全員 |
1ターンの間、味方全員を無敵状態にする。 |
あまいいき |
敵1グループ |
2〜5ターンの間、敵1グループを眠り状態にする。 |
メダパニダンス |
敵1グループ |
6〜9ターンの間、敵1グループを混乱状態にする。 |
やけつくいき |
敵1グループ |
5〜8ターンの間、敵1グループを麻痺状態にする。 |
どくのいき |
敵1グループ |
敵1グループを毒状態にする。 |
もうどくのきり |
敵1グループ |
敵1グループを猛毒状態にする。 |
すなけむり |
敵1グループ |
5〜8ターンの間、敵1グループを幻惑状態にする。 |
まぶしいひかり |
敵全体 |
1〜2ターンの間、敵全体を幻惑状態にする。 |
おどりふうじ |
敵1グループ |
戦闘終了まで、敵1グループの踊りを封じる。 |
ぱふぱふ |
敵1体 |
バーバラとミレーユが使うと、敵1体を1ターン休み状態にする。他のキャラが使うと、レベルと同じ程度の岩石系のダメージ。 |
さそうおどり |
敵1体 |
敵1体を1ターン休み状態にする。 |
あしばらい |
敵1体 |
敵1体を1ターン休み状態にする。 |
なめまわし |
敵1体 |
敵1体を1ターン休み状態にする。 |
ひゃくれつなめ |
敵1体 |
敵1体を守備力0にして、1ターン休み状態にする。 |
おたけび |
敵全体 |
敵全体を1ターン休み状態にする。 |
ぶきみなひかり |
敵1グループ |
耐性を下げる。無効の耐性は下げられない。 |
ふしぎなおどり |
敵1体 |
敵1体からMPを5〜11減らす。 |
マホトラおどり |
敵1体 |
敵1体からMPを5〜11吸い取る。 |
いてつくはどう |
敵全体 |
敵の状態変化を解除する。ただし、「眠り」「混乱」「麻痺」「毒」「猛毒」「踊り封じ」「1ターン休み」「力ため」は解除不可。 |
ちからため |
自分自身 |
次のターンに行う攻撃の威力を200%〜250%にする。ただし、会心の一撃のダメージは変化しない。 |
きあいため |
自分自身 |
次のターンに行う攻撃を必中にし、威力を200%〜250%にする。ただし、会心の一撃のダメージは変化しない。 |
まねまね |
自分自身 |
敵が使った呪文や特技をやり返す。同じターンに複数の仲間が使用しても使用できるのは1人のみ。また、一部の呪文や特技はやり返せない。 |
うけながし |
自分自身 |
敵の攻撃のダメージを、3/5で敵に与え、2/5で自分か味方に与える。 |
おいかぜ |
自分自身 |
自分自身を1度だけ、息による攻撃を跳ね返す状態にする。 |
みかわしきゃく |
自分自身 |
1〜2ターンの間、敵の攻撃を1/2で回避する。 |
みがわり |
味方1人 |
1ターンの間、味方1人に対する攻撃を一身に受ける。全体攻撃は自身の分とかばった相手の分を受ける。 |
におうだち |
味方全員 |
1ターンの間、味方全員にに対する攻撃を一身に受ける。全体攻撃はパーティ参加者数分受ける。 |
だいぼうぎょ |
自分自身 |
敵の攻撃、呪文、特技のダメージを1/10にする。ただし、一部の呪文や特技はダメージを軽減できない。 |
しょうかん |
– |
精霊を1体召喚する。同時に複数の精霊を召喚できない。 |
あそぶ |
– |
ランダムでさまざまな効果が発動する。「あそび」の種類は使用キャラごとに異なり、遊び人の熟練度で種類が増加。 |
回復呪文・特技一覧
呪文・特技 |
範囲 |
効果 |
ホイミ |
味方1人 |
味方1人のHPを30〜40回復。 |
ベホイミ |
味方1人 |
味方1人のHPを75〜95回復。 |
ベホマ |
味方1人 |
味方1人のHPを完全回復。 |
ベホマラー |
味方全員 (馬車含む) |
馬車の中を含む味方全員のHPを100〜120回復。 |
ベホマズン |
味方全員 (馬車含む) |
馬車の中を含む味方全員のHPを完全回復。 |
キアリー |
味方1人 |
味方1人の毒状態を回復。 |
キアリク |
味方全員 |
味方全員の眠りと麻痺状態を回復。 |
ザオラル |
味方1人 |
50%の確率で、味方1人をHP半分で蘇生する。 |
ザオリク |
味方1人 |
味方1人をHP完全回復で蘇生する。 |
メガザル |
味方全員 |
自身の命を犠牲にし、馬車の中を含む味方全員を蘇生した後で、HPを完全回復する。 |
ねる |
自分自身 |
眠り状態になるが、1歩ごとにHPとMPが1回復する。フロアを移動するか、戦闘終了するまで眠り状態は継続。 |
めいそう |
自分自身 |
自分自身のHPを500回復。 |
ハッスルダンス |
味方全員 |
馬車の中を含む味方全員のHPを70〜80回復。 |
せいれいのうた |
味方全員 |
使用した次のターン、味方全員を50%の確率で蘇生した後、HPを完全回復する。ただし、使用者は2ターンの間行動不能。 |
メガザルダンス |
味方全員 |
自身の命を犠牲にし、馬車の中を含む味方全員を蘇生した後で、生き返らせた味方のHPを完全回復する。ただし、50%の確率で失敗する。 |
移動呪文・特技一覧
呪文・特技 |
効果 |
ルーラ |
訪れたことがある場所へ移動する。 |
リレミト |
ダンジョンの中で使用すると、入口まで戻る。 |
トヘロス |
主人公より弱い敵に出会わなくなる。 |
トラマナ |
毒の沼地、トゲの床、溶岩、バリアの上を歩いてもダメージを受けなくなる。 |
インパス |
宝箱やツボを調べたとき、「青はアイテム」「黄はお金」「赤は敵」と中身を判別可能。所持アイテムの効果や値段を調べることも可能。(所持品を調べる際はMPを消費しない。) |
フローミ |
場所の名称や階層が判明する。 |
レミラーマ |
アイテムが落ちている地面が光る。 |
くちぶえ |
敵が出現する。 |
しのびあし |
敵の出現率を下げる。ただし、先制攻撃される確率が上昇。 |
タカのめ |
近くにある町やダンジョンの場所が判明。 |
とうぞくのはな |
今いるフロアのアイテムの数が判明。 |
あなほり |
お金やアイテムをランダムで入手できる。 |
おおごえ |
店や宿屋や神父をランダムで呼び出す。 |
その他呪文一覧
呪文名 |
効果 |
パルプンテ |
ランダムでさまざまな効果が発動する。 |
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