『うたわれるもの ロストフラグ』(ロスフラ)における「セミ」の評価とおすすめ灯幻鏡を紹介しています。ステータスや特性、連撃も掲載していますので、セミの性能把握の際にぜひ参考にしてください。
セミの基本情報
| セミの基本情報 | |
|---|---|
| キャラ名 | セミ |
| レアリティ | ★★★ |
| 属性 | |
| タイプ | |
| 声優 | 加藤渉 |
| 入手方法 | 降臨祭 |
セミのステータス
| ステータス詳細 | |
|---|---|
| HP | 18,090 |
| 攻撃 | 1,809 |
セミの契約素材
| セミの契約素材合計必要数 | ||||
|---|---|---|---|---|
|
8個 |
6個 |
4個 |
99個 |
4個 |
|
11個 |
5個 |
35個 |
20個 |
13個 |
|
4個 |
2個 |
6個 | - | - |
セミの連撃と特性
セミの通常攻撃
| セミの通常攻撃 | |||
|---|---|---|---|
| 範囲 | 速度 | 回数 | 効果 |
![]() |
早 | 4回 | 範囲内の敵一体にダメージ |
セミの連撃
| セミの連撃 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 段階 | 範囲 | 効果 | |||
|
|
|
気力 | 0 | CT | 15秒 |
| Hit数 | 4 | ||||
| 範囲内の敵全体に、攻撃力の186%のダメージを与え、魅了(10秒)(上書き)を再装し、HP依存ダメージ突破9,600,000(15秒)(累積)とHP依存ダメージ突破解除封印(5秒)と呪痕(15秒)と裂傷20%(15秒)(累積)と感電(10秒)を付与 | |||||
| 段階 | 範囲 | 効果 | |||
|
|
|
気力 | 1 | CT | 15秒 |
| Hit数 | 4 | ||||
| 範囲内の敵全体に、攻撃力の186%のダメージを与え、畏縮耐性を解除し、怯怖(5秒)と畏縮(15秒)と気力上昇速度20%ダウン(10秒)(累積)と火傷[焦熱](1回)と毒[腐爛](1回)と凍結(10秒)(累積)を付与し、召喚された敵を消滅 | |||||
| 段階 | 範囲 | 効果 | |||
|
|
|
気力 | 1 | CT | 90秒 |
| Hit数 | 4 | ||||
| 範囲内の敵全体に、攻撃力の666%のダメージを与え、召喚封印(25秒)と蘇生封印(25秒)を付与し、自身以外の全てに時間停止・廻(10秒)を付与 | |||||
セミの特性
| セミの特性 |
|---|
| 【制限時間を8秒短縮し、報酬枠1増加】 戦闘開始時、敵と味方全体を兇乱状態にし、毒耐性と火傷耐性と感電耐性と魅了耐性と凍結耐性を解除し、攻撃力960%UP(永続)と侵蝕[蓄積](永続)を付与。 戦闘開始から10秒毎に、敵と味方全体に攻撃力365%UP(永続)(累積)と連撃ダメージ20%UP(永続)(累積)を付与 |
| 攻撃時、対象に虚脱(1秒)と攻撃力960%ダウン(4秒)(累積)を付与し、自身に連撃ダメージ4%UP(1秒)(累積)と会心超過1%(4秒)(累積)を付与。 自身に会心超過付与時、自身に攻撃力960%UP(4秒)(累積)と死亡時最大HPの20%で蘇生(2回)(累積)と蘇生解除耐性(4秒)を付与 |
関連効果
| セミの関連効果 | |||
|---|---|---|---|
|
攻撃力UP
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畏縮
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火傷
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火傷[焦熱]
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|
毒
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毒[腐爛]
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攻撃力ダウン
![]() |
気力上昇速度ダウン
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|
蘇生
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HP依存ダメージ突破
![]() |
会心超過
![]() |
凍結
![]() |
|
感電
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時間停止
![]() |
侵蝕
![]() |
兇乱
![]() |
|
魅了
![]() |
連撃ダメージUP
![]() |
報酬枠増加
![]() |
怯怖
![]() |
|
虚脱
![]() |
呪痕
![]() |
裂傷
![]() |
消滅
![]() |
|
時間停止・廻
![]() | |||
セミの評価
| セミの役割別ランク | ||||
|---|---|---|---|---|
| 総合 | ||||
| SSS | ||||
| アタッカー | サポート | 対策サポ | ヒーラー | 耐久サポ |
| SSS | S | SSS | - | S |
召喚完全対策
前代未聞の召喚封印と召喚消滅を持っているため、召喚をほぼ気にせず戦闘できます。
イベント遺跡では召喚キャラは厄介なギミックを持った敵として用意されていることが多いので、即時撃破できないような場合には革命的な攻略ができるようになります。
召喚封印の持続時間は短いものの、イベント遺跡での召喚は頻度が低く、召喚されても消滅させられるため、無理に維持させる必要はないでしょう。
もし封滅戦が再開催される場合は、有無でスコアに雲泥の差が出るはずなので、より評価が高いものとなる可能性も秘めています。
虚脱・呪痕両方を継続付与
虚脱と呪痕を両方付与できるため、一人でほとんどの対策必須な敵耐久をカバーしてくれます。
虚脱は攻撃時、呪痕は連撃1の15秒付与で容易に維持できるため、間接的に編成の自由度を高めて火力耐久重視の強力な編成を組むことに繋げられるのが非常に強力です。
怯怖・畏縮同時付与で敵を大幅弱体
連撃2で怯怖と畏縮を同時に付与できるため、敵の与ダメを大きく減少させ、被ダメを大きく上昇させて超有利状況を作り出せます。
重複する時間は短いものの、特に被ダメ上昇手段は貴重なので、火力向上に一役買ってくれるでしょう。
時間停止で相対的な自己火力強化
連撃3の時間停止・廻は時間停止耐性や解除を受けない時間停止となっており、挙動としては時間停止と同じです。
自身以外の全てで味方も止まってしまうため、爆発的なサポートにはならず、相対的に自己火力が強化されるものと捉えておくのが良いでしょう。
仮に時間停止・廻耐性を付与できる味方が登場すれば、実装当初のユカウラマシロのような時間停止ループができる可能性も秘めています。
ほぼ不死身で無限蘇生との相性良い
会心超過付与時(最低でも自身の攻撃時)に蘇生解除耐性と2回蘇生が付与されるので、後列であることを考えると基本的に死にません。
裂傷を受けても死なないため、裂傷耐性を備えない黒アクタ・ハロウィンデイダラとの不死身攻略を高難度でも編成として成立させやすくなるのも大きいでしょう。
時間経過で永続累積のバフもあるため、源点廻帰との相性も抜群です。
ただ、黒アクタやデイダラほど完璧な不死身ではなく、蘇生封印にも弱いので、ある程度場所は選びます。
セミにおすすめの灯幻鏡
| 灯幻鏡 | 性能 |
|---|---|
| 特におすすめ | |
こちらへどうぞ |
・攻撃時、自身と同列に間隔短縮&気力上昇速度UP └主流トリガー補助として有用 ・連撃2でのCT短縮封印解除&短縮で連撃連発 |
懐かしい子守唄 |
・恩寵強化で自己火力大幅強化 └自身の超倍率攻撃上昇と相性が良い ・連撃2でのCT短縮封印解除&短縮で連撃連発 |
| 候補 | |
二人だけのお稽古 |
・攻撃時、自身と周囲にバリア/会心超過/治癒/HP回復 ・永続の連撃ダメUP&会心超過で火力補強 |
残虹、魂燃ゆる |
・CT短縮封印付与時、会心超過&気力増加 └高難度の封印が多いステージで強力 |
晴れ空より眩しくて |
・攻撃時、自身と同列に間隔短縮&気力上昇速度UP └主流トリガー補助として有用 ・気力上昇速度UP付与時、攻撃上昇&HP回復 └回復させた時鏡との併用もできる |
ドッグランガーデン |
・攻撃時、自身と隣接に会心超過&HP回復 ・回復させた時の高倍率攻撃上昇で火力強化 ・回復させた時のクールタイム短縮で連撃補強 |
フロアを沸かすわよ! |
・攻撃時、自身と隣接に会心超過&HP回復 └自身には二重に発生 |
CT短縮・自強化・味方トリガー補助
会心超過はトリガー式で付与できるものが実質ないので、汎用性で言えば一部連撃効果を維持・頻度向上させるためにクールタイム短縮するのが無難です。
また、自身のトリガーによる攻撃上昇倍率が凄まじいため、自己火力の強化は攻撃上昇よりも会心超過付与や恩寵強化の恩恵が大きいです。
しっかりとトリガー式サポーターを絡めた編成を組める場合は、4ヒット連撃を活かしてサポーターのトリガー補助した方が良いので、攻撃時付与は非常におすすめとなります。
『うたわれるもの ロストフラグ』関連リンク
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| ▶︎ガチャ演出・仕様 | ▶︎序盤の進め方 |
| ▶︎バトルシステム | ▶︎毎日やること |
| ▶︎アクタとミナギは育てるべき? | ▶︎戦力の上げ方 |
| ▶︎プレイヤーレベルの上げ方 | ▶︎勝てない時の対処法 |

水×1
風×1
闇×2
火×4
血×1
土×8
骨×2
皮×3
心×1
肉×5
髪×13
地×2
天×2

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報酬枠増加で引かせに来たか
まあ引かないけどこのゲームは周年キャラゲーだからな
ずいぶん毛色の違うキャラ来たな。今さら腐女子を取り込もうとホモっぽいの入れてきたのか?
まあ本来うたわれって男性キャラが魅力な部分あったからな
ただロスフラに関してはやっぱ男性キャラの魅力は薄いよな
なんでや!グレ↑ンゴウ↑ガがおるやろ!!
アクタとオヅチの子供だと予想してるからホモってより家族が居なくて人との距離感バグってると思ってんだが自分は
ミコト持ってるし報酬重複しないなら別に無理して取らなくてもいいかな?
とりあえず周年キャラで半年はなんとかなるゲームだし
召喚耐性待ってたぜ!!!!
せーの、
「「「お前かーい!」」」
こいつによる味方へのマイナス要素は周年キャラがカバーする感じかね?
時間停止・廻も召喚消滅もすぐ耐性持ちボスとか出してくるだろうなと思うと虚しいな……
個人的には報酬枠増加が重複するのかどうかが気になる
ミコトとセミの2人ともを編成した状態で、経験値2倍などと同様に報酬枠も1枠のままだと要らないけど2枠に増やせるならそれなりの価値が残る
主にイベント遺跡で特上特攻キャラなしでも交換鏡を全部取り切れるようになるという面で
報酬枠増加は重複しないね
ヘルプにも記載あり
時間停止もこいつ以外は確定で止まるし、相手も含めたバフもあるしでぱっと見つかいづらそう
ヘルプに書いてたのね
お知らせしか読んでなかったわ。ありがとう