ドラゴンクエスト6(ドラクエ6)の「呪文・特技」について記述している記事です。呪文・特技を種類別に分けて一覧を掲載していますので、DQ6を攻略する際に活用ください。
攻撃呪文・特技一覧
呪文・特技 | 属性 | 効果 |
---|---|---|
メラ | メラ系 | 敵1体に12〜15のメラ系ダメージ。 |
メラミ | メラ系 | 敵1体に70〜90のメラ系ダメージ。 |
メラゾーマ | メラ系 | 敵1体に180〜200のメラ系ダメージ。 |
ギラ | ギラ系 | 敵1グループに16〜24のギラ系ダメージ。 |
ベギラマ | ギラ系 | 敵1グループに30〜42のギラ系ダメージ。 |
ベギラゴン | ギラ系 | 敵1グループに88〜112のギラ系ダメージ。 |
ヒャド | ヒャド系 | 敵1体に25〜35のヒャド系ダメージ。 |
ヒャダルコ | ヒャド系 | 敵1グループに42〜58のヒャド系ダメージ。 |
マヒャド | ヒャド系 | 敵全体に80〜104のヒャド系ダメージ。 |
バギ | バギ系 | 敵1グループに8〜24のバギ系ダメージ。 |
バギマ | バギ系 | 敵1グループに25〜55のバギ系ダメージ。 |
バギクロス | バギ系 | 敵1グループに80〜180のバギ系ダメージ。 |
イオ | イオ系 | 敵全体に20〜30のイオ系ダメージ。 |
イオラ | イオ系 | 敵全体に52〜68のイオ系ダメージ。 |
イオナズン | イオ系 | 敵全体に130〜150のイオ系ダメージ。 |
ライデイン | デイン系 | 敵全体に70〜90のデイン系ダメージ。 |
ギガデイン | デイン系 | 敵1グループに175〜225のデイン系ダメージ。 |
ミナデイン | デイン系 | 敵1体に600〜700のデイン系ダメージ。味方4人がMP10以上のときに使用可能。使用した際、他の仲間は行動不可。 |
ザキ | ザキ系 | 敵1体の息の根を止める。 |
ザラキ | ザキ系 | 敵1グループの息の根を止める。 |
ザラキーマ | ザキ系 | 敵全体の息の根を止める。 |
メガンテ | メガンテ系 | 自身の命を犠牲にし、敵全体を死亡か瀕死にする。死亡させた敵の経験値とゴールドは入手できない。 |
ドラゴラム | – | 戦闘終了まで、自身を竜の姿に変える。 |
しっぷうづき | – | 通常の80%の威力で先制攻撃。 |
かえんぎり | ギラ系 | 敵のギラ耐性によってダメージ量が変化し、通常の30%〜130%の威力で攻撃。 |
いなずまぎり | イオ系 | 敵のイオ耐性によってダメージ量が変化し、通常の30%〜130%の威力で攻撃。 |
マヒャドぎり | ヒャド系 | 敵のヒャド耐性によってダメージ量が変化し、通常の30%〜130%の威力で攻撃。 |
しんくうぎり | バギ系 | 敵のバギ耐性によってダメージ量が変化し、通常の30%〜130%の威力で攻撃。 |
はやぶさぎり | – | 通常の70%の威力で2回攻撃。 |
もろばぎり | – | 通常の150%の威力で攻撃するが、与えたダメージの25%のダメージを受ける。 |
ゾンビぎり | – | ゾンビ系の敵に通常の150%の威力で攻撃。 |
ドラゴンぎり | – | ドラゴン系の敵に通常の150%の威力で攻撃。 |
メタルぎり | – | メタル系の敵に通常の150%の威力で攻撃。 |
とびひざげり | – | 空中に浮いている敵に通常の150%の威力で攻撃。 |
せいけんづき | 岩石系 | 敵の岩石耐性によって命中率が変化し、通常の200%の威力で攻撃。 |
すてみ | – | 通常の200%の威力で先制攻撃するが、受けるダメージが200%になる。 |
みなごろし | – | 敵味方の中からランダムで会心の一撃と同じダメージ。 |
まじんぎり | – | 約1/3で会心の一撃と同じダメージ、2/3で攻撃が外れる。 |
ばくれつけん | – | いずれかの敵に、通常の50%の威力で4回攻撃する。 |
まわしげり | – | 敵1グループに攻撃。威力は1体目が100%、2体目が80%、3体目が70%と減少する。 |
さみだれけん | 岩石系 | 敵全体に攻撃。威力は1体目が100%、2体目が80%、3体目が70%と減少する。 |
