稀少な封殻_バナー_うたわれるものロストフラグ

『うたわれるもの ロストフラグ』(ロスフラ)における稀少な封殻の開封時に手に入るアイテムの排出率と、稀少な封殻の入手方法を掲載しています。結糸や金写鏡が欲しい方は参考にご覧ください。

稀少な封殻の入手方法

イベント交換所

紅白奉納試合の交換所_稀少な封殻の結糸排出率と入手方法_うたわれるものロストフラグ

2023.9/1(金)から開催された紅白奉納試合からイベント交換所に「稀少な封殻」と「【教団お墨付き】稀少な封殻」が追加されました。

イベントポイントと引き換えに交換することができ、それぞれ排出対象や排出確率が異なります。

2023.10/1(日)から開催されたイベント「星霜の旅人 機縁篇」でもこのラインナップは継続となっていたので、今後イベント交換所に常設となるアイテムだと言えます。

月の途中で交換回数がリセット

「稀少な封殻」と「【教団お墨付き】稀少な封殻」はどちらも交換回数に制限がありますが、月に1回交換可能な回数がリセットされます。

ちょうど英傑結糸の購入可能数が増えるタイミングと同じですが、リセットされるタイミングで交換可能だった「稀少な封殻」と「【教団お墨付き】稀少な封殻」は消えてしまうので、必ずリセット前に購入しておきましょう。

イベントの特上特効ボーナス

うたわれるものロストフラグ_紅白奉納試合_バナー

各イベントの特上特効(新登場キャラ)を編成した状態でステージを周回すると一定確率で稀少な封殻がドロップします。

確率ではあるものの、交換所と異なり回数制限が無いので、気力の続く限り無限にドロップが狙えます。

約200周で1個

特上特効のキャラを1体採用した編成で周回すると、約200周に1個のペースで稀少な封殻がドロップします。

元々の確率が低い関係上、上振れや下振れが起こる可能性は高いですが、大体0.5%くらいのドロップ率だと考えて良いでしょう。

もちろん特上特効のキャラを複数編成すれば1周ごとの確率も上がっていきます。

稀少な封殻で手に入るアイテムと排出率

【教団お墨付き】稀少な封殻

【教団お墨付き】稀少な封殻_排出率_うたわれるものロストフラグ

排出対象
うたわれ_写鏡(金環)_アイコン写鏡(金環) 御朱印付き英傑結糸(10回)_うたわれるものロストフラグ御朱印付き英傑結糸(10回) うたわれ_契約の代価・心契約の代価・界天地心×2

稀少な封殻から誉の験(急須)と覚醒の御魂が省かれた上位互換のラインナップ。

手に入る機会があまりにも少ない関係上、結糸の確率もかなり上がっているようです。

アンケート結果


初実装時にAppMediaアカウントで行ったアンケートでは47.6%の人が御朱印付き英傑結糸(10回)に当選しています。

明確な排出確率は明記されていませんが、アンケートの情報をもとに推測すると、排出率は「結糸>金写鏡>契約の代価」の順番になっているようです。

稀少な封殻

稀少な封殻_稀少な封殻の結糸排出率と入手方法_うたわれるものロストフラグ

排出対象
うたわれ_写鏡(金環)_アイコン写鏡(金環) 御朱印付き英傑結糸(10回)_うたわれるものロストフラグ御朱印付き英傑結糸(10回) うたわれ_契約の代価・心契約の代価・界天地心
うたわれるものロストフラグ_誉の験_アイコン誉の験 うたわれ_覚醒の御魂覚醒の御魂

明確なハズレ枠として「誉の験」が用意されており、教団お墨付きと比べると当たりの排出率はかなり低く設定されているようです。

攻略班+Xでの画像投稿を元に検証

アイテム 抽選数 確率
御朱印付き英傑結糸(10回)_うたわれるものロストフラグ御朱印付き英傑結糸(10回) 12 5.150%
うたわれ_写鏡(金環)_アイコン写鏡(金環 10 4.292%
うたわれるものロストフラグ_契約の代価・界_アイコン契約の代価・界 13 5.579%
うたわれるものロストフラグ_契約の代価・天_アイコン契約の代価・天 7 3.004%
うたわれるものロストフラグ_契約の代価・地_アイコン契約の代価・地 18 7.725%
うたわれ_契約の代価・心契約の代価・心 12 5.150%
うたわれるものロストフラグ_誉の験_アイコン誉の験 118 50.644%
うたわれ_覚醒の御魂覚醒の御魂 43 18.455%

攻略班が引いた個数と、X(旧Twitter)で投稿された画像を元に集計を行いました。

契約の代価内で確率が違う可能性は低いので、50%で「誉の験」、20%で「覚醒の御魂」、残りはすべて5%くらいな結果と言えます。

教団お墨付きと比べると当たりの的中率は低いですが、複数手に入ることを考慮するとこの確率でもかなり高く感じられます。

とは言えまだまだ検証回数が少ないので、あくまでも参考程度にご確認ください。

稀少な封殻とは?

貴重なアイテムが手に入る新アイテム

稀少な封殻_バナー_うたわれるものロストフラグ

稀少な封殻は2023.9/1(金)から開催された紅白奉納試合で初登場した新アイテムです。

開封すると、御朱印付き英傑結糸(10回)や写鏡(金環)などが手に入る豪華なアイテムとなっており、交換所にラインナップしている際は優先して入手していきたいアイテムだと言えます。

確率はかなり良心的

イベントさえプレイしていれば無課金でも手に入るアイテムですが、当たりと言えるアイテムの当選確率はかなり良心的です。

特に手に入る数に制限のある「【教団お墨付き】稀少な封殻」は「御朱印付き英傑結糸(10回)」の当選確率が約50%もあるため、ユーザーに優しい仕様となっています。

特上特効があれば無限に掘れる

稀少な封殻は交換所で入手可能ですが、そのイベントの特上特効(初登場の新キャラ)を採用してイベントを周回することでも入手することができます。

交換所で手に入れた稀少な封殻を開封して英傑結糸(10回)を入手し、その結糸を使って新キャラが引ければ更に稀少な封殻が手に入り…と、今まで以上に効率的にイベントを進めていけます。

『うたわれるもの ロストフラグ』関連リンク

うたわれるものロストフラグ_トップバナー 攻略TOP

注目の記事はこちら!

注目の記事
うたわれるものロストフラグ_リセマラランキング_topbannerリセマラランキング うたわれるものロストフラグ_最強キャラランキング_topbanner最強キャラランキング
うたわれるものロストフラグ_おすすめ灯幻鏡_ミニバナー灯幻鏡おすすめ うたわれるものロストフラグ_低レアおすすめ_ミニバナー低レアおすすめ
うたわれるものロストフラグ_契約解放おすすめ_ミニバナー契約上限解放おすすめ うたわれるものロストフラグ_キャラ・灯幻鏡検索ツール_ミニバナーキャラ・灯幻鏡検索ツール

お役立ち情報

お役立ち記事
▶︎高速リセマラ ▶︎どのガチャを引くべき?
▶︎ガチャ演出・仕様 ▶︎序盤の進め方
▶︎バトルシステム ▶︎毎日やること 
▶︎アクタとミナギは育てるべき? ▶︎戦力の上げ方
▶︎プレイヤーレベルの上げ方 ▶︎勝てない時の対処法

この記事の執筆者

ロスフラ攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー