『うたわれるもの ロストフラグ』(ロスフラ)における「ユニシア[残暑見舞い]」の評価とおすすめ灯幻鏡を紹介しています。ステータスや特性、連撃も掲載していますので、水着ユニシアの性能把握の際にぜひ参考にしてください。
| ユニシア一覧 | ||
|---|---|---|
ユニシア[残暑見舞い] | ユニシア[炊金饌玉] | ユニシア |
水着ユニシアの基本情報
| 水着ユニシアの基本情報 | |
|---|---|
| キャラ名 | ユニシア[残暑見舞い] |
| レアリティ | ★★★ |
| 属性 | |
| タイプ | |
| 声優 | 古賀葵 |
| 入手方法 | 英傑縁結び(2025年9月) |
水着ユニシアのステータス
| ステータス詳細 | |
|---|---|
| HP | 14,472 |
| 攻撃 | 2,170 |
水着ユニシアの契約素材
| 水着ユニシアの契約素材合計必要数 | ||||
|---|---|---|---|---|
|
1個 |
6個 |
3個 |
8個 |
3個 |
|
99個 |
5個 |
20個 |
16個 |
8個 |
|
35個 |
2個 |
6個 |
4個 | - |
水着ユニシアの連撃と特性
水着ユニシアの通常攻撃
| 水着ユニシアの通常攻撃 | |||
|---|---|---|---|
| 範囲 | 速度 | 回数 | 効果 |
![]() |
並 | 5回 | 範囲内の敵一体にダメージ |
水着ユニシアの連撃
| 水着ユニシアの連撃 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 段階 | 範囲 | 効果 | |||
|
|
|
気力 | 1 | CT | 15秒 |
| Hit数 | 1 | ||||
| 範囲内の敵全体に、攻撃力の298%のダメージを与え、凍結耐性と回避解除耐性を解除し、回避封印(15秒)を付与し、味方全体の気力上昇速度ダウンを解除し、気力上昇速度ダウン耐性(15秒)を付与 | |||||
| 段階 | 範囲 | 効果 | |||
|
|
|
気力 | 0 | CT | 15秒 |
| Hit数 | 1 | ||||
| 範囲内の敵全体に、攻撃力の298%のダメージを与え、誘爆10%(15秒)(上書き)を再装し、リジェネ解除耐性と治癒解除耐性を解除し、味方全体の怯怖を解除 | |||||
| 段階 | 範囲 | 効果 | |||
|
|
|
気力 | 1 | CT | 90秒 |
| Hit数 | 1 | ||||
| 範囲内の敵全体に、攻撃力の777%のダメージを与え、自身のクールタイム短縮封印を解除し、気力1ゲージにつき攻撃力960%UP(60秒)(累積)とクールタイム短縮封印耐性(60秒)を付与 | |||||
水着ユニシアの特性
| 水着ユニシアの特性 |
|---|
| 戦闘開始時、自身の最大HPを333%乗算UP。 戦闘、遠征終了後の獲得ゼンが2.5倍になる。 攻撃時、または攻撃ダメージを受けた時、味方全体の攻撃力UP封印と気力上昇速度UP封印と連撃ダメージダウンと呪いを解除し、攻撃力777%UP(7秒)(累積)に治癒10%(2回)(累積)と活命30%(7秒)(累積)と味方一体につき気力上昇速度1%UP(2秒)(累積)を付与し、最大HPの5%回復し、敵全体にHP依存ダメージ突破5,000,000(7秒)(累積)と凍結(3秒)(累積)を付与 |
| 自身に気力上昇速度UP付与時、自身の攻撃力ダウンを解除し、攻撃力960%UP(7秒)(累積)と攻撃間隔短縮(1回)とダメージカット60%(1回)(累積)を付与し、味方全体に治癒5%(1回)(累積)を付与し、敵全体に最大HPの2%のダメージを与え、ダメージ無効と回避と治癒とリジェネを解除し、ダメージカットを50%低下し、HP依存ダメージ突破1,500,000(7秒)(累積)を付与 |
関連効果
| 水着ユニシアの関連効果 | |||
|---|---|---|---|
|
攻撃力UP
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ダメージ無効
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回避
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ダメージカット
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|
気力上昇速度UP
![]() |
攻撃間隔短縮
![]() |
呪い
![]() |
HP乗算UP
![]() |
|
攻撃力ダウン
![]() |
気力上昇速度ダウン
![]() |
治癒
![]() |
クールタイム短縮
![]() |
|
活命
![]() |
HP依存ダメージ突破
![]() |
凍結
![]() |
リジェネ
![]() |
|
怯怖
![]() |
誘爆
![]() | ||
水着ユニシア[残暑見舞い]の評価
| 水着ユニシアの役割別ランク | ||||
|---|---|---|---|---|
| 総合 | ||||
| SSS | ||||
| アタッカー | サポート | 対策サポ | ヒーラー | 耐久サポ |
| SSS | SS | SSS | SS | SS |
圧倒的な攻撃上昇倍率による火力
連撃3、攻撃・被撃時、トリガーでの攻撃上昇の倍率が既存キャラに比べて非常に高く設定されており、特にトリガーは特別発動しにくいものではないのにも関わらず960%もの倍率があるのは圧倒的です。
カンストでもさらにダメージを伸ばせる誘爆も備えているため、単純な攻撃ダメージによるアタッカー性能がずば抜けています。
常識を覆す割合ダメ火力
攻撃・被撃時の凍結とトリガー式で直接割合ダメージが発生するので、割合ダメの発生頻度が前代未聞レベルに高いです。
攻撃時と被撃時に500万ものHP依存ダメージ突破を累積付与する上、トリガーでも150万のHP依存ダメージ突破がさらに付与されるため、状況によっては億単位のダメージを数秒間で何回も発生させるという従来の割合削りでは考えられない火力を発揮できます。
割合ダメージは敵からの妨害やダメカ・無効などほとんどの要素を無視して安定してダメージを与え続けられるので、攻撃ダメージによる火力と合わせてとにかく火力面が秀でているキャラです。
必須級の対策・サポート力も兼ね備えている
攻撃・被撃時に味方全体の攻撃UP封印や連撃ダメダウン、トリガーではダメ無効・回避・治癒・リジェネの解除、ダメカ低下があるため、必須級になる対策要素をほとんど備えています。
治癒・リジェネに関しては解除耐性解除により呪痕に近い回復阻害力も発揮できるので、種類が多いだけでなく同種の対策持ちよりも優秀な対策力です。
さらに攻撃回数5回で攻撃・被撃時の両方での治癒・気力上昇速度UP・HP回復、治癒に関してはトリガーでもばら撒けるため、トリガーサポートとしても引けをとりません。
トップクラスのアタッカーでありながら対策・サポート面も一線級なので、汎用性に加えて、シナジーによる編成の爆発力が非常に優秀です。
CT短縮による伸び代もある
連撃3でクールタイム短縮封印耐性を付与できるものの、自身ではクールタイム短縮を持たず、全く活かすことができません。
かといって連撃効果にトリガー以上の強みはなく鏡でクールタイム短縮を備えるのは効率的ではないので、味方によるクールタイム短縮を受けやすい要素として働きます。
特にユニシアは気力上昇速度UP付与時キャラということもあり正月ユズハとの相性が良いため、封印耐性を備えずとも味方の短縮によって連撃連発の立ち回りが実現できる伸び代も強みです。
水着ユニシア[残暑見舞い]におすすめの灯幻鏡
| 灯幻鏡 | 性能 |
|---|---|
| 特におすすめ | |
こちらへどうぞ |
・攻撃時、自身と同列に攻撃間隔短縮&気力上昇速度UP ・連撃2のCT短縮で連撃3再発動を補助 |
現世の味わい |
・攻撃時、自身と後方に気力上昇速度UP ・気力上昇速度UP付与時、攻撃上昇+HP回復 └回復トリガー鏡との組み合わせが強力 |
| 候補 | |
断ち斬る刹那 |
・攻撃時、自身と隣接に攻撃間隔短縮&気力上昇速度UP ・最大HP上昇でさらに耐久補強 ・永続追い打ちで高倍率の攻撃上昇を生かした火力確保 ・開幕気力2増加で開幕の立ち回り補助 |
目覚めゆく将器 |
・攻撃時、自身と後方に気力上昇速度UP&HP回復 ・連撃1でのCT短縮で連撃1連打と相性が良い ・連撃1の気力上昇速度UPで連撃時にトリガーを乗せられる |
ドッグランガーデン |
【現世の味わいとの併用推奨】 ・会心超過で自己火力強化 ・攻撃時、自身と隣接に会心超過&HP回復 ・回復させた時、超倍率の攻撃上昇&CT短縮 |
頂を目指して |
【現世の味わいとの併用推奨】 ・最大HP上昇でさらに耐久補強 ・攻撃時、自身と隣接にバリア&HP回復 ・回復させた時、回復対象に攻撃上昇&自身CT短縮 └味方サポートが可能になる |
気力上昇速度UPを付与できるもの
水着ユニシアは自身の気力上昇速度UPトリガーの性能が非常に強力なので、鏡による気力上昇速度UP付与の恩恵が大きいです。
シナジーが重要なため、自身と味方に付与できるものを優先的に選びましょう。
『うたわれるもの ロストフラグ』関連リンク
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|---|---|
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|---|---|
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| ▶︎アクタとミナギは育てるべき? | ▶︎戦力の上げ方 |
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ユニシア
ユニシア
ユニシア
水×1
風×2
光×1
火×3
闇×3
髪×1
無×8
肉×2
血×3
天×1
皮×5
骨×8
心×2
地×2

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![アクタ[歩みゆく道]の評価とおすすめ灯幻鏡](https://appmedia.jp/wp-content/uploads/2025/11/182310_2xia7.png)


























ガチャ輩出率低すぎるわ何も出やしねぇし石足らなすぎる
よくあるサ終直前のインフレ集金だな
ここで課金した奴は数カ月、下手すりゃ1カ月で泣きを見るのが目に見えてる
使い物ならない鏡しか出ねぇわ
サ終!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
というかいい加減に効果を整理してほしい。一体いくつ効果があるんだよ。ぐっちゃぐちゃで分かりにくい。すでに理解を放棄してる。
インフレが酷いのは去年からわかってたが、特性が読んでもどういう事が起きてるのかわからないのがキツイ。
最近、不具合で効果が発動してないって来るけど、敵も味方もどんな計算式でダメージ出てるかわからないからもうゲームシステム限界じゃない?
ヘブバンもインフレしすぎてナーフしたし、スクエニはゲームシステム改良が限界に来て終わったしで、ここも総合的になんかしないと売上以前に持たなくない?
キャラ出す度に超インフレするのは末期ソシャゲの証よなぁ
任天堂のファイアーエムブレム ヒーローズも酷いし
もう終わりが近くてヤケクソ調整になってないか
サ終かな?
イラストはかなり好き
性能はもうよく分かりません
インフレに加えて水着延長の強行軍に笑いが漏れ出るわ
戦闘、遠征終了後の獲得ゼンが2.5倍になる。
ぶっこわれや
毎月、毎回インフレキャラしか出てこないな。
もう桁数と効果の説明文がおかしくて強いだろうってことしか具体的に分からん!