ムーンサルト | – | 敵全体に攻撃。威力は敵1体だと200%、2体目が100%、3体目が70%と変動する。 |
いしつぶて | 岩石系 | 敵1グループに10〜25の岩石系ダメージ。 |
がんせきおとし | 岩石系 | 敵全体に90〜130の岩石系ダメージ。 |
ビッグバン | メラ系 | 敵全体に300〜400のメラ系ダメージ。 |
かまいたち | バギ系 | 敵1体に使用者のレベルにより変動するバギ系ダメージ。最大ダメージは約180。 |
つなみ | バギ系 | 敵全体に30〜40のバギ系ダメージ。成功確率は2/3で、ダンジョンや塔では必ず失敗する。 |
じひびき | バギ系 | 敵全体に50〜65のバギ系ダメージ。成功確率は2/3で、海上や海底では必ず失敗する。 |
しんくうは | バギ系 | 敵全体に使用者のレベルにより変動するバギ系ダメージ。最大ダメージは約150。 |
グランドクロス | バギ系 | 敵1グループに180〜210のバギ系ダメージ。ゾンビ系の敵には威力が130%。 |
いなずま | イオ系 | 敵全体に40〜50のイオ系ダメージ。 |
ギガスラッシュ | デイン系 | 敵1グループに350〜410のデイン系ダメージ。 |
ジゴスパーク | デイン系 | 敵全体に210〜290のデイン系ダメージ。 |
ひばしら | 炎系 | 敵1体に170〜190の炎系ダメージ。成功確率は2/3で、海上や海底では必ず失敗する。 |
マグマ | 炎系 | 敵全体に70〜85の炎系ダメージ。成功確率は2/3で、海上や海底では必ず失敗する。 |
マダンテ | 炎系 | 敵全体にMP×2の炎ダメージ。 |
ひのいき | 炎系 | 敵全体に6〜10の炎系ダメージ。 |
かえんのいき | 炎系 | 敵全体に30〜40の炎系ダメージ。 |
はげしいほのお | 炎系 | 敵全体に65〜85の炎系ダメージ。 |
しゃくねつ | 炎系 | 敵全体に150〜170の炎系ダメージ。 |
つめたいいき | 吹雪系 | 敵全体に13〜16の吹雪系ダメージ。 |
こおりのいき | 吹雪系 | 敵全体に50〜60の吹雪系ダメージ。 |
こごえるふぶき | 吹雪系 | 敵全体に120〜140の吹雪系ダメージ。 |
かがやくいき | 吹雪系 | 敵全体に210〜230の吹雪系ダメージ。 |
ぐんたいよび | 軍隊系 | いずれかの敵に、4回の軍隊系攻撃を行う。ダメージは、使用者のレベルにより変動する。最大ダメージは約220。 |
たいあたり | ザキ系 | 敵1体と使用者に残りHPの80%のダメージ。敵のザキ耐性によってダメージが変動する。 |
きゅうしょづき | ザキ系 | 敵1体の息の根を止める。失敗した際、通常の50%の威力で攻撃。 |
つきとばし | ザキ系 | 敵1体を戦闘から離脱させる。離脱させた敵の経験値とゴールドは入手可能。味方が離脱した場合、ルイーダの酒場にいる。 |
ともえなげ | ザキ系 | 敵1体を戦闘から離脱させる。離脱させた敵の経験値とゴールドは入手可能。味方が離脱した場合、馬車の中にいるが戦闘終了まで復帰できない。 |
じわれ | ザキ系 | 敵全体の息の根を止める。成功確率は2/3で、海上や海底では必ず失敗する。 |
しのおどり | ザキ系 | 敵全体の息の根を止める。 |
へんしん | – | 戦闘終了まで、自身を怪物の姿に変える。 |
補助呪文・特技一覧
呪文・特技 | 範囲 | 効果 |
---|---|---|
ニフラム | 敵1グループ | 敵1グループを消し去る。消し去った敵の経験値とゴールドは入手できない。 |
バシルーラ | 敵1体 | 敵1体を戦闘から離脱させる。離脱させた敵の経験値とゴールドは入手できない。味方が離脱した場合、ルイーダの酒場にいる。 |
ラリホー | 敵1グループ | 2〜5ターンの間、敵1グループを眠り状態にする。 |
ラリホーマ | 敵1グループ | 2〜5ターンの間、敵1グループを眠り状態にする。ラリホーよりも成功確率が高い。 |
メダパニ | 敵1グループ | 6〜9ターンの間、敵1グループを混乱状態にする。 |
マヌーサ | 敵1グループ | 5〜8ターンの間、敵1グループを幻惑状態にする。 |
マホトーン | 敵1グループ | 7〜10ターンの間、敵1グループを呪文封じ状態にする。 |
マホトラ | 敵1体 | 敵1体からMPを5〜11吸い取る。 |
ルカニ | 敵1体 | 敵1体の守備力を50%下げる。 |
ルカナン | 敵1グループ | 敵1グループの守備力を25%下げる。 |
スカラ | 味方1人 | 味方1人の守備力を50%上げる。(守備力の上昇上限は200) |
スクルト | 味方全員 | 味方全員の守備力を25%上げる。(守備力の上昇上限は200) |
バイキルト | 味方1人 | 味方1人の攻撃のダメージを2倍にするが、会心の一撃がでなくなる。 |
マホターン | 自分自身 | 自分自身を1度だけ、呪文が反射する状態にする。 |
マホカンタ | 味方1人 | 7〜10ターンの間、味方1人を呪文が反射する状態にする。 |
マホキテ | 自分自身 | 敵が使用した呪文に対し、消費したMP分を吸収する。 |
マジックバリア | 味方全員 | 戦闘終了まで、味方全員に対して攻撃呪文を75%軽減し、一部の状態異常呪文への耐性を上げる。 |
フバーハ | 味方全員 | 戦闘終了まで、味方全員に対して炎・吹雪系の攻撃、つなみ、ビッグバンのダメージを50%軽減する。(ただし、炎系の攻撃の中でもひばしら・マグマ・マダンテは対象外。) |
アストロン | 味方全員 | 1ターンの間、味方全員を無敵状態にする。 |
あまいいき | 敵1グループ | 2〜5ターンの間、敵1グループを眠り状態にする。 |
メダパニダンス | 敵1グループ | 6〜9ターンの間、敵1グループを混乱状態にする。 |
やけつくいき | 敵1グループ | 5〜8ターンの間、敵1グループを麻痺状態にする。 |
どくのいき | 敵1グループ | 敵1グループを毒状態にする。 |
もうどくのきり | 敵1グループ | 敵1グループを猛毒状態にする。 |
すなけむり | 敵1グループ | 5〜8ターンの間、敵1グループを幻惑状態にする。 |
まぶしいひかり | 敵全体 | 1〜2ターンの間、敵全体を幻惑状態にする。 |
おどりふうじ | 敵1グループ | 戦闘終了まで、敵1グループの踊りを封じる。 |
ぱふぱふ | 敵1体 | バーバラとミレーユが使うと、敵1体を1ターン休み状態にする。他のキャラが使うと、レベルと同じ程度の岩石系のダメージ。 |
さそうおどり | 敵1体 | 敵1体を1ターン休み状態にする。 |
あしばらい | 敵1体 | 敵1体を1ターン休み状態にする。 |
なめまわし | 敵1体 | 敵1体を1ターン休み状態にする。 |
ひゃくれつなめ | 敵1体 | 敵1体を守備力0にして、1ターン休み状態にする。 |
おたけび | 敵全体 | 敵全体を1ターン休み状態にする。 |
ぶきみなひかり | 敵1グループ | 耐性を下げる。無効の耐性は下げられない。 |
ふしぎなおどり | 敵1体 | 敵1体からMPを5〜11減らす。 |
マホトラおどり | 敵1体 | 敵1体からMPを5〜11吸い取る。 |
いてつくはどう | 敵全体 | 敵の状態変化を解除する。ただし、「眠り」「混乱」「麻痺」「毒」「猛毒」「踊り封じ」「1ターン休み」「力ため」は解除不可。 |
ちからため | 自分自身 | 次のターンに行う攻撃の威力を200%〜250%にする。ただし、会心の一撃のダメージは変化しない。 |
きあいため | 自分自身 | 次のターンに行う攻撃を必中にし、威力を200%〜250%にする。ただし、会心の一撃のダメージは変化しない。 |
まねまね | 自分自身 | 敵が使った呪文や特技をやり返す。同じターンに複数の仲間が使用しても使用できるのは1人のみ。また、一部の呪文や特技はやり返せない。 |
うけながし | 自分自身 | 敵の攻撃のダメージを、3/5で敵に与え、2/5で自分か味方に与える。 |
おいかぜ | 自分自身 | 自分自身を1度だけ、息による攻撃を跳ね返す状態にする。 |
みかわしきゃく | 自分自身 | 1〜2ターンの間、敵の攻撃を1/2で回避する。 |
みがわり | 味方1人 | 1ターンの間、味方1人に対する攻撃を一身に受ける。全体攻撃は自身の分とかばった相手の分を受ける。 |
におうだち | 味方全員 | 1ターンの間、味方全員にに対する攻撃を一身に受ける。全体攻撃はパーティ参加者数分受ける。 |
だいぼうぎょ | 自分自身 | 敵の攻撃、呪文、特技のダメージを1/10にする。ただし、一部の呪文や特技はダメージを軽減できない。 |
しょうかん | – | 精霊を1体召喚する。同時に複数の精霊を召喚できない。 |
あそぶ | – | ランダムでさまざまな効果が発動する。「あそび」の種類は使用キャラごとに異なり、遊び人の熟練度で種類が増加。 |
回復呪文・特技一覧
呪文・特技 | 範囲 | 効果 |
---|---|---|
ホイミ | 味方1人 | 味方1人のHPを30〜40回復。 |
ベホイミ | 味方1人 | 味方1人のHPを75〜95回復。 |
ベホマ | 味方1人 | 味方1人のHPを完全回復。 |
ベホマラー | 味方全員 (馬車含む) |
馬車の中を含む味方全員のHPを100〜120回復。 |
ベホマズン | 味方全員 (馬車含む) |
馬車の中を含む味方全員のHPを完全回復。 |
キアリー | 味方1人 | 味方1人の毒状態を回復。 |
キアリク | 味方全員 | 味方全員の眠りと麻痺状態を回復。 |
ザオラル | 味方1人 | 50%の確率で、味方1人をHP半分で蘇生する。 |
ザオリク | 味方1人 | 味方1人をHP完全回復で蘇生する。 |
メガザル | 味方全員 | 自身の命を犠牲にし、馬車の中を含む味方全員を蘇生した後で、HPを完全回復する。 |
ねる | 自分自身 | 眠り状態になるが、1歩ごとにHPとMPが1回復する。フロアを移動するか、戦闘終了するまで眠り状態は継続。 |
めいそう | 自分自身 | 自分自身のHPを500回復。 |
ハッスルダンス | 味方全員 | 馬車の中を含む味方全員のHPを70〜80回復。 |
せいれいのうた | 味方全員 | 使用した次のターン、味方全員を50%の確率で蘇生した後、HPを完全回復する。ただし、使用者は2ターンの間行動不能。 |
メガザルダンス | 味方全員 | 自身の命を犠牲にし、馬車の中を含む味方全員を蘇生した後で、生き返らせた味方のHPを完全回復する。ただし、50%の確率で失敗する。 |
移動呪文・特技一覧
呪文・特技 | 効果 |
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ルーラ | 訪れたことがある場所へ移動する。 |
リレミト | ダンジョンの中で使用すると、入口まで戻る。 |
トヘロス | 主人公より弱い敵に出会わなくなる。 |
トラマナ | 毒の沼地、トゲの床、溶岩、バリアの上を歩いてもダメージを受けなくなる。 |
インパス | 宝箱やツボを調べたとき、「青はアイテム」「黄はお金」「赤は敵」と中身を判別可能。所持アイテムの効果や値段を調べることも可能。(所持品を調べる際はMPを消費しない。) |
フローミ | 場所の名称や階層が判明する。 |
レミラーマ | アイテムが落ちている地面が光る。 |
くちぶえ | 敵が出現する。 |
しのびあし | 敵の出現率を下げる。ただし、先制攻撃される確率が上昇。 |
タカのめ | 近くにある町やダンジョンの場所が判明。 |
とうぞくのはな | 今いるフロアのアイテムの数が判明。 |
あなほり | お金やアイテムをランダムで入手できる。 |
おおごえ | 店や宿屋や神父をランダムで呼び出す。 |
その他呪文一覧
呪文名 | 効果 |
---|---|
パルプンテ | ランダムでさまざまな効果が発動する。 |
関連記事
属性一覧 | |||
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メラ系 | ギラ系 | ヒャド系 | バギ系 |
イオ系 | デイン系 | ザキ系 | メガンテ系 |
ニフラム系 | 眠り系 | 混乱系 | 幻惑系 |
呪文封じ系 | マホトラ系 | ルカニ系 | 岩石系 |
炎系 | 吹雪系 | 軍隊系 | 麻痺系 |
毒系 | 踊り封じ系 | 1ターン休み系 |
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