うたわれるものロストフラグ_散華神鏡おすすめ効果

『うたわれるもの ロストフラグ』(ロスフラ)における調伏戦・封滅戦の散華神鏡のおすすめの効果について掲載しています。どの色がどの効果なのかも紹介していますので、封滅戦プレイの際の参考にしてください。

散華神鏡おすすめ効果

おすすめ連結効果

連結効果 詳細
必須
うたわれるものロストフラグ_災禍の跡形_コスト上限コスト上限UP 8セット最優先
・複数セット効果発動に必須
最優先
兇化延長_災禍の跡形_うたわれるものロストフラグ時間延長 8セット優先
・シンプルに削り切れるHP総量が増加
・時間が余るなら不要
恩寵強化_災禍の跡形_うたわれるものロストフラグ恩寵強化 5セット優先
・攻撃上昇倍率UPで火力を大きく伸ばせる
・十分なバフ量がないと恩恵を活かしづらい
緑四角_災禍の跡形_うたわれるものロストフラグ誘爆 8セット優先
・シンプルに総ダメージを大きく上昇
・時間が余るなら不要
うたわれるものロストフラグ_災禍の跡形_攻撃&回復力UP会心超過 8セット
・シンプルに火力強化
└有利属性or神憑維持必須
優先
一斉攻撃UP_災禍の跡形_うたわれるものロストフラグ気力零解除 気力増加封印対策できるなら不要
・気力上昇速度UPで気力補強できるようになる
うたわれるものロストフラグ_災禍の跡形_開幕活命裂傷耐性 裂傷耐性を備えられるなら不要
・全戦局に裂傷耐性を備える必要がなくなる
└実質制限時間が110秒にはなる
うたわれるものロストフラグ_災禍の跡形_呪い解除付与蘇生解除耐性 天罰対策できるなら不要
・蘇生解除耐性付与で蘇生だけで天罰対策ができるようになる
└実質制限時間が80秒+αくらいにはなる
青四角_災禍の跡形_うたわれるものロストフラグ怯怖解除 怯怖対策できるなら不要
3セットでも可
・怯怖解除で火力耐久を大きく強化
・解除自体は3セットで可能
└耐久が足りないならセット数を増やす
・第一戦局だけは意味がない
次点
うたわれるものロストフラグ_災禍の跡形_クールタイム短縮活命 5セット
・耐久力を大幅に補強
・最低限の耐久力が足りない時に必要
・消滅対策で全滅を狙う場合に邪魔になる場合がある
うたわれるものロストフラグ_災禍の跡形_毒耐性解除毒耐性解除 2セットで十分
・毒による削りや毒特攻を活かせるように
うたわれるものロストフラグ_災禍の跡形_火傷耐性解除火傷耐性解除 2セットで十分
・火傷による削りや毒特攻を活かせるように
うたわれるものロストフラグ_災禍の跡形_割合ダメ上限UP割合削り ・安定して割合削り力を大きく補強
うたわれるものロストフラグ_災禍の跡形_開幕気力上昇割合削り ・連撃1連打編成なら高い削り力を発揮

とにかく倒し切れるだけの火力が必要なので、火力につながるものを優先的にセットしていきましょう。

今回に関しては救済効果が多いため、対策を備えられない部分は適宜埋められるようになっています。

おすすめ個別効果

優先度 個別効果
最優先 味方全体の攻撃パラメータを360上昇し、回復パラメータを360上昇
味方全体のHPパラメータを10,000上昇
火傷状態の敵への攻撃時、自身に攻撃力40%UP(1回)(累積)を付与
毒状態の敵への攻撃時、自身に攻撃力40%UP(1回)(累積)を付与
敵全体に「連撃初段発動時、自身にHP依存ダメージ突破3,000(永続)(累積)を付与」を追加
味方全体に「戦闘開始時、自身に攻撃力20%UP(永続)と回復力20%UP(永続)を付与」を追加
自身のHPが40%以下になった時、一度だけ発動、自身にバリア(耐久値4,800)(永続)を付与
自身のHPが80%以下になった時、一度だけ発動、自身にバリア(耐久値4,800)(永続)を付与

キャラで付与できる攻撃上昇倍率が非常に高いことから、攻撃上昇は%上昇よりも素ステ上昇の方が火力を大幅に伸ばすことができます。

数値こそ変わってはいるものの、調伏戦同様に攻撃ステータス上昇がどんなキャラにも火力強化として強力なので、最優先でつけていきましょう。

基本的には相変わらず攻撃パラ上昇ですが、今回は999+以上を目指す場合は火力を抑えるためにHPを盛っておきたいです。

攻略おすすめセット

対策不要セット

おすすめセット
うたわれるものロストフラグ_災禍の跡形_コスト上限コスト上限UP 兇化延長_災禍の跡形_うたわれるものロストフラグ時間延長 恩寵強化_災禍の跡形_うたわれるものロストフラグ恩寵強化 うたわれるものロストフラグ_災禍の跡形_攻撃&回復力UP会心超過
8セット 8セット 5セット 8セット
緑四角_災禍の跡形_うたわれるものロストフラグ誘爆 一斉攻撃UP_災禍の跡形_うたわれるものロストフラグ気力零解除 うたわれるものロストフラグ_災禍の跡形_割合ダメ上限UP割合削り
8セット 5セット 8セット

今回は対策用のセットが多いので、自身のキャラで全て対策できる場合はセットに余裕ができます。

今回から割合削り系セットの数値が大幅に上昇しているため、基本的な火力強化を入れたら割合削りで補強してあげるのが良いでしょう。

編成の攻撃上昇倍率が数万を超えないようであれば、攻撃上昇も選択肢に入ります。

割合削りは編成によってはそこまで大きな恩恵はないので、消滅の保険で蘇生解除耐性を備えておくのも良いです。

対策完備セット

おすすめセット
うたわれるものロストフラグ_災禍の跡形_コスト上限コスト上限UP 兇化延長_災禍の跡形_うたわれるものロストフラグ時間延長 恩寵強化_災禍の跡形_うたわれるものロストフラグ恩寵強化 緑四角_災禍の跡形_うたわれるものロストフラグ誘爆
8セット 8セット 5セット 8セット
一斉攻撃UP_災禍の跡形_うたわれるものロストフラグ気力零解除 うたわれるものロストフラグ_災禍の跡形_呪い解除付与蘇生解除耐性 うたわれるものロストフラグ_災禍の跡形_開幕活命裂傷耐性
5セット 8セット 8セット

気力・裂傷耐性・天罰対策を全ての編成で備えてある必要があるので、備えられない編成が一つでもあるのであればセット効果で対策する必要あります。

高すぎるレベルにいかなければ裂傷・天罰以外の敵火力はそこまでではないため、活命がなくても多少粘りやすいです。

最高昇華点セット

最高昇華点セット
跡形 個別点 連結点
うたわれるものロストフラグ_災禍の跡形_コスト上限8セット 40 16
一斉攻撃UP_災禍の跡形_うたわれるものロストフラグ5セット 25 22
うたわれるものロストフラグ_災禍の跡形_攻撃&回復力UPうたわれるものロストフラグ_災禍の跡形_兇化延長うたわれるものロストフラグ_災禍の跡形_割合ダメ上限UPうたわれるものロストフラグ_災禍の跡形_開幕気力上昇
8セット
40×4 24×4
うたわれるものロストフラグ_災禍の跡形_毒耐性解除
5セット
25 14
合計 398点

連結効果とは別に跡形の星の数が昇華点になるので、最高点にするには全て星5跡形が必要になります。

強力な限定灯幻鏡や貴重な契約の代価などを交換できるため、星5でこのセットを揃えるのを目指したいです。

昇華点交換おすすめアイテム

基本交換優先度

交換優先度
生命の息吹を込めて_アイコン_うたわれるものロストフラグ【30】 生命の息吹を込めて_アイコン_うたわれるものロストフラグ【60】
うたわれ_写鏡(金環)_アイコン【30】 うたわれるものロストフラグ_汎用御魂_アイコン【25】
うたわれるものロストフラグ_契約の代価・心_アイコン【30】 うたわれるものロストフラグ_契約の代価・天_アイコン【30】 うたわれるものロストフラグ_契約の代価・地_アイコン【30】
うたわれ_写鏡(金環)_アイコン【60】 うたわれるものロストフラグ_契約の代価・心_アイコン【60】 うたわれるものロストフラグ_契約の代価・天_アイコン【60】 うたわれるものロストフラグ_契約の代価・地_アイコン【60】
うたわれるものロストフラグ_契約の代価・界_アイコン【30】 うたわれるものロストフラグ_契約の代価・界_アイコン【60】
うたわれるものロストフラグ_活力丹_アイコン【1】

手持ちによって左右はされる

60の無限交換は自身の所持状況によって必要なものを選ぶ形になります。

どうしても界が欲しいというわけでなければ、金写鏡もしくは足りない契約の代価を交換しましょう。

最高点交換セット例1

最高点交換セット例1
生命の息吹を込めて_アイコン_うたわれるものロストフラグ【30】 生命の息吹を込めて_アイコン_うたわれるものロストフラグ【60】 うたわれ_写鏡(金環)_アイコン【30】 うたわれるものロストフラグ_契約の代価・心_アイコン【30】 うたわれるものロストフラグ_契約の代価・天_アイコン【30】
うたわれるものロストフラグ_契約の代価・地_アイコン【30】 うたわれ_写鏡(金環)_アイコン【60】 うたわれ_写鏡(金環)_アイコン【60】 うたわれ_写鏡(金環)_アイコン【60】 うたわれるものロストフラグ_汎用御魂_アイコン【5】
うたわれるものロストフラグ_活力丹_アイコン【1】 うたわれるものロストフラグ_活力丹_アイコン【1】 うたわれるものロストフラグ_活力丹_アイコン【1】

災禍の跡形の種類と効果

連結効果一覧

※効果値は最大値を表記

災禍の跡形 連結効果
うたわれるものロストフラグ_災禍の跡形_コスト上限 <8セット>
装飾コスト上限を20上昇
うたわれるものロストフラグ_災禍の跡形_毒耐性解除 <5セット>
敵全体に「戦闘開始時、自身の毒耐性を解除し、毒耐性封印(永続)とHP依存ダメージ突破500,000(永続)を付与」を追加
うたわれるものロストフラグ_災禍の跡形_火傷耐性解除 <5セット>
敵全体に「戦闘開始時、自身の火傷耐性を解除し、火傷耐性封印(永続)とHP依存ダメージ突破500,000(永続)を付与」を追加
うたわれるものロストフラグ_災禍の跡形_割合ダメ上限UP <8セット>
敵全体に「戦闘開始時、自身のHP依存ダメージ突破12,000,000(永続)を付与」を追加
うたわれるものロストフラグ_災禍の跡形_開幕気力上昇 <8セット>
味方全体に「連撃初段発動時、敵全体にHP依存ダメージ突破2,000,000(10秒)(累積)を付与」を追加
うたわれるものロストフラグ_災禍の跡形_兇化延長 <8セット>
味方全体に「戦闘開始時、自身に攻撃力999%UP(永続)と回復力999%UP(永続)を付与」を追加
うたわれるものロストフラグ_災禍の跡形_クールタイム短縮 <5セット>
味方全体に「連撃初段発動時、自身と隣接する味方に活命80%(15秒)(累積)を付与し、最大HPの20%回復」を追加
うたわれるものロストフラグ_災禍の跡形_攻撃&回復力UP <8セット>
味方全体に「戦闘開始時、自身に会心超過160%UP(永続)を付与」を追加
兇化延長_災禍の跡形_うたわれるものロストフラグ <8セット>
敵全体に「戦闘開始時、兇化一段階までの時間を20秒延長」を追加
恩寵強化_災禍の跡形_うたわれるものロストフラグ <5セット>
味方全体に「戦闘開始時、恩寵強化(攻撃力UP・回復力UP:1.15倍)(永続)」を追加
うたわれるものロストフラグ_気絶耐性_災禍の跡形 <5セット>
味方全体に「連撃弐段発動時、自身と隣接する味方にHP依存ダメージ上限1,000(10秒)を付与」を追加
一斉攻撃UP_災禍の跡形_うたわれるものロストフラグ <5セット>
味方全体に「戦闘開始から10秒経過後、自身の気力上昇速度零を解除」を追加
うたわれるものロストフラグ_災禍の跡形_開幕活命 <8セット>
味方全体に「戦闘開始時、自身に裂傷耐性(110秒)を付与」を追加
うたわれるものロストフラグ_災禍の跡形_呪い解除付与 <8セット>
味方全体に「戦闘開始時、自身に死亡時最大HPの100%で蘇生(1回)と蘇生解除耐性(80秒)と消滅耐性(1回)を付与」を追加
青四角_災禍の跡形_うたわれるものロストフラグ <8セット>
味方全体に「戦闘開始時、自身の怯怖を解除」を追加
緑四角_災禍の跡形_うたわれるものロストフラグ <8セット>
敵全体に「戦闘開始時、自身に誘爆12%(永続)を付与」を追加
連撃ダメダウン_災禍の跡形_うたわれるものロストフラグ <5セット>
敵全体に「戦闘開始時、自身に連撃ダメージ25%ダウン(永続)を付与」を追加
被撃時ダメカ低下_災禍の跡形_うたわれるものロストフラグ <5セット>
味方全体に「連撃参段発動時、自身に気力上昇速度50%UP(6秒)(累積)を付与」を追加
うたわれるものロストフラグ_災禍の跡形_HP増加 <8セット>
味方全体に「攻撃ダメージを受けた時、相手のダメージカットを20%低下」を追加

個別効果一覧

※効果値は最大値を表記

個別効果
火傷状態の敵への攻撃時、自身に攻撃力40%UP(1回)(累積)を付与
毒状態の敵への攻撃時、自身に攻撃力40%UP(1回)(累積)を付与
味方全体のHPパラメータを10,000上昇
味方全体の攻撃パラメータを360上昇し、回復パラメータを360上昇
敵全体に「連撃初段発動時、自身にHP依存ダメージ突破3,000(永続)(累積)を付与」を追加
自身のHPが40%以下になった時、一度だけ発動、自身にバリア(耐久値4,800)(永続)を付与
自身のHPが80%以下になった時、一度だけ発動、自身にバリア(耐久値4,800)(永続)を付与
味方全体に「戦闘開始時、自身に攻撃力20%UP(永続)と回復力20%UP(永続)を付与」を追加

『うたわれるもの ロストフラグ』関連リンク

うたわれるものロストフラグ_トップバナー 攻略TOP

注目の記事はこちら!

注目の記事
うたわれるものロストフラグ_リセマラランキング_topbannerリセマラランキング うたわれるものロストフラグ_最強キャラランキング_topbanner最強キャラランキング
うたわれるものロストフラグ_おすすめ灯幻鏡_ミニバナー灯幻鏡おすすめ うたわれるものロストフラグ_低レアおすすめ_ミニバナー低レアおすすめ
うたわれるものロストフラグ_契約解放おすすめ_ミニバナー契約上限解放おすすめ うたわれるものロストフラグ_キャラ・灯幻鏡検索ツール_ミニバナーキャラ・灯幻鏡検索ツール

お役立ち情報

お役立ち記事
▶︎高速リセマラ ▶︎どのガチャを引くべき?
▶︎ガチャ演出・仕様 ▶︎序盤の進め方
▶︎バトルシステム ▶︎毎日やること 
▶︎アクタとミナギは育てるべき? ▶︎戦力の上げ方
▶︎プレイヤーレベルの上げ方 ▶︎勝てない時の対処法

この記事の執筆者

ロスフラ攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー