飛行×魔道のユニットが登場
▶水着カムイの評価と詳細

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)の大英雄戦「ナーシェン」の地形や敵配置・敵属性/兵種、攻略のポイント、適正キャラ、無課金での攻略やハードの立ち回りなどを紹介しています。クエストに挑戦する際のマップ攻略の参考にしてみてください。

英雄戦一覧はこちら

ナーシェン戦の地形と初期配置

クエストの基本情報

クエスト名 激闘のナーシェン
開催期間 5月26日16:00~
難易度 ノーマル(4人生存)
ハード(4人生存)
コンテ コンテ不可
敵の属性 緑魔/青魔//
ボスの属性
ボスの武器
移動タイプ 飛行/2マス
ドロップ ナーシェン

クエストの地形とポイント

地形 詳細
ナーシェンの周りを囲うように山のマップが囲っています。飛行キャラで進軍は可能ですが、弓が手前にいるために戦力の分散が必須のマップになります。

 

ナーシェン戦の初期配置(ハード)

英雄

攻略のポイント①

赤属性は有効ですがブルーナイトには要注意です。魔防がある程度高くても2発でやられてしまいます。またナーシェン含み多くのキャラクターはキラー系のスキルを持っており、この特攻を混ぜた攻撃を受けると致命的なダメージをうけるので注意しましょう。

攻略のポイント②

弓対策(カミラの初期位置)
s_ナーシェン攻略カミラメイン初期位置-2 ▶︎やっかいな弓の対策はカミラを起用してみましょう。相手の危険範囲を確認しながら先制攻撃を打てる位置までカミラを配属させると先制攻撃で弓を落とすことができます。(相手は危険範囲に侵入するまでは移動してきません。)ミシェイルなどの大英雄戦キャラも適正なのでフル活用してみましょう。

出現する敵情報

ナーシェンのステータス

ナーシェン

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
48 37 24 28 22

武器スキル

武器名 深緑の斧+
付加効果 3すくみ有利だと、さらに攻撃+20%
3すくみ不利だと、さらに攻撃-20%

奥義スキル

奥義名 復讐
奥義カウント -
効果 自分の(最大HP-現HP)の50%をダメージに加算

覚えてるパッシブスキル

Bタイプ
スキル名 効果
槍殺し3(タイプB) 敵の武器種が槍で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
Cタイプ
スキル名 効果
槍殺し3(タイプB) 自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵に7ダメージ
出現する敵情報
 

難易度ノーマルについて

難易度ノーマルはハードで出現する敵と変わりません。レベルが10ほど下がっており、ステータス共にハードと比べて弱体化しています。そのためハードの攻略方法で攻略可能です。

難易度ノーマルの敵情報

攻略班のクリアパーティと攻略動画

クリアパーティ(星5パーティ)

クリアパーティ例
ノノノノ タクミタクミ リリーナリリーナ エリーゼエリーゼ
編成難易度:高め

立ち回り方
①ノノで攻撃を耐えつつタクミやリリーナで遠距離を撃ち落とします。
②ノノがナーシェンの攻撃を受けないようにするのがベスト。
③ナーシェンだけになったらノノを下げリリーナでナーシェンを叩きます。
④残りを倒されないように撃破しましょう。
※エリーゼはノノのHPを常に回復する役回りですが、エリーゼの代わりに他のヒーラーや大人チキ、リョウマなどの反撃アタッカーもオススメです。

星4編成

クリアパーティ例
チキ子供チキ カミラカミラ ルフレルフレ(星4) セツナセツナ(星4)
編成難易度:普通

立ち回り方
①まずカミラで弓を落とします。(危険範囲に入らないように注意!
②チキとルフレは左側で待機させます。
③すると敵がルフレによってきますので危険範囲を確認しつつ撤退します。
④ルフレを下に撤退させた後、子供チキは動かずソードファイターを叩きましょう。
⑤弓を倒したカミラは一回下に引き、ナーシェンをおびき寄せます。
⑥撃破した後危険範囲を確認しながら逃げつつ迎撃していきます。

攻略おすすめキャラ一覧と立ち回り

最適

キャラ 立ち回り
レオンレオン 敵配置に非常に刺さる、広範囲移動の赤属性遠距離です。物理には弱いため、ノノやチキのような硬い壁を盾役(おとり)に配置しましょう。
リリーナリリーナ レオンと同じく赤属性の遠距離枠です。ノノやチキのような硬い壁を盾役に配置し、遠距離から攻撃しましょう。
リョウマリョウマ 耐久面はそこまで高くないものの、ナーシェンとの相性の良い赤属性で、遠距離に対しても反撃できるため壁&攻撃役としてトップクラスの活躍です。
アイクアイク 全距離反撃の可能なキャラクターです。相手の魔道書に注意する必要がありますが待ち伏せ等を継承すると活躍に期待が持てます。
マークスマークス 大英雄戦で入手可能なキャラで、魔防は低いですが、高い守備を持つ全距離反撃アタッカーです。反撃を覚えさせるためには星5へ覚醒させる必要があります。
ノノノノ 遠距離に対して反撃もできるため、火力枠として貢献できます。また、耐久性も高く、壁役としても優秀です。ナーシェンには非常に弱いので、ノノがナーシェンに攻撃されないよう気を付けて立ち回りましょう。
エルフィエルフィ 守備隊形が非常に強力です。全距離反撃はできないもの耐久力が非常に高いキャラです。
カミラカミラ 山越えを行い、厄介な弓を一撃で落とせるため、非常に優秀です。下から一気に攻め落としましょう。もし所持していない場合はノーマルのナーシェンを手に入れて育成して代替してみましょう。
※同じく飛行の青のペガサスナイトは、ナーシェンが槍殺しを持っているため、採用は危険です。
ミネルバミネルバ あえて死線を外すことで守備が上がりマイルドな立ち回りが可能になります。耐久力も高いのでオススメのキャラです。

適正

キャラ 評価など
サーリャサーリャ 赤属性の遠距離枠として、優秀な採用候補です。また、扱いは難しいものの火力を上げられるため、苦手属性も一撃で落とせるスペックを秘めます。
チキ子供チキ 優秀な壁役です。できるだけヒーラーと同時編成し、毎ターン回復してあげましょう。
ヘクトルヘクトル ステータスが攻守トップクラス。さらに遠距離への反撃もできるため非常に活躍が期待できます。ただし、移動距離が短いため攻め込まれてジリ貧になってしまうため、配置には十分注意しましょう。
ルフレルフレ 無属性と赤属性に強いため、対応できる敵が多く優秀です。ナーシェンには弱いので配置に気を付けましょう。スキル継承で「相性激化」を継承することで、緑以外にさらなるアドバンテージを得ることができます。
タクミタクミ ナーシェンをはじめ、飛行が多いため活躍します。相手には無属性特攻持ちがいること、打たれ弱いことなどから、編成は1体までにしましょう。
クレインクレイン 非常に攻撃性能の高い弓です。飛行に圧倒的なダメージを与えることができるため大活躍するでしょう。「歌う/踊る」などを駆使して敵を倒していきましょう。
ジョーカージョーカー 苦手属性のいない遠距離攻撃枠として、優秀な活躍を見せます。敵へのデバフ効果もあり、結果として安定感も増すため、タクミがいない場合は積極的に採用しましょう。2ターン自己回復も◎。
ジョルジュジョルジュ 優秀な弓枠で、周りの速さを上げることが可能なので追撃を抑えたり、こちらからの攻撃で確実に追撃を狙うような立ち回りが可能です。タクミがいない場合は積極的に採用しましょう。

※ヒーラー全般も適正枠として有用ですが、押し切られてしまわないように注意しましょう!

使えるキャラ

キャラ 評価など
ルキナルキナ ファルシオンによるリジェネを持っており、ステータス以上に打たれ強いため安心感があります。赤属性のアタッカーのため、ナーシェンに刺さる点も優秀です。
クロムクロム ルキナと同じく安定感のあるファルシオン持ちで、属性もナーシェンに刺さります。パッシブの防御バフによりルキナ以上に耐久が上がります。
マルスマルス マルスもファルシオン持ちで優秀です。強力な奥義はないものの、スキル継承で補うことができ、パッシブに離脱の行路を持っているため、ヒット&アウェイ戦法でヒーラーとの相性がいいです。
シーダシーダ カミラを持っていない場合、代替として下から山越えで弓を落とす役として優秀です。しかし、弓兵、青魔からの攻撃に耐える必要があるので、カミラほどの安定感はありません。
リンダリンダ 青魔道書は属性相性は良くないものの、ナーシェンさえ落としてしまえば大活躍できます。また、周囲回復により壁役の後方からの遠距離攻撃が相性バツグンです。
アクアアクア 非常に強いスキルの”歌う”(ユニット再行動)持ちです。ナーシェンには一撃で落とされてしまうため、できるだけ短期決戦で再行動させた味方でナーシェンを落としましょう!

星4以下でも有用なキャラ

キャラ 評価など
オリヴィエオリヴィエ アクアと同じく、ユニット再行動の”踊る”を持っています。ステータス自体は上位キャラと比べて低いため、前線には出さないようにしましょう。ただし、星4でも大活躍できる点が非常に魅力です。
大人チキ大人チキ 全距離反撃を持つため、星5の優秀なキャラを持っていない場合に有用です。耐久面も高めで、安心感があります。
ベルカベルカ カミラと同じく、下から山越えで弓を落としましょう。カミラと比べてステータスが低い点に注意(ハードでは耐久面で厳しいです)。
セルジュセルジュ カミラ、ベルカと同じ立ち回りで、下から山越えで弓を落としましょう。カミラと比べてステータスが低い点に注意(ハードでは耐久面で厳しいです)。
ナーシェンナーシェン カミラと同じように、山越えから弓を落とせます。どうしても手持ちでハードをクリアできない場合は、まずノーマルでナーシェン星2を手に入れて、レベルを上げて起用してみましょう。

攻略に適用度の高いスキル

激闘のナーシェンの攻略に適用度の高いスキルをまとめています。

適用度の高い武器

スキル名 オススメ度
雷神刀 9/10点
ジークフリート 9/10点
アルマーズ 9/10点
ラウアブレード 8.5/10点
勇者の斧+ 8/10点
旭日の剣+ 8/10点

適用度の高い補助スキル

スキル名 オススメ度
歌う/踊る 10/10点
セインツ 9/10点
引き戻し 8.5/10点
相互援助 8.5/10点
入れ替え 8/10点
応援系スキル 8/10点

適用度の高いパッシブスキル

スキル名 オススメ度
遠距離反撃 10/10点
近距離反撃 10/10点
遠距離防御 9/10点
待ち伏せ 9/10点
攻め立て 8.5/10点
風薙 7.5/10点

コメントに寄せられたクリア編成例

コメントに投稿された編成をピックアップしています。

無属性特攻のバランスPT

無属性特攻のバランス編成
ルフレルフレ リンリン エリーゼエリーゼ オリヴィエオリヴィエ

大英雄戦イベントで入手できる報酬

報酬 入手方法
スクリーンショット 2017-02-10 16.12.46ナーシェン(星2) 激闘のナーシェン「ノーマル」初回クリア
スクリーンショット 2017-02-10 16.12.58ナーシェン(星3) 激闘のナーシェン「ハード」初回クリア

イベント初回クリアでナーシェンを入手

イベントを初回クリアすることでイベント限定キャラクターの「ナーシェン」を入手することができます。ノーマルクリアで星2、ハードクリアで星3のナーシェンが手に入ります。復刻時にはミッションでも入手が可能です。

ナーシェンの評価や詳細はこちら

ナーシェン戦の編成と立ち回りのポイント

スタート時に配置をしよう

ナーシェン戦では危険範囲に入らなければ敵が動くはありません。そのためクエストが開始したらまずはキャラを有利な位置に配置をしましょう。左の道を射程1マスのキャラで突っ込んで行くとダメージだけ受けてしまうので、射程2マスのキャラや反撃持ちなどを先頭に配置し、ヒーラーでHPのサポートをしましょう。初期のキャラ達では難しいですが、現在マークスウルスラ女ルフレなどの優秀なキャラなどもガチャなしで実装されているため、初期配置さえしっかりとしていれば問題なく進めることができます

赤属性キャラを1、2体編成しよう

敵のボスにはナーシェンが登場します。ナーシェンは緑属性なので赤属性のキャラや勇者の弓を装備した弓で攻撃を仕掛けることでワンパンが可能です。ナーシェンのHPは高いのでなるべく一撃で倒せるだけの攻撃値をキープしておきたいところです。

反撃持ちが遠距離攻撃対策に有効

敵陣には弓や魔道書などの遠距離攻撃をしてくる敵が登場します。そのためマップ左の道から進む際に敵からの攻撃を受けてしまいます。反撃持ちや遠距離攻撃が可能なキャラであれば攻撃を仕掛けられた際にダメージを与えることができます。道中進みながら敵を殲滅できるため適性度は高いです。また遠距離をすぐに叩けるよう飛行ユニットを編成することも攻略する編成ポイントになっています。

槍キャラはナーシェンに注意

『ナーシェン』はパッシブスキルに槍殺しを持っているため、槍キャラだと追撃ができなくなる上、ナーシェンから絶対追撃を受けてしまいます。属性相性も分が悪いため槍キャラは絶対にナーシェンから離れるようにしましょう。盾役にエルフィを採用する場合にはチェックしておきましょう。

ナーシェン戦のまとめ

難易度がハードまでと大英雄戦の中では簡単な部類のクエストになります。山に囲われているため相手を自分の陣営に引き込む役と、左の通路で耐えることのできるキャラを編成することで安定感のある立ち回りをすることができでしょう。ナーシェンは星4の段階で「槍殺し3」まで覚えるため継承素材としても優秀なキャラと言えるでしょう。

FEHの各種攻略ページ

最新情報_FEH最新情報 最強キャラ_FEH最強キャラ ストーリーマップ攻略ストーリー攻略
英雄戦攻略_FEH英雄戦攻略 修練の塔攻略_FEH修練の塔攻略 闘技場攻略闘技場攻略