うたわれるもの斬2_プレイ日記#1_アイキャッチ

『うたわれるもの 斬2』の序盤のストーリーをプレイ!最初の2戦闘で基本的なバトルシステムを確認することができるので、追体験しつつゲームに慣れることができます。

斬2 プレイ日記まとめ

【うたわれるもの 斬2】まずは基本操作

一人ヤマトに向かおうとするクオン

うたわれるもの斬2_クオンチュートリアル

ゲームはクオンが城を抜け出し、ヤマトへ向かおうとする場面から始まります。

連れ戻しにきたアルルゥとカミュの説得に応じず、突き進むクオンだったがキママゥに道を阻まれ戦闘がスタート。ここで基本的なチュートリアルとなります。

早速襲い掛かるキママゥ

うたわれるもの斬2_容赦ないキママゥ

キママゥさん容赦ないな

ということでチュートリアルだと思って油断していたらキママゥの一撃を受けて戦闘スタートです。

基本的な操作を確認する

うたわれるもの斬2_基本操作確認

この戦闘中に通常技や特殊技・連撃・回避などの基本的なアクションを確認させてくれます。

それぞれ簡易的な補足説明も表示されるので、それも同時に確認しておくと、よりアクションを理解できますね。

うたわれるもの斬2_煽りキママゥ

ちなみに特に理由はありませんが、煽るキママゥは優先的に倒しました。

意外と難しい連撃タイミング

うたわれるもの斬2_真連撃タイミング

連撃中に表示される円に合わせてタイミング良く連撃ボタンを入力することで、強力な真・連撃が発動しますが、表示されるタイミングやカーソル速度は連撃によって異なるので、最初は成功させるのがなかなか難しい・・・

威力の上昇だけでなく、気力や士気ゲージの上昇量も増加するため、タイミングを覚えて安定して発動できるようにしておきたいです。

強靭を持つボスとの戦闘

うたわれるもの斬2_ボスキママゥ強靭

強敵は強靭という体力ゲージ上に表示されている黄色いゲージを持っており、強靭がある状態では攻撃で怯むことがありません

この状態では攻撃中に攻撃をされてしまうため、敵の攻撃を回避してから慎重に攻撃して強靭を削っていくのが良いかもしれませんね。

その点クオンは特殊技で中距離から攻撃できるので、強靭削りがしやすかったです。

うたわれるもの斬2_ボスキママゥ強靭破壊

強靭ゲージを全損させれば、攻撃で怯ませられるようになり、打ち上げで空中コンボも狙えるようになります。

一方的に攻撃できるようになるので、強力な連撃で一気に畳み掛けるチャンスです!

ボスキママゥ退治

うたわれるもの斬2_ボスキママゥ撃破

ボスキママゥは突進で距離を離されてしまうのが厄介だったので、中距離攻撃の特殊技でチクチクと撃破。

ひたすら怯み続け一方的に攻撃されるキママゥでしたが、襲ってきたのはキママゥの方なのであしからず。

【うたわれるもの 斬2】複数キャラでの戦闘をする

オシュトルらエンナカムイ勢での戦闘

うたわれるもの斬2_オシュトル救援▲やはりかっこいいハクトル▲

シーンが切り替わり、追い詰められているキウル率いるオシュトル近衛兵たちを助けるべく出陣したオシュトル(ハク)たちと帝都から追ってきたボコイナンテ軍の戦闘を追体験

ここで複数キャラを使っての戦闘のチュートリアルが行われます

連続撃破でダメージUPを狙える連斬システム

うたわれるもの斬2_連斬システム

連斬は一定時間以内に敵を10体撃破することで発動し、それと同時にパーティ全員の与ダメージがUPするアイテムが出現します。

連斬中に敵を撃破することで、連斬の段階が強化・ダメージUPアイテムが再度出現するため、意識することで連鎖的に敵をなぎ払っていくことが可能です!

味方の攻撃や撃破でも連斬を維持・段階強化ができるので、自身でスムーズに敵を攻撃できない場面でも無駄になりづらいのはありがたい!

切替・集合・遊撃を駆使

うたわれるもの斬2_切替・集合・遊撃駆使

複数キャラでの戦闘では操作キャラの切替・味方キャラの集合・味方キャラの連撃発動指示ができます。

どれも戦闘中に即座に行うことができるので、強靭削りや打ち上げ、回復などキャラ毎の特徴を活かせるように活用していきたいですね。

ボコボコにされるボコイナンテ

うたわれるもの斬2_ボコボコボコイナンテ

4人に勝てるわけもなく、強靭を削られ空中コンボでボコボコにされるボコイナンテ

ボコイナンテを撃破すると戦闘は終了、オシュトルたちはエンナカムイに帰還します。

【うたわれるもの 斬2】#1プレイまとめ

今回は最初のストーリーに沿ってアクションバトルシステムについて綴りましたが、バトルシステムにはまだ「兵法書」や「気力解放&必殺奥義」などの要素も残されています。

全ての要素を把握して活かすことができれば、より爽快にプレイすることができると思われるので、まず基本的なことはマスターしておきたいですね。

次回以降は戦闘だけでなく、戦闘に役立つスキルボードや巻物などのRPG部分にも触れていこうと思います!

【うたわれるもの 斬2】無料体験版配信中

うたわれるもの斬2_体験版

PlayStation™Storeにて本タイトルのPlayStation(R)5及びPlayStation(R)4の両バージョンで無料体験版が絶賛配信中!

「戦記」の第四章までと「夢幻演武」のオフラインステージをプレイすることができ、 多くのキャラクターが使用可能とのこと。体験版でプレイしたデータは製品版にセーブデータを引き継ぐことが可能ですので、製品版を手に入れてない方はまずは体験版からプレイしてみてはいかがでしょうか。

体験版で使用可能なキャラクター

オシュトル(ハク) ルルティエ ウルゥル・サラァナ
ノスリ オウギ ネコネ
キウル アトゥイ ヤクトワルト

PlayStation™Store『うたわれるもの 斬2』

『うたわれるもの ロストフラグ』関連リンク

うたわれるものロストフラグ_トップバナー 攻略TOP

注目の記事はこちら!

注目の記事
うたわれるものロストフラグ_リセマラランキング_topbannerリセマラランキング うたわれるものロストフラグ_最強キャラランキング_topbanner最強キャラランキング
うたわれるものロストフラグ_おすすめ灯幻鏡_ミニバナー灯幻鏡おすすめ うたわれるものロストフラグ_低レアおすすめ_ミニバナー低レアおすすめ
うたわれるものロストフラグ_契約解放おすすめ_ミニバナー契約上限解放おすすめ うたわれるものロストフラグ_キャラ・灯幻鏡検索ツール_ミニバナーキャラ・灯幻鏡検索ツール

お役立ち情報

お役立ち記事
▶︎高速リセマラ ▶︎どのガチャを引くべき?
▶︎ガチャ演出・仕様 ▶︎序盤