『うたわれるもの ロストフラグ』(ロスフラ)における「アクタ[歩みゆく道]」の評価とおすすめ灯幻鏡を紹介しています。ステータスや特性、連撃も掲載していますので、道アクタ[歩みゆく道]の性能把握の際にぜひ参考にしてください。
| アクタ一覧 | |||
|---|---|---|---|
アクタ[歩みゆく道] | アクタ[黒の解放者] | アクタ[黒仮面の女侠] | アクタ |
道アクタの基本情報
| 道アクタの基本情報 | |
|---|---|
| キャラ名 | アクタ[歩みゆく道] |
| レアリティ | ★★★ |
| 属性 | |
| タイプ | |
| 声優 | 中井和哉 |
| 入手方法 | 廻逅祭 |
道アクタのステータス
| ステータス詳細 | |
|---|---|
| HP | 3,618 |
| 攻撃 | 3,256 |
道アクタの契約素材
| 道アクタの契約素材合計必要数 | ||||
|---|---|---|---|---|
|
1個 |
3個 |
5個 |
3個 |
129個 |
|
1個 |
5個 |
21個 |
21個 |
18個 |
|
21個 |
20個 |
3個 |
3個 |
6個 |
道アクタの連撃と特性
道アクタの通常攻撃
| 道アクタの通常攻撃 | |||
|---|---|---|---|
| 範囲 | 速度 | 回数 | 効果 |
![]() |
早 | 4回 | 範囲内の敵一体とその他の敵全体にダメージ |
道アクタの連撃
| 道アクタの連撃 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 段階 | 範囲 | 効果 | |||
|
|
|
気力 | 0 | CT | 15秒 |
| Hit数 | 1 | ||||
| 【協撃】範囲内の敵全体に、攻撃力の174%のダメージを与え、虚脱(15秒)と呪痕(15秒)を付与し、味方全体の怯怖と畏縮を解除し、怯怖耐性(15秒)と畏縮耐性(15秒)と神憑の理(15秒)を付与し、自身の気力を5増加 | |||||
| 段階 | 範囲 | 効果 | |||
|
|
|
気力 | 0 | CT | 15秒 |
| Hit数 | 1 | ||||
| 【協撃】範囲内の敵全体に、攻撃力の366%のダメージを与え、味方全体のクールタイム短縮封印を解除し、クールタイム短縮封印耐性(10秒)を付与 | |||||
| 段階 | 範囲 | 効果 | |||
|
|
|
気力 | 0 | CT | 90秒 |
| Hit数 | 1 | ||||
| 【協撃】範囲内の敵全体に、攻撃力の999%のダメージを与え、味方全体の蘇生封印を解除し、蘇生解除耐性(20秒)と死亡時最大HPの88%で蘇生(8回)(累積)と攻撃力999%UP(永続)(累積)と回復力999%UP(永続)(累積)を付与 | |||||
| 段階 | 範囲 | 効果 | |||
|
|
|
Hit数 | 1 | 発動可能 回数 |
1回 |
|
範囲内の敵全体に、戦闘開始から連撃肆段発動までに敵自身が受けた総ダメージを与える
発動条件
戦闘開始から105秒経過後、または連撃参段で8回攻撃後、次に自身が発動した連撃参段から繋がり発動する
|
|||||
道アクタの特性
| 道アクタの特性 |
|---|
| 【潜在解放】【灯幻鏡スロット追加+2】戦闘開始時、自身の最大HPを365%乗算UPし、蘇生解除耐性(永続)を付与し、気力を5増加し、制限時間を37秒延長し、最大気力を10上昇し、味方全体に攻撃力960%UP(永続)と以下の効果に対する耐性(永続)を付与。 裂傷/魅了/気絶/気力増加封印/連撃ダメージダウン/畏縮/侵触/昏睡 戦闘開始から37秒每に、自身の気力を10増加し、味方全体のクールタイム短縮封印を解除し、連撃ダメージ150%UP(10秒)(累積)を付与し、必殺連撃のクールタイムを100%短縮 |
| 攻撃時、自身に攻撃力960%UP(4秒)(累積)と連撃ダメージ1%UP(4秒)(累積)を付与し、味方全体の攻撃力UP封印と攻撃力ダウンを解除し、敵全体の畏縮耐性と攻撃力UPを解除し、畏縮(10秒)を付与。 自身に攻撃力UP付与時、自身に会心超過1%(4秒)(累積)と死亡時最大HPの20%で蘇生(2回)(累積)を付与 |
関連効果
| 道アクタの関連効果 | |||
|---|---|---|---|
|
攻撃力UP
![]() |
気力増加
![]() |
回復力UP
![]() |
畏縮
![]() |
|
気絶
![]() |
HP乗算UP
![]() |
攻撃力ダウン
![]() |
蘇生
![]() |
|
クールタイム短縮
![]() |
神憑の理
![]() |
会心超過
![]() |
昏睡
![]() |
|
侵蝕
![]() |
協撃
![]() |
潜在解放
![]() |
魅了
![]() |
|
灯幻鏡スロット追加
![]() |
連撃ダメージUP
![]() |
怯怖
![]() |
虚脱
![]() |
|
呪痕
![]() |
裂傷
![]() |
総ダメージ
![]() | |
アクタ[歩みゆく道]の評価
| 道アクタの役割別ランク | ||||
|---|---|---|---|---|
| 総合 | ||||
| うたわれるもの | ||||
| アタッカー | サポート | 対策サポ | ヒーラー | 耐久サポ |
| SSS | SSS | SSS | - | SS |
総ダメ攻撃による最強のアタッカー
105秒経過もしくは連撃3を8回使用後に連撃3から自動派生する連撃4では敵が受けた総ダメージをそのまま効果ダメージとして与えます。
仕様としては時間圧縮と似ていますが、総ダメージの判定に時間制限がなく、制限時間の消費もしないため、専用の立ち回りをしなくてもどんな立ち回りでも総ダメージを驚異的に跳ね上げることが可能です。
立ち回りの縛りがなく、味方が強ければ強いほど総ダメージを増やせるので、相対的に最強のアタッカーであり続けます。
灯幻鏡枠増加で拡張性抜群&周回人権
帝ハク以来の灯幻鏡スロット増加となっており、鏡によって特化できる幅が広いです。
CT短縮しながら、編成に合わせたトリガー補助や自動発動系鏡などを積めるようになるため、編成や攻略のコンセプトに沿った運用がしやすい柔軟性の高さを備えています。
また、灯幻鏡はイベント特効枠としても機能するので、確実にイベント周回効率を高められる数少ないキャラとなっており、スキップ周回がメインのロスフラにおいてシステム的に非常に重要な役割も担ってくれます。
協撃と完全短縮で特殊立ち回りも実現
連撃3まで続く協撃と味方全体のクールタイム完全短縮持ちとなっており、強力な連撃3を連発する通常ではあり得ない立ち回りが可能です。
完全短縮は37秒となっているのが優秀で、35秒の「皆━━出陣るぞ!」や40秒の恋ホオズキなどと組み合わせると短時間で集中的にバフを累積させて凄まじいダメージを出せるでしょう。
また、時間圧縮との相性も抜群で、協撃&圧縮による時間経過から完全短縮でさらに追撃といった流れができると他の編成では到底追いつけないほどの圧倒的な火力を実現できるようになります。
無限蘇生の自己耐久
蘇生解除耐性持ちで攻撃力UPという超汎用トリガーで2回の蘇生を付与するため、基本死にません。
高難度でもアクタ一人だけでも生き残り続けて総ダメージを稼いで爆発させる攻略が成立するので、調伏戦のような複数編成コンテンツではキャラを節約した省エネに貢献することもできます。
攻撃力UPは付与手段が多いとはいえ、自身では攻撃時でしか付与できないため、完全な不死身をするのであれば被撃時攻撃上昇や被撃時トリガーなどと合わせて受動的にも攻撃上昇を付与できるようにしておくと万全です。
ほぼ全ての主要要素を併せ持つ最強の”個”
潜在解放・虚脱・呪痕・裂傷耐性・怯怖耐性・CT短縮封印耐性・気力増加封印耐性・連撃ダメダウン耐性・制限時間延長など、どれか持っているだけで高難度採用候補に入るような要素をほぼ全て備えています。
最強のアタッカー性能と不死身力で単体性能が尋常ではない上に、その他の要素でも味方を頼る必要がないとなると環境が大幅に変わらない限りはアクタ一人で編成が完結するレベルです。
道アクタさえいれば他の味方に求められる要素がほぼなくなるので、余計なことを気にすることなく火力特化して存分にキャラを活躍させることができるでしょう。
アクタ[歩みゆく道]におすすめの灯幻鏡
| 灯幻鏡 | 性能 |
|---|---|
| おすすめ | |
懐かしい子守唄 |
・恩寵強化で自己火力大幅強化 ・連撃2のCT短縮で連撃補助 |
廻り、紡ぎ、うたわれて |
・30%のCT短縮で連撃効果維持 ・連撃ダメUP、会心超過で火力強化 ・神憑解除耐性で有利を維持 ・会心超過で味方をサポ |
| 候補 | |
皆━━出陣るぞ! |
・35秒ごとの完全短縮で連撃3発動 └自身の完全短縮との噛み合わせが良い ・連撃ダメUPで自身と味方の火力補助 ・最大気力上昇で気力依存と相性が良い |
千紫万紅佳珠彩々 |
・一枚だけでCT短縮封印耐性維持が可能 ・継続的な気力増加で気力依存との相性が良い ・連撃時の連撃ダメUPで自強化&火力サポ |
はじまりの欠片 |
不死身用におすすめ ・被撃時の攻撃上昇で蘇生の隙カバー ・敵視で味方への攻撃を逸らす ・敵視付与時の攻撃上昇サポも一応あり |
短縮で回すのが無難
アクタは単体で完成されすぎているため、クールタイム短縮封印耐性の維持くらいしか足りない要素がほとんどありません。
自前のトリガーがなく、連撃ヒット数は普通で特別トリガー補助をしたいキャラでもないため、自強化のためにクールタイム短縮を積んでおくのが無難に強いです。
クールタイム短縮封印耐性も要求度は高くないので、クールタイム短縮を積んでも耐性や気力、特殊効果などの追加補強もしやすいです。
『うたわれるもの ロストフラグ』関連リンク
攻略TOP
注目の記事はこちら!
| 注目の記事 | |
|---|---|
リセマラランキング |
最強キャラランキング |
灯幻鏡おすすめ |
低レアおすすめ |
契約上限解放おすすめ |
キャラ・灯幻鏡検索ツール |
お役立ち情報
| お役立ち記事 | |
|---|---|
| ▶︎高速リセマラ | ▶︎どのガチャを引くべき? |
| ▶︎ガチャ演出・仕様 | ▶︎序盤の進め方 |
| ▶︎バトルシステム | ▶︎毎日やること |
| ▶︎アクタとミナギは育てるべき? | ▶︎戦力の上げ方 |
| ▶︎プレイヤーレベルの上げ方 | ▶︎勝てない時の対処法 |

アクタ
アクタ
アクタ
アクタ
光×1
闇×1
無×2
火×3
土×3
水×5
風×5
髪×2
血×2
心×1
骨×8
肉×21
皮×21
天×3
地×3

懐かしい子守唄
廻り、紡ぎ、うたわれて
皆━━出陣るぞ!
千紫万紅佳珠彩々
はじまりの欠片
リセマラランキング
最強キャラランキング
灯幻鏡おすすめ
低レアおすすめ
契約上限解放おすすめ
キャラ・灯幻鏡検索ツール




























上手く使えないベリハ2でダメージテストしてるけど火力でない
セミラセンアマツナミ白ユカにすら負けてる(読ジュウニ恋ホオズキアマツナミは固定)
巡り2千紫とトリガー付け替えで試してる
強さがいまいちよく分からん
性能も勿論なんだが…
個人的にはキャラストーリーが読みたくてってのが引く理由高い。
ネガキャン多いが付いてくぜ運営さんよ
新規だけど編成にぶっ壊れキャラ多めにしてこそ強いのかも
強いんだろうけど連撃4行く前に終わるから真価が発揮できない
周年ガチャで期間限定バンバン出て、天井叩いて終わるのホントいいよね。
通常の遺跡は戦友で全部クリアできるね。わかっちゃいたが。
第二部以降ずっとこの老けアクタかと思うと嫌だな……
黒アクタよりこれより通常アクタが一番好き
いぶし銀なのよな。道アクタ。
まあファンサービスで続編に出てくる前作主人公のビジュではある
数十年加齢させるとか何してくれとんねん案件すぎる
織代ミナギと並べて使える日が楽しみだ
周年キャラ来るなんてわかりきってただろーがー
なんで貯めておかないんだー
オラァちゃんと貯めて引いただー
アクタかっけぇ。近年のゲームキャラで一番かっけぇ
無課金でも周年以外にあんまり石消費しなきゃやっていけるんだよなぁ
隻眼で眼帯していないけれど「Let’s party!」って叫んで天下統一して欲しいわ。
引けなかったら引退するかリセマラした方が良い。
まだ間に合うよ。