神気解放祭!7/26(水)の神気解放は・・・?
▶神気ブラッドの評価とおすすめ武器

白猫プロジェクトにおける聖夜ガチャで登場した「聖夜マール(弓)/クリスマスマール」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。聖夜マール(サンタマール)のアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

聖夜ガチャキャラ一覧
聖夜リリー 聖夜マール 聖夜ブラッド
リリー(斧)_72px マール(弓)_72px ブラッド(双)_72px
▶︎聖夜ガチャ当たりランキング
▶︎聖夜ガチャシミュレーター
▶︎聖夜ガチャ誰を引くべき?
過去の別職キャラ一覧
リリー_アイコンリリー マールマール 47d55b87d5d5bb2a25db4e3abf672b4b温泉マール 茶熊マール茶熊マール ブラッドブラッド

聖夜マールの評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2016-12-26 15.58.36

3周年おめでとうございます!
聖夜マール
評価 9.0点/10点
職業 アーチャー
タイプ  テクニカル 
コスト 9→11
モチーフ 真・ヘヴンリース
声優 種崎敦美
登場時期 聖夜ガチャ

▶︎キャラクターの点数一覧

聖夜マールのリーダースキル

LS1:いつくしみスマイル

獲得ゴールド・獲得ソウル・獲得BP・獲得経験値がアップ(効果値20)

LS2:きらめきハピネス

獲得ゴールド・獲得ソウル・獲得BP・獲得経験値がアップ(効果値30)

聖夜マールのオートスキル

オートスキル
1 アクションスキル使用時スキル強化+10%消費SP軽減-10%(上限5体)
2 HP10%以上で即死回避
3 HP70%以上で攻撃・防御・会心・移動速度・攻撃速度+50%

聖夜マールのアクションスキル

聖夜マールのアクションスキル1

アクションスキル1
いつでもガレア
 敵にダメージを与え、ガレアがラッキーを奪いアンラッキー状態にさせることがある。
※アンラッキー状態は敵が状態異常になったときに追加ダメージを与える。
<付与効果>
HP自動回復(60秒)
移動速度UP(60秒/50%)
チャージ速度UP(60秒/50%)
消費SP:38

アンラッキー状態による追加ダメージ

ガレアが攻撃を行い敵をアンラッキー状態にさせます。アンラッキーの状態時は敵を状態異常にさせることで、追加ダメージを与えることができます。耐性を無視することが可能なので、敵を選ばずダメージを与えられるのは嬉しい性能と言えます。

聖夜マールのアクションスキル2

アクションスキル2
 プレゼントあめあられ
 敵に雷属性ダメージを与え、感電状態にさせることがある。
<付与効果>
チャージショット強化(60秒)
周囲を回る追尾弾(暗闇効果)
※強化後のチャージショットは敵にダメージを与え、感電状態にさせることがある。
消費SP:54

2種類の状態異常付与が可能な操作可能スキル

操作可能スキルで移動しながらスターを放出し、ダメージを与えていきます。またスキル発動中はダメージフィールドのようなものを展開しダメージを与えてくれます。スキルで感電付与ができることに加え、暗闇効果のある追尾弾が付与されるため、スキル1のアンラッキー状態からの追加ダメージが狙いやすくなっています。

聖夜ガチャ2016一覧

聖夜ガチャキャラ一覧
聖夜リリー 聖夜マール 聖夜ブラッド
リリー(斧)_72px マール(弓)_72px ブラッド(双)_72px
聖夜ガチャ武器一覧
真・ふんわりカルム 真・ヘヴンリース 真・バッカーノ・コンパーニョ
リリーモチーフ マールモチーフ ブラッドモチーフ

聖夜マールのステータスとSP回復量

聖夜マールのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大  417 153 220 127 124
限界突破 489 173 256 151 144

聖夜マールのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
 4 4 4 5 5
SP施設、研究所がMAX SP+36%(弓)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
 6  6 6 6 7

4凸もおすすめ

タウンが育っていればSPRも最大に届くので、ステータスを底上げする意味でもメインで使用していくので、あれば限界突破もおすすめです。

SP回復量について

SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

聖夜マールの高難易度協力適性

聖夜マールの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

高難易度について

状態異常付与が高難易度では刺さりますが、自身の殲滅力が低いことで職の耐性があるクエストでは活躍が見込めないでしょう。状態異常の刺さるトリプルアクセルなどはかなり活躍が期待できるので、クエストによって使い分けましょう。

聖夜マールのおすすめ装備

聖夜マールおすすめ武器

武器名 理由
1位:
真・ヘヴンリース
【モチーフ:聖夜マール
会心値を大きく伸ばすことができ、武器スキルの攻撃UPとチャージでスキル強化されるので火力を大幅に強化することができます。また状態異常の付与も容易なので、状態異常の敵に火力を高められることも相性がいいと言えます。
2位:
天神梅花<雷鳴>
【モチーフ:トワ
会心値を伸ばすことができ、チャージでスキル強化に加え、通常攻撃のダメージも強化できるので全体的に火力を高めることができます。また封印や気絶無効に出来るのも嬉しい性能です。
3位:
禁忌ノ弓
【モチーフ:ルーグ
HP維持が必要なもののスキル火力と移動速度を強化することができます。武器スキルでさらに強化することができるので火力を引き上げつつ、操作性が向上します。

火力を高めよう!

バリアなどがあれば安定して立ち回れますが、現状の武器で耐久面を補うのであればHPリジェネに即死回避もあるので、噛み合った武器で火力を強化することをおすすめします。

▶︎武器ランキングはこちら

聖夜マールのおすすめ石板

スキル 理由
1位:
ベルルムの石板
自動復活を付与できるので耐久面を強化できる上、攻撃と防御のステータスを底上げすることができます。
2位:
ナイトメアゴーレムの石板
攻撃と会心を強化することができます。HPリジェネに即死回避もあるので、火力を引き延ばしましょう。
3位:
ガシャドクロの石板
状態異常バリアが付与でき、会心のステータスも強化できるので火力を強化することができます。

石板について

EXボードの解放は7凸しても受けられる恩恵は少ないので、優先度は低めです。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

聖夜マールのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・ アクションスキル強化+30%
オートスキルでSP消費を抑えることができるので、デメリットを感じることなく火力を強化することができます。
2位:
チャージ時 アクションスキル強化+20%
チャージ速度UPもあるので、ストレスなく火力強化することができます。さらにスキル強化なので、雷属性の威力を高められます。
3位:
会心ダメージ+20%
 武器や石板など会心を底上げできるので、さらにクリティカルヒット率を高めることで火力を高めましょう。

武器同様、火力を高めよう!

耐久面を武器スキルで補うよりも火力面の恩恵のほうが大きいため、火力を高めましょう。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

聖夜マールの評価

聖夜マールの強い点、使える場面

スキル使用毎に火力強化されSP消費軽減

アクションスキルを使用するたび、火力強化とSP消費が軽減されます。最大でアクションスキル+50%とSP消費-50%になりスキルを多用した立ち回りが可能となります。またアクションスキル強化で雷属性ダメージ強化されるのもかなり魅力的です。

アンラッキー状態からの追加ダメージ

アンラッキー状態後に状態異常にすることで、追加ダメージを与えることができます。追加ダメージは耐性を無視してダメージを与えることができるため、高耐久の敵や耐性を持った敵にもダメージを与えることができます。

高難易度で嬉しい2種類の状態異常

協力バトルのリニューアルで状態異常がかなり評価される環境となってきましたが、スキル2による感電と追尾弾による暗闇の2種類が付与できるので高難易度でも活躍が見込めるでしょう。

感電可能な操作可能スキル

スキル2は移動速度が遅いものの、操作が可能なので多くの敵を感電させることができます。ダメージを出すためには密着してスキルを使用することで大ダメージを狙っていくことができます。

聖夜マールの弱い点、使えない場面

被弾を防ぐ方法がない

即死回避やリジェネがあるものの、バリヤや反撃など被弾を防ぐ方法がありません。一度被弾してしまうと復帰が難しく、HP70%異常でステータス強化されるので、被弾をしない立ち回りが求められます。

スキル1の追加ダメージはやや火力不足

スキル1でアンラッキー状態にし状態異常にすると追加ダメージが与えれらますが、10万〜15万程度となっています。殲滅メインに立ち回るならスキル2を多用していくことがおすすめです。

HPリジェネの回復量がいまいち

回復量が低く、回復の間隔も短くないので被弾すると復帰が難しくなります。HP維持でステータスが強化されるので、できるだけ被弾は避けたいところです。

聖夜マールの総合評価

聖夜イベントの実装に伴い、登場した聖夜マール。Xウォルターで実装された追加ダメージが聖夜マールでも実装されました。聖夜マール自身も状態異常付与ができ、追加ダメージを狙いやすくなっているので高難易度でも活躍が見込めます。しかし、被弾を防ぐバリヤや反撃がないことや火力不足な面を武器などで補えると活躍の幅を広げることができます。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング