絶海3タイムアタック協力開催!
▶絶海3タイムアタック協力攻略チャート

白猫プロジェクトにおける3000万DL記念ガチャで登場した「マール」の神気解放の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。神気マールのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

神気解放(7月下旬)キャラ当たりランキング!

マールの別職一覧
47d55b87d5d5bb2a25db4e3abf672b4b温泉マール 茶熊マール茶熊マール マール(弓)_72px聖夜マール

神気マールの評価点数とオートスキル

s_IMG_2189

神気マール
評価 8.0点/10点
職業 魔道士 
タイプ テクニカル 
コスト 9→11→15
モチーフ エンジェルフェイト
声優 種崎敦美
登場時期 3000万DL記念ガチャ

▶︎キャラクターの点数一覧

リーダースキル

LS1:たなぼたハミング

パーティー全員の与えるダメージが中アップ

LS2:かもねぎスキップ

パーティー全員の与えるダメージがかなりアップ

オートスキル

オートスキル
1 HP10%以上で即死回避
2 アクションスキルを使用する度にアクションスキル強化+10%(上限10回)
3 HP70%以上で攻撃・防御・会心・移動速度70%強化

神気マールのアクションスキル

アクションスキル1

アクションスキル1
神気・ラッキーヒール
味方のHPを回復する
<味方への付与効果>
防御力UP(60秒/50%)
HP自動回復(60秒)
通常攻撃のSP回復量UP(60秒/+3)
消費SP:52

サポート性の高いヒールスキル

味方のHP回復はもちろん、さらにHPリジェネ・防御バフ・通常攻撃時のSP回復量UPの効果を付与できるため、サポート力の非常に高いスキルとなっています。

アクションスキル2

アクションスキル2
神気・ラッキープレゼント
世界に満ちる幸運を操り、敵にダメージを与える。
<味方への付与効果>
攻撃力UP(30秒/50%)
被物理ダメージ軽減(30秒/50%)
<自分への付与効果>
自動援護攻撃(30秒)
消費SP:42

攻守のバフ付き!

敵の頭上に無数のタライを落とす攻撃です。最後に巨大なタライを落としてスタン効果を与えられるため、クエストを選ばない立ち回りが可能です。さらに、付与効果で物理ダメージ半減と攻撃バフを味方に付与できる上、自身にはファンネルも召喚可能なので、攻守・サポートで高い水準のスキルとなっています。

7月下旬神気解放キャラ

ガレア マール シズク イサミ
ガレア マール シズク イサミ

神気マールのステータスとSP回復量

神気解放前

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 200 195 202 77 63
限界突破 272 215 238 101 83

 

神気解放後

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 323 292 329 128 104
限界突破 395 312 365 152 124

SP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
8 8 9 9 9
SP施設、研究所がMAX(SP+魔44%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
9 10 10 10 10

メインで使うなら4凸しよう!

基本的に優秀なSP回復量とSP効率を持っているので、SPR目的の限界突破は必要ないでしょう。火力を上げる目的であればぜひ4凸しましょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

神気マールのおすすめ武器

おすすめ武器

武器名 理由
1位:呪われし杖  【モチーフ:呪イベント
火力を最大限に上げることができます。スキル等で耐久面の大幅な強化が可能で、即死回避もあることから被ダメ1.5倍のデメリットの影響が少なく、スキル2は操作可能の広範囲スキルなので、ターゲット距離短縮も気になりません。
2位:セレモニアルブーケ 【モチーフ:花嫁ルウシェ
撃破3体でSP10%回復があるためSP回収率が非常に高くなります。さらにタゲ延長、攻撃を当てる度にスキルダメージ強化最大30%がありオートスキル同士でも相性がとても良いです。武器スキルで攻撃と会心バフを味方全員にかけられる点も優秀ですね。
3位:ニネミア・キクノス 【モチーフ:アイオロスシリーズ
通常攻撃時のSP回復量+1でSP回収がさらに早くなり、移動速度アップもあるため快適なプレイが可能となります。更に武器スキルでは攻撃速度バフと状態異常バリアが張れるため弱点をほぼ補う相性のとても良い武器だといえます。

火力を上昇させたい

スキルの火力を格段に上げるために呪杖が最適です。もともとSP効率は良い方なので、火力を優先するか、もしくは防御面では状態異常バリアが張れる武器が特におすすめです。

▶︎武器ランキングはこちら

神気マールの評価

神気マールの強い点、使える場面

圧倒的な耐久力

スキルで防御力アップ、被物理ダメ半減、HPリジェネを付与できる上、オートスキルの即死回避、防御+70%により圧倒的な耐久力を誇り、ちょっとやそっとの攻撃では沈むことはないでしょう。また、スキル1の回復量が非常に多いので、立て直しが容易に行えます。

優秀なSP回収力

スキル2で自動攻撃が可能なファンネルの召喚ができる上、スキル1で通常攻撃のSP回復量を3アップできるので、消費の重めのスキルを持つマールにとってありがたい付与効果と言えます。その結果SPがほとんど減らずに立ち回ること可能なので、スキルメインで運用することができます。

ステータスを強化!

HP70%以上の維持が条件ですが攻撃・防御・会心・移動速度70%と大幅に強化することができるため、魔道士の中でも屈指の高ステータスを持ちます。さらに、精神統一状態でチャージしてスキル1を使うと、HPが2,000近く回復できるため、味方のHPを最大まで回復することが可能です。

一級品のサポート力

HPリジェネをはじめ、防御力バフや攻撃バフ、通常攻撃のSP回復量+3、被物理ダメージ軽減など豊富な付与効果を味方に付与できるので、味方の生存率や攻撃力、スキルでの総合火力の上昇に大きく貢献することが可能です。

神気マールの弱い点、使えない場面

少し物足りない火力

攻撃バフにより通常攻撃のダメージは非常に高いですが、スキル火力に重きを置く現環境ではやや物足りない火力となっています。スキル1発の威力は低めになっているので、操作可能スキルを生かして上手く多段ヒットを入れて、スキルを連発する立ち回りをすると良いでしょう。

状態異常対策が無い

回復スキルはHP限定となっており、状態異常バリアもないため、マンドラゴラを筆頭に毒や燃焼に感電など、厄介な状態異常に対しては弱いです。

神気マールの総合評価

神気マールは、味方への攻撃・防御バフ・HPリジェネ、さらにSP回復量UP効果まで付与でき、サポート面では非常に強いキャラです。火力面ではやや物足りなさを感じるものの、ファンネルでのSP回収率の良さからスキルを連発した立ち回りも楽に実現でき、サポート性能の高さからも活躍できる場が広いでしょう。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング