うたわれるものロストフラグ_埋み火より芽吹くイベント遺跡_バナー

うたわれるもの ロストフラグ(ロスフラ)におけるイベント「埋み火より芽吹く」のイベント遺跡攻略情報を掲載。敵の特性・連撃情報、おすすめの立ち回りを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

埋み火より芽吹く攻略チャート

イベント遺跡の進め方と報酬

進め方は通常遺跡と同様

うたわれるものロストフラグ_絡繰仕掛けのエレメントイベント遺跡_定時報酬

イベント遺跡は通常の遺跡に期間限定で追加されているコンテンツとなるため、基本的な進め方は通常の遺跡と同様です。

最後にクリアした編成が探索中になり、到達レベルに応じて毎日5時と17時に定時報酬をもらえるので、なるべく早い段階で進めるところまで進めておきましょう。

一応、イベント封殻の排出率はどのレベルも同じようで、先に進めない場合でも封殻面での定時報酬の差はないため、その点では急ぐ必要はありません。

定時報酬にも特効が乗る

うたわれるものロストフラグ_埋み火より芽吹くイベント遺跡_特上特効

埋み火より芽吹くの特上特効効果はイベント遺跡の定時報酬にも適用されます。

特上特効を持ったキャラでクリアすれば、通常よりも多く定時報酬を獲得できるので、優先的に入れて攻略すると良いでしょう。

報酬量に差が出るので、イベント特効キャラを狙うつもりであればアクセスキーは最後まで温存して特効キャラがいる状態で使いたいです。

イベント特上特効キャラ
うたわれるものロストフラグ_シノノン_アイコンシノノン うたわれるものロストフラグ_ケモルル_アイコンケモルル うたわれるものロストフラグ_シュクレ_アイコンシュクレ

今回からは他遺跡と編成が共有されない

前回までのイベント遺跡では他の遺跡で使用しているキャラを使用できませんでしたが、今回からはその縛りがありません。

所持している全てのキャラ・灯幻鏡を編成することができるので最大戦力で挑みましょう。

封殻を開封して限定鏡を交換

封殻がイベント遺跡にもあり、イベント限定の封殻を初回クリア報酬と定時報酬で入手できます。

封殻はホーム右上メニューから開封することができ、開封以外に使い道がないので、入手したらすぐ開封してしまって良いです。

封殻から入手できる鏡片はイベント遺跡限定鏡や写鏡と交換できるため、溜まり次第こちらの交換も忘れずに行いましょう。

イベント限定鏡片で交換可能なアイテム

※限定鏡を2枚交換すると写鏡が出現します。

アイテム 鏡片必要数
うたわれるものロストフラグ_四神変転の鼓動_アイコン四神変転の鼓動 1000
1250
1500
2000
うたわれ_写鏡(金環)_アイコン写鏡(金環) 1500
2000

「埋み火より芽吹く」遺跡の敵情報

構成

前列 後列
うたわれるものロストフラグ_風光ハクオロハクオロ
うたわれるものロストフラグ_風光弱点命エルルゥ命エルルゥ
うたわれるものロストフラグ_風光弱点アクタ_ボスアクタ
うたわれるものロストフラグ_敵なしアイコン
うたわれるものロストフラグ_風光弱点ハクハク
うたわれるものロストフラグ_風光弱点術クオン術クオン

レベル50の影響のある主な変更点

  • エルルゥに気絶/縛鎖/睡眠/昏睡耐性
  • リジェネ1%→5%

「埋み火より芽吹く」遺跡の攻略のポイント

攻略のポイントまとめ

  • 風光が有利
  • とにかく火力を出せるようにする
  • ボスの連撃までに倒せるのが理想
  • 割合での火力はあまり期待できない
  • リジェネ解除はケモルルのみ
  • 星ウルサラ+呪い鏡で即時突破狙い

有効なおすすめ対策要素

※畏縮や縛鎖・凍結といった共通して強力な要素は省略

おすすめ対策要素
備えておきたい
リジェネ解除
蘇生解除 気力上昇速度ダウン耐性
攻撃力ダウン耐性 ダメージカット封印
回避封印 攻撃力UP封印
あると有用
気力上昇速度UP封印 攻撃力UP封印耐性
蘇生封印 治癒解除

キャラ・灯幻鏡検索ツール

モジュール強化は前提

モジュールの強化が乗るため、敵はモジュール強化が前提の火力・耐久となっています。

モジュール強化ができていない場合は対策要素を確保しても、火力耐久ともに足りない状況に陥りやすいので、定時報酬で集めたモジュールや探索データで地道に上げていきましょう。
モジュールの効果と優先度

とにかく火力を出せるようにする

敵は高倍率の治癒と高頻度の回復を持っているものの、治癒封印耐性と呪い耐性により基本的には現状その対策ができません。(一部を除く)

その耐久性能を突破するには火力しかないため、とにかく火力の出せる編成を組みましょう。

ボスの連撃までに倒せるのが理想

ボスが最初の連撃でミナギを召喚し、ミナギは回復時(治癒により連続発動)で正面に蘇生を付与するので、その状態で突破するのは非常に困難です。

召喚前に他の敵を撃破して召喚場所を変えるなどの対策が必要になりますが、敵の耐久力が高く結局火力が必要になります。

時間停止や気絶・縛鎖・昏睡などでひたすらに行動を阻害し、連撃を放たれる前にボスの撃破を何よりも最優先したいです。

割合での火力はあまり期待できない

永続でHP依存ダメ上限が1000になっている(モジュールで底上げすれば気にはならない)上、秒数治癒もあるので、割合ダメージによる削り力は低めです。

それに加えて、今回はミナギが耐性を付与したり、リジェネ含む高い継続耐久力もあって時間をかけて少しずつ削る戦法は厳しいので、毒や火傷で割合火力を出していくタイプのアタッカーは突破に貢献しにくいと言えます。

リジェネ解除はケモルルのみ

レベル50になると開幕で付与されるリジェネの倍率が5倍になるので、2秒ごとに7000万近くのHPを回復されます。

その状態で削り切るにはかなりの火力が要求されるため、リジェネ解除をしたいところですが、それができるのは現状ケモルルのみとなっています。

ただ、制限時間延長や時間停止を駆使すれば、リジェネの効果時間(90秒)経過後に突破するという手も残されているので、最後の最後まで諦めずに見届けてみましょう。

星ウルサラ+呪い鏡で即時突破狙い

エルルゥにダメージを与えてしまうと呪い耐性が入ってしまう関係で、基本的には治癒の対策ができません。

ただ、星ウルサラだけは連撃1発動時に呪い解除封印があり、灯幻鏡や他の手段でダメージなしの全体呪い付与ができれば、呪い解除封印の7秒間だけはクオン以外に治癒無効化状態で攻撃することが可能です。

時間停止中はデバフの時間が経過しないので、時間停止と合わせた即時突破を狙いやすくする手段として活用してみても良いでしょう。

ダメージなしの全体呪い付与
うたわれるものロストフラグ_罪深き者に裁きを_アイコン罪深き者に裁きを うたわれるものロストフラグ_白翠の澄まし顔_アイコン白翠の澄まし顔 うたわれるものロストフラグ_陰陽双星の調べ_アイコン陰陽双星の調べ

攻略おすすめのキャラ・灯幻鏡

借受おすすめキャラ

借受おすすめキャラ
うたわれるものロストフラグ_ユカウラ_アイコンユカウラ うたわれるものロストフラグ_ケモルル_アイコンケモルル

例によってユカウラは単体での破壊力が尋常ではないため、編成に入れておきたいです。

そうでない場合は現状ケモルル以外にリジェネの解除ができない上、蘇生解除や治癒解除などケモルルのために作られたようなステージになっているので、優先的に借りましょう。

高火力のアタッカー

おすすめアタッカー
うたわれるものロストフラグ_ユカウラ_アイコンユカウラ うたわれるものロストフラグ_シューニャ_アイコンシューニャ うたわれるものロストフラグ_ホノカ_アイコンホノカ
うたわれるものロストフラグ_マサムネ_アイコンマサムネ うたわれるものロストフラグ_シノノン_アイコンシノノン うたわれるものロストフラグ_ケモルル_アイコンケモルル

今回は特に火力最優先となるので、攻撃ダメージで火力を出せるアタッカーを採用しましょう。

基本的に範囲アタッカーの方が良いですが、マグネのような単体アタッカーはボス前に配置すると良いでしょう。

風・光以外のアタッカーは神憑の理を付与できるように組みたいです。

おすすめの対策サポーター

おすすめ対策サポーター
うたわれるものロストフラグ_シュクレ_アイコンシュクレ うたわれるものロストフラグ_シノノン_アイコンシノノン うたわれるものロストフラグ_ケモルル_アイコンケモルル
超火力強化
攻撃力ダウン耐性
気力上昇速度ダウン耐性
攻撃力ダウン耐性
回避封印
ダメージカット封印
リジェネ解除
治癒解除
蘇生解除
うたわれるものロストフラグ_マサムネ_アイコンマサムネ うたわれるものロストフラグ_ホノカ_アイコンホノカ うたわれるものロストフラグ_星ウルサラ_アイコン星ウルサラ
ダメージカット封印
兇乱特攻+気絶付与
全体攻撃
蘇生解除
回避封印
発動時呪い解除封印
呪い付与鏡と併用
回避封印
うたわれるものロストフラグ_ユカウラ_アイコンユカウラ うたわれるものロストフラグ_マシロ_アイコンマシロ
時間停止
超火力での即時突破

上記はステージギミックの対策として優秀なサポートキャラとなります。

各種要素に関しては下記の検索ツールで検索することができるため、是非ご活用ください。

キャラ・灯幻鏡検索ツール

編成シミュレート

後列鏡 後列 前列 前列鏡

みんなの攻略掲示板

書き込み中・・・
※40MBまで
    コメントの反映には最大10分程度かかる場合があります。
    • 最新順
    • いいね順
            • 1

            『うたわれるもの ロストフラグ』関連リンク

            うたわれるものロストフラグ_トップバナー 攻略TOP

            注目の記事はこちら!

            注目の記事
            うたわれるものロストフラグ_リセマラランキング_topbannerリセマラランキング うたわれるものロストフラグ_最強キャラランキング_topbanner最強キャラランキング
            うたわれるものロストフラグ_おすすめ灯幻鏡_ミニバナー灯幻鏡おすすめ うたわれるものロストフラグ_低レアおすすめ_ミニバナー低レアおすすめ
            うたわれるものロストフラグ_契約解放おすすめ_ミニバナー契約上限解放おすすめ うたわれるものロストフラグ_キャラ・灯幻鏡検索ツール_ミニバナーキャラ・灯幻鏡検索ツール

            お役立ち情報

            お役立ち記事
            ▶︎高速リセマラ ▶︎どのガチャを引くべき?
            ▶︎ガチャ演出・仕様 ▶︎序盤の進め方
            ▶︎バトルシステム ▶︎毎日やること 
            ▶︎アクタとミナギは育てるべき? ▶︎戦力の上げ方
            ▶︎プレイヤーレベルの上げ方 ▶︎勝てない時の対処法

            この記事の執筆者

            ロスフラ攻略班
            AppMediaゲーム攻略求人バナー