パズドラのカーンのリーダー・サブとしての評価や使い道を紹介しています。おすすめの超覚醒や潜在覚醒、アシストなども記載していますので、運用時の参考にご活用下さい。
| カーンの関連記事一覧 | |
|---|---|
進化前・究極 |
|
カーンの性能紹介
| リーダー | サブ | アシスト |
|---|---|---|
| B | AA | A |
| 現環境で最強のモンスターは? | |
|---|---|
カーンのリーダー評価
大量のお邪魔が必要なリーダー
お邪魔の2コンボ以上、お邪魔を4個以上つなげる条件を同時に満たす必要があり、7個以上のお邪魔ドロップが毎ターン必要になります。
普通は使わなくていい
究極進化は75%の軽減率、28倍の攻撃力、固定500万ダメージとありふれた性能です。わざわざ大量のお邪魔を供給して運用したいほど優秀とは言えないでしょう。
進化前は7×6スターターにできる
進化前の耐久・火力倍率などは究極進化に劣りますが、7×6マスにできるのが大きな特長です。他のキャラとリダチェンする前提で採用することはあり得ます。
カーンのサブ評価
優秀な完全回復スキル
状態異常3種とHPを全回復し、ロック解除3色陣により盤面妨害対策も可能です。
お邪魔を含む陣が普通のパーティではデメリットになりますが、キャプテンマーベルなどの変換スキルを組み合わせると上手く活用できます。
進化前は強力な打点
超コンボ強化4個持ちで、十字消し攻撃や無効貫通(超覚醒)を活用すると625~2187倍とかなりの高倍率になります。
攻撃力ステータスは低いものの、超重力ダンジョンでもそこそこ火力を出せそうです。
究極はサポート特化
スキブ6個と毒耐性+を持ち、超覚醒でスキブを2個増やしたりお邪魔耐性+を付けることも可能です。HPも進化前を上回り約9,200と高めです。
火力はあまり出せませんが、サポート性能は進化前よりも優秀ですので、編成に応じて選ぶと良いでしょう。
競合が多い
復帰力が低いパーティでは7ターンでHPを全回復できるのが便利ですが、状態回復スキルを持つ優秀なキャラは層が厚いため、このキャラがどうしても欲しい場面はそれほど訪れないかもしれません。
カーンにおすすめの超覚醒
カーンは超覚醒させるべき?
使い道や進化形態によって欲しい超覚醒が異なります。厳選・再厳選する価値はあります。
どの超覚醒がおすすめ?
スキルブースト+ |
お邪魔耐性+ |
ダメージ無効貫通 |
スキブや耐性が無難に役立ちます。進化前に無効貫通を付けるのも悪くないですが、正方形パズルをするパーティに入れるとは限りません。
カーンにおすすめの潜在覚醒
おすすめ潜在と理由
| 潜在覚醒 | 一言 |
|---|---|
遅延耐性 |
スキル遅延対策が必要なダンジョンでは優先して付けておきたいです。 |
| HPが高めの究極進化は潜在でさらに増やすと効果的です。 | |
| 進化前を上限解放するのもありですが、究極にスライドすると活かせないので慎重に判断しましょう。 |
| 潜在覚醒スキルの関連リンク | |
|---|---|
| ▶潜在たまドラの詳細 | ▶潜在キラーの詳細 |
カーンにおすすめのアシスト
序盤に使うスキルなど
変身の補助などで最初に使うスキルをアシストするのに向いています。
進化前を超重力ダンジョンで使うなら火力をさらに上げるのも有用です。
| キャラ | 性能 |
|---|---|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 3ターンの間、操作時間が2倍、3コンボ加算。自分以外の味方スキルが3ターン溜まる。 (→18) |
|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 3ターンの間、ダメージを半減、水属性の攻撃力が3倍。敵の行動を3ターン遅らせる。 (15→12) |
|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 HPが1になる。消せないドロップと覚醒無効状態を全回復。ロックを解除し、火、光を木に変化。 (10→5) |
カーンはスキル上げするべき?
本体で使うなら必須
上げ幅が大きいのは微妙ですが、進化前または究極進化で使うなら必ず最短にしましょう。
スキル上げ方法一覧
| ダンジョン(1人モード限定) | ||
|---|---|---|
| MTGコラボ「★6キャラクター」(成功率100%) | ||
| 専用のスキル上げ素材 | ||
| 【入手場所】 ・モンスター交換所 |
||
| 汎用のスキル上げ素材 | ||
| ▶︎ピィ等の入手方法はこちら | ||
カーンのステータス詳細
カーンのステータス
※HP・攻撃・回復は+297の値です| レベル | HP | 攻撃 | 回復 |
|---|---|---|---|
| Lv最大 | 6005 | 2700 | 310 |
| Lv110 | 7510 | 3362 | 314 |
| Lv120 | 8011 | 3472 | 315 |
| 属性 | レア | 潜在覚醒枠 | |
| 6 | 6枠 | ||
| タイプ | 付与可能キラー | ||
スキル
| スキル | |
|---|---|
| 消せないドロップ、バインド、覚醒無効状態とHPを全回復。 全ドロップのロックを解除し、光、回復、お邪魔に変化。 | |
| スキルターン | 16 → 7 |
リーダースキル
| リーダースキル | |
|---|---|
| 【7×6マス】お邪魔の2コンボ以上でダメージを半減。 お邪魔を4個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が25倍。 |
覚醒スキル
| 覚醒スキル | |
|---|---|
| 付与可能な超覚醒スキル | |
| モンスターを強くするコツ | |
|---|---|
| ▶覚醒スキルについて | ▶超覚醒について |
| ▶潜在キラーについて | ▶アシストについて |
| ▶レベル限界突破について | |
ウルザの後継、カーンのステータス
※HP・攻撃・回復は+297の値です| レベル | HP | 攻撃 | 回復 |
|---|---|---|---|
| Lv最大 | 6905 | 2240 | 310 |
| Lv110 | 8680 | 2764 | 314 |
| Lv120 | 9271 | 2851 | 315 |
| 属性 | レア | 潜在覚醒枠 | |
| 7 | 6枠 | ||
| タイプ | 付与可能キラー | ||
スキル
| スキル | |
|---|---|
| 消せないドロップ、バインド、覚醒無効状態とHPを全回復。 全ドロップのロックを解除し、光、回復、お邪魔に変化。 | |
| スキルターン | 16 → 7 |
リーダースキル
| リーダースキル | |
|---|---|
| お邪魔を4個以上つなげて消すとダメージを半減、攻撃力が28倍。 お邪魔の2コンボ以上でダメージを半減、固定500万ダメージ。 |
覚醒スキル
| 覚醒スキル | |
|---|---|
| 付与可能な超覚醒スキル | |
| モンスターを強くするコツ | |
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| ▶レベル限界突破について | |
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この記事の執筆者
王冠145・称号111
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