ついにヘラクレスが獣神化!
▶ヘラクレス(獣神化)の性能はこちら

闇の妖刀 ムラマサ/村正/闇マサ」を入手できるチケットクエスト「幽界の妖刀―怨刃の闇」(超究極)のギミック、攻略における適正キャラランキング、ステージ別攻略を紹介しています。

闇ムラマサのステータスはこちら

▼他のムラマサ攻略はコチラから▼

《闇ムラマサ》
《火ムラマサ》 《水ムラマサ》
《木ムラマサ》 《光ムラマサ》

闇ムラマサ(超究極)ギミックと適正キャラ

クエストの基本情報

クエスト名 幽界の妖刀―怨刃の闇
難易度 超究極
(チケット制/コンテ不可)
ザコの属性 全属性
ボスの属性 闇属性
ボスの種族 サムライ
スピクリ 21ターン
ドロップ 闇ムラマサ

出現するギミックと詳細

ギミック 備考
重力バリア 基本AGB4体で
シールド
(ドクロマーク)
“壊さない”が鉄則
地雷 痛いが回避可能
AGB+MSがいると安心
ダメージウォール 対策可能
ワープ 対策不要
レーザーバリア レーザー2体まで
反射制限 貫通は0-2体で
貫通制限 反射を2-4体で
対策不要
ホーミング吸収 対策不要
アビリティロック 対策不要

超究極『闇ムラマサ』攻略のポイント

理想的なのは直殴りのみで攻略!

理想はほぼ直殴り攻撃のみで攻略することです。ホーミングなどの友情コンボはランダム性が高いため、シールド破壊の可能性が高くなります。確実に狙った敵のみを攻撃できる、『直接攻撃』を主軸に戦いましょう。

シールドを壊せば負け(くらいの気持ちで)

闇ムラマサシールド

シールドを壊せば負けです。は、少し言い過ぎかもしれませんがステージ・パーティーによっては勝率を大幅に下げることになります。逆にシールドさえ壊さなければ道中突破の可能性が一気に膨らみます。細心の注意を払い立ち回りましょう。

THE 配置ゲー

倒してはいけない敵が存在している以上、初期配置が攻略のカギとなります。シールドを撤退させる為に、中ボスを早めに倒して配置する。その後雑魚処理をして突破が道中の基本になります。

闇ムラマサ(超究極)の適正キャラ

Sランク(最適)

キャラ 推奨理由
ゾロ進化アイコン 怪傑ゾロ(進化)
サムライキラーM+AGB ボスへの火力が優秀。SSも扱いやすい。
ムラサメ神化アイコン 光ムラサメ(神化)→入手
闇耐性+AGB SSは道中とボスで2回使える。回避としてゲージ外しもできて、友情の火力も高すぎず使い勝手が良い。2-3体編成に入れても◎
ms1592 妲己(神化)
AGB+AWP 狙った敵にダメージを与えることができる反射レーザーが活躍。毒SSは最終面で低リスクで高ダメージが出せる。

S-ランク(1体まで)

キャラ 推奨理由
リシュリュー進化アイコン リシュリュー(神化)→入手 運枠おすすめ!
編成するなら配置&介護が必須。サムライキラーLで殴りも砲台としても超優秀。鈍足なため配置もしやすく、SSも強力。しっかり扱いさえできればS+級の活躍。(1体まで推奨)

Aランク(適正)

キャラ 推奨理由
シャンバラ神化アイコン シャンバラ →爆絶
飛行+AGB 友情と高火力メテオSSが優秀。鈍足で使いやすい。
天草四郎進化アイコン 天草四郎(進化)
MS+AGB 地雷回収可能。
SSが高火力(ボス1.2もしくは最終ゲージのフィニッシュに使う)
左慈アイコン 左慈(限定)降臨キャラ
サムライキラー+AGB ボスへの火力要員として活躍。
ms1862 宮本武蔵(神化)
AGB+闇属性キラー ボスへの火力要員として活躍。
クレオパトラ神化アイコン クレオパトラ(神化)
AGB+回復 優秀なアビリティとメテオSSを所持。
ヘラ神化アイコン2 ヘラ(神化)
MS+AGB 地雷回収が保険になる。メテオSSも有効。
黄泉アイコン2 黄泉→爆絶
AWP+AGB Wギミック対応と毒メテオSS
アラミス進化アイコン アラミス(進化)
AGB+AWP Wギミック対応とメテオSS
ms0563_2 イザナミ→超絶
AGB+AWP Wギミック対応とメテオSS
ms1151_2 毘沙門天→超絶
AGB+AWP Wギミック対応とメテオSS

Bランク(使える)

キャラ 推奨理由
ms1038_2 阿修羅→超絶
MS/AGB 地雷回収が保険に。SSが強力。
ヒカリ神化アイコン 螢光院ヒカリ(神化)
飛行/AGB 程よい火力の友情とメテオSS。
チヨ神化アイコン 機光院チヨ(神化)
AGB+闇属性キラー  ボス1.2でSSが有効。
安倍晴明神化アイコン 安倍晴明(神化)
AGB+魔封じ  危機回避可能な遅延SS
ms1562 ニーベルンゲン(進化)
ADW+AGB 危機回避可能な遅延SS
アポロ神化アイコン アポロ(神化)
MS+AGB  優秀なアビリティと最終戦で有効な弱点露出SS
ms1746 神威(進化)
AGB+AWP 高ステータス。SSは弱点の有無関係なく安定火力が出せる乱打系。

編成以上に立ち回りが重要なクエストです。最適キャラを使えば必ず安定クリアできるわけではありません。
逆に立ち回りさえしっかりできれば、上記以外にも非常に多くのキャラを使うことができます。

オススメの友情コンボ

反射レーザー 狙って攻撃対象を選べる。攻撃方向、敵へのダメージの有無を選択できるのができることが攻略に役立つ。
ダンクレーザー 上記同様。1Hitの火力が高い為、少しリスクがある。
無印ホーミング 火力が高すぎずちょうどいい。
拡散弾系

オススメのストライクショット

最終ゲージでオススメSSになります。

毒霧SS 最もオススメできるSS。低リスクで高火力。
メテオSS 弱点関係なくHITさえすれば火力が出せる。
爆破ショットSS 乱打より弱点HIT判定が広い為、使いやすい。
弱点露出SS 1体いれば火力の底上げが可能。
遅延SS 高火力攻撃までのターンを稼げる。
乱打SS(△) 弱点に当てる必要はあるが、シールド破壊のリスクは低い 。

貫通タイプならAGBのゲージを外して、反射タイプなら反射制限を利用して、シールドを破壊しないような立ち回りが求められます。その制限の中でも安定して火力の出せるSSが活躍します。うまくシールドに当てないように使用しましょう。

超究極『闇ムラマサ』編成のポイント

超高火力友情はNG

一見、クエストのステージ画像を見ると、ワールドガブリエルアーサーといった高火力友情のキャラが活躍しそうですが、シールドを破壊してしまうリスクが非常に高くなってしまいます。

もちろん、編成してもクリアは可能ですが、貴重なクエストなので慎重に戦えるパーティーでの挑戦をオススメします。

反射3貫通1がベスト!

多くの敵が2体並んでいたり壁際にいます。反射タイプメインで編成することスムーズに倒すことができます。

貫通タイプは配置のサポートや、最終ゲージの配置を失敗した場合などに役立ちます。

保険として飛行/MSを1体

様々なギミックが出てきますが、ダメージウォールやワープの比較的簡単に回避が可能です。地雷(バトル2)も回避・対策は可能ですが1発のダメージ高く、さらに倒すべき敵の周りに展開される為、非常にやっかいです。初チャレンジで配置に不安がある場合はMS持ちのキャラを編成に入れておきましょう。

バトル4でも地雷は登場しますが、ダメージはさほど高くない為、対策不要です。

必須!最終戦で有効なSSキャラを編成!

上記適正キャラランキングに記載している、オススメSSを参考に最終戦で活躍するSSがクリアには不可欠です。

光属性を編成したい

ボス戦では敵を素早く倒すことが重要。ダメージを多く稼げる光属性を多めに編成したいところです。しかし被ダメージが増すリスクがあるので、可能であれば耐性持ちキャラ、もしくはケガ減りの実などで対策しましょう。

闇ムラマサ(超究極) ステージ別攻略

紹介している攻略パターン

7CA722C8-2193-4A08-A06D-7D557200B574

下記で紹介している攻略パターンは反射3貫通1(反射4でも同様)での攻略になります。実際に運極作成時に使用した攻略法となっています。

他にも貫通メインパーティーや、ルシファーなどの高火力キャラで固めたのゴリ推しパーティーなどでも攻略は可能ですが、最も無課金編成での安定攻略に近いことからこちらの立ち回りを紹介していきます。

注意!中ボスの判定

闇ムラマサ足の判定

中ボスのムラマサは足の先にあたり判定がありません。注意して弾かないと、シールド破壊の恐れもあるので意識して臨みましょう。

ステージ1(召喚でDW発生)

闇ムラマサ攻略1

攻略の手順・ポイント

①中ボス左の隙間に入り攻撃する。
②雑魚を無視して中ボスを倒す(シールド撤退)
③反射タイプ1.2体を下配置(できれば真ん中)
④反射タイプ1体は青鬼(右上)を処理できる位置に配置して突破
(最悪できなくてもOK。下配置優先で)

シールドはHPが低く壊れやすいです。壊すと右下にムラサメが召喚されDWを展開してきます。召喚されても優先はムラマサのままで(すでにHPを削っているなら)7ターンの攻撃前に倒してしまいましょう。

反射タイプの下配置、右上付近の配置ができれば、難関である次のステージが楽になります。

ステージ2(召喚で地雷発生)

闇ムラマサ攻略2

攻略の手順・ポイント

⓪右上の雑魚を処理できるキャラがいるかを確認
(壁との隙間で倒せる。いない場合は最悪シールドを壊してでも倒しに行く必要があります)

①下配置したキャラを中心にボスを集中攻撃(シールド撤退)
②右上配置キャラは鬼を処理
③2−3体は右の壁際に配置(できれば真ん中より上)
④雑魚を倒して突破

小鬼は6ターン後に白爆発で大ダメージを与えてきます。残りターン数を意識して立ち回りましょう。ムラサメ(召喚)の発生させる地雷が非常に痛いです。ムラサメを中心に撒くので回避=攻撃不可となってしまい非常に厳しい状況とくなります。絶対にシールドは破壊しないように注意しましょう。

 

ステージ3(チーターがDW)

闇ムラマサ攻略3

攻略の手順・ポイント

①右配置したキャラを中心にチーターマンの間を狙う
②右壁と中ボスの隙間でダメージを稼ぐ
③左壁際(真ん中より上)に2体以上を配置する
④雑魚を倒して突破

このステージと次のステージは比較的難易度は低め(召喚された際の難易度)ですが、気を抜かずにいきましょう。

チーターマン2体がダメージウォールを張ってきます。すぐ近くにシールドがあるので左側からの攻撃はNGです。必ず右配置したキャラで処理しましょう。(最悪1体でも処理できればOK)

配置して突破がもちろん理想ですが、ここは最悪失敗しても次はどうにかなります。

ステージ4(軽めSS使うならここまで)

闇ムラマサ攻略4

攻略の手順・ポイント

⓪右上にキャラがいた場合は縦カン/横カンで雑魚のみに攻撃
(シールドに触れないようにする)

①左の壁際でボスを集中攻撃
②ボス処理後、反射1体は必ず左壁際中央に配置する
③右下・左上の隅にキャラがいないことを確認して突破

バトル2で出現する地雷とは火力が異なり、まかれても問題ありません。(さすがに複数個踏むと痛いです)それよりも雑魚を残して配置することが重要となります。

軽めのSSはこのステージまでなら、使用してもボス3でたまり直します。なのでSSで中ボスを早めに倒すのでひとつの手です。

ステージ5(召喚=蘇生地獄)

闇ムラマサ攻略5

攻略の手順・ポイント

⓪配置に失敗し右下・左上に挟まっているキャラがいた場合、近距離で攻撃をうけると非常に痛いので、脱出に専念しましょう。(貫通タイプがいる場合は、脱出のサポートをしてあげましょう)

①中ボス左配置をしたキャラを中心にボスを倒す
②サディスファクションを常に倒しつつ、徐々に配置していく
・左下に2体 (ボスへの攻撃要員)
・右壁際(中央)に1-2体(ムラサメ討伐部隊)

最もシールド破壊のしやすいステージとも言える配置です。ムラマサはHP100万程度なので光属性で殴ればすぐに倒すことができます。

ムラサメが召喚されると毎ターン雑魚が蘇生され、非常に厄介(配置の余裕がなくなる)なので注意しましょう。

雑魚の蘇生をうまく利用して配置、そして突破しましょう。

ボス戦1

闇ムラマサ攻略ボス1

ボスの攻撃パターン
位置 ターン 攻撃
左上 5 1方向ショットガン
右上 7 毒霧
(毒ダメージ10000)
左下 9 落雷
(合計約60000)

攻略の手順・ポイント

①ボス付近のキャラはボスを攻撃
②ムラサメ付近のキャラはムラサメを攻撃
③反射レーザー雑魚の間を狙い倒す
④右下の雑魚から距離をとりつつ上配置、突破

ボスは高火力ですが、攻撃までに5ターンの猶予があります。それまでボスを倒してしまいましょう。(最悪7ターン以内に)

ムラサメは右壁の隙間を利用すれば倒すのは容易です。右上雑魚の反射レーザーが強力なので、HP次第では優先して処理する判断も必要になります。

反射タイプを上の壁際中央に配置できると次がスムーズです。

ボス戦2

闇ムラマサ攻略ボス2

攻略の手順・ポイント

①全員でボスを倒す。反射タイプは頭上が狙い目。
(レーザー攻撃も有効です)
②ムラサメは足元と壁の隙間を狙い倒す
③ゾンビの蘇生を利用してゆっくり配置していく

ここではすべての友情コンボが有効になります。5ターン以内にムラマサを倒しましょう。ムラサメは反射タイプで足元を狙うとスムーズに倒すことができます。

ムラマサ、ムラサメを倒した後は、蘇生を利用して時間をかけて配置しましょう。またリシュリューゾロなどのキラー持ちキャラがアビリティロックされている場合は、その解除を待ってから突破しましょう。

突破時の配置NGエリア

闇マサ配置

ボス戦3(最終ステージ)

闇ムラマサ攻略ボス3

攻略の手順・ポイント

⓪ボスはレーザーバリアをまとっているので注意!

①低リスクなSSを使いボスを削る
AGBキャラのゲージ外し、反射タイプは制限雑魚の利用など、各キャラごとにシールドにダメージを与えない工夫をしてSSを使いましょう。

②高リスクなSSでフィニュッシュ!
号令系や連続爆発SSなどシールド破壊の可能性が高いものは必ずトドメの一撃として使いましょう。

SSの本数が足りず、削りきれない場合は焦らずに7ターン以内の突破を目指しましょう。制限雑魚を処理すべきかは、HPや配置に応じて判断しましょう。

シールド破壊時のパターン

▶左上:スピードダウン(全体)、1体5000ダメージ×4の全体攻撃
▶右上:攻撃力ダウン(全体)、1体5000ダメージ×4の全体攻撃
▶左下:アビリティロック(全体 高確率)、1体5000ダメージ×4の全体攻撃
▶右下:ダメージウォール2面(消えない)

闇ムラマサの攻略まとめ

初見殺しのお手本のようなクエストです(笑) ただ、立ち回りを理解し、シールド破壊/召喚を避ける、ボスへの攻撃がスムーズは配置をする。この2点を抑えるだけで難易度がぐっと下がります。

貴重なクエストなので、しっかりとキャラ育成、立ち回りを理解して上で挑戦しましょう!

関連記事

闇ムラマサのステータスはこちら

▼他のムラマサ攻略はコチラから▼

《闇ムラマサ》
《火ムラマサ》 《水ムラマサ》
《木ムラマサ》 《光ムラマサ》

各ランキング

ガチャあたりボタン スペック最強ボタン 降臨キャラボタン ステータスボタン
リセマラボタン 運極ボタン 獣神化予想ボタン かわいさボタン
今週末ついに金銀実装!新ポケモンは約80種類!
▶ポケモンGO攻略まとめWiki