うたわれるもの斬2_プレイ日記#3_アイキャッチ

『うたわれるもの 斬2』攻略/プレイ日記#3、今回はスキルボードの強化に必要なBPを集めていきます!効率的に集められる方法を考えていきますので、参考にもしてみてください!

斬2 プレイ日記まとめ

【うたわれるもの 斬2】どこでBPを集められる?

BPが欲しい・・・!

うたわれるもの斬2_プレイ日記42_BP不足

スキルボードを強化して連撃の強化や特性などのスキルで戦闘の幅を広げたいものの、そこで立ちはだかるのがBP不足問題

では実際BPを集められる手段はどのくらいあるのか、まずは確認してみます。

基本的には戦闘で集まる

うたわれるもの斬2_プレイ日記63_戦闘で稼ぐ

BP(バトルポイント)というほどなので、やはり基本的な入手手段は戦闘になります。

戦闘といっても白皇演武や夢幻演武など様々で、BPの獲得効率にも違いがあるため、それぞれの特徴をチェック!

白皇演武での入手

うたわれるもの斬2_プレイ日記33_白皇演武で稼ぐ

BPは基本的に戦闘で入手することになりますが、その中でもストーリーを追体験できる白皇演武。

副産物が少ない場合が多く、ストーリーを進める上でおまけで入手できる手段と言えます。

遠征任務での入手

うたわれるもの斬2_プレイ日記83_遠征任務で稼ぐ

遠征任務は経験値やBPが多く獲得できる戦闘となっています。

「あれ、もう結論出たんじゃ・・」と思いましたが、遠征任務は連続で何回でも挑戦することができず、他の戦闘で目標を達成して活性率を最大にしなければ挑戦することができません。

ここだけでBPをひたすら集められるということができないのがネックですが、他の戦闘での目標達成のついでに稼ぐことができます

遠征任務は交換所で解放することができるため、早い段階で解放しておくのをおすすめします!

夢幻演武を進める

うたわれるもの斬2_プレイ日記13_夢幻演武で稼ぐ

様々なフィールドで様々な任務を倒すモードとなっており、基本的に敵の数が多いため、BP稼ぎはもちろん、アイテム収集やレベル上げにも適しています。

夢幻演武はオンラインで他のプレイヤーと協力して挑戦することもできるので、周回に適しているコンテンツですね。

とらのあなでの入手

うたわれるもの斬2_プレイ日記#3_とらのあな

第七章クリアで解放される「とらのあな」は最下層までのクリアを目指して突き進むコンテンツですが、経験値やBPを多く獲得することができます。

ただ、挑戦するには”白光石”というアイテムが必要になり、序盤でなかなか集められるものではないため、ひたすら周回するのは難しいです。

内政(訓練報告)で受け取る

うたわれるもの斬2_プレイ日記53_内政で稼ぐ

拠点機能の一種である内政運営の中の訓練報告ではBPを獲得することができます。

任務の目標達成で内政が進み、それに応じてBPが自動生成されるタウン機能のようなものなので、特に何かをするわけではなくおまけとしての要素です。

内政も交換所での解放が必要になるため、少しでも多く稼ぐために早めに解放した方が良いですね

JPでの交換

うたわれるもの斬2_プレイ日記#3_JP交換

仁徳交換所でもBPを入手することができます。

ただ、交換に必要なJPは様々な強化・解放に必要になるので、BPがどうしても少しだけ欲しいという場合に活用する要素と言えます。

【うたわれるもの 斬2】どうやってBPを効率良く稼ぐか

うたわれるもの斬2_プレイ日記103_ルルティエスタンプ

BPがどのようにして集められるか確認しましたが、では次にどうやって効率良くBPを稼ぐかを考えていきます!

夢幻演武を周回し→遠征&とらのあな

うたわれるもの斬2_プレイ日記23_夢幻演武&遠征

BPの入手方法を紹介している途中で思いついた方も多いと思いますが、「大量のBPを稼げるとらのあな・遠征任務をこなし、その解放のために白光石集め&目標達成できる夢幻演武をする」というのがシンプルではありますが、効率的にBPを稼げる方法かと思います。

遠征任務の活性率が溢れてしまうかもしれませんが、夢幻演武は途中で抜けると進行度がリセットされてしまうので、アイテム集めも兼ねて夢幻演武はボーナスの切りが良いところまでやり切るのが良いですね。

うたわれるもの斬2_プレイ日記93_遠征強化

遠征任務は交換所で行ける場所を増やしたり、より長く戦えるようになるので、優先的に強化・解放していきたい・・!

ギリギリまで難易度を上げる

うたわれるもの斬2_プレイ日記43_難易度変更

難易度を上げると敵が強くなってしまいますが、獲得できる経験値とBPが増加し、レアなアイテムもドロップしやすくなります。

より効率的にBPを稼ぐのであれば、難易度はクリアできる範囲でなるべく高くした方が良いですね!

解放されている難易度が余裕になったら、交換所でさらに上の難易度を解放していこうと思います。

ルルを食べる&改良する

うたわれるもの斬2_プレイ日記#3_ルル料理

おなじみのお菓子「ルル」は敵撃破による獲得BPが増加するため、戦闘前に食べておくとBP稼ぎの効率を高めることができます。

材料にあまり余裕がない場合は、遠征やとらのあななどの一度でBPを大きく稼げる任務に挑戦する際に活用したいですね。

料理は改良していくことで効果値を上げられるので、ルルは優先的に改良していくのが良いと言えます。

訓練の設備を強化する

うたわれるもの斬2_プレイ日記73_訓練設備強化

内政の中でもBPは訓練報告で自動生成されるので、訓練場を設置・整備しておくと1回の任務でより効率的にBPを稼げるようになります

交換所で使用するJPは他の機能解放にも必要になるため、全てを訓練場につぎ込むというのは難しいですが、BPを稼ぎたい場合は積極的に上げていきたいです。

【うたわれるもの 斬2】#3プレイまとめ

キャラの強さに大きく関係するスキルボードの強化に続き、それに必要なBP稼ぎについて綴りましたが、序盤のうちから知っておくと良いような要素となっていますね。

BP稼ぎにおいても様々なことをしなければならないということがなく、シンプルに集められるので、単純にアクションやキャラ育成を楽しめるプレイのしやすさを感じました!

斬2 プレイ日記まとめ

【うたわれるもの 斬2】無料体験版配信中

うたわれるもの斬2_体験版

PlayStation™Storeにて本タイトルのPlayStation(R)5及びPlayStation(R)4の両バージョンで無料体験版が絶賛配信中!

「戦記」の第四章までと「夢幻演武」のオフラインステージをプレイすることができ、 多くのキャラクターが使用可能とのこと。体験版でプレイしたデータは製品版にセーブデータを引き継ぐことが可能ですので、製品版を手に入れてない方はまずは体験版からプレイしてみてはいかがでしょうか。

体験版で使用可能なキャラクター

オシュトル(ハク) ルルティエ ウルゥル・サラァナ
ノスリ オウギ ネコネ
キウル アトゥイ ヤクトワルト

PlayStation™Store『うたわれるもの 斬2』

『うたわれるもの ロストフラグ』関連リンク

うたわれるものロストフラグ_トップバナー 攻略TOP

注目の記事はこちら!

注目の記事
うたわれるものロストフラグ_リセマラランキング_topbannerリセマラランキング うたわれるものロストフラグ_最強キャラランキング_topbanner最強キャラランキング
うたわれるものロストフラグ_おすすめ灯幻鏡_ミニバナー灯幻鏡おすすめ うたわれるものロストフラグ_低レアおすすめ_ミニバナー低レアおすすめ
うたわれるものロストフラグ_契約解放おすすめ_ミニバナー契約上限解放おすすめ うたわれるものロストフラグ_キャラ・灯幻鏡検索ツール_ミニバナーキャラ・灯幻鏡検索ツール

お役立ち情報

お役立ち記事
▶︎高速リセマラ ▶︎どのガチャを引くべき?
▶︎ガチャ演出・仕様 ▶︎序盤の進め方
▶︎バトルシステム ▶︎毎日やること 
▶︎アクタとミナギは育てるべき? ▶︎戦力の上げ方
▶︎プレイヤーレベルの上げ方 ▶︎勝てない時の対処法

この記事の執筆者

ロスフラ攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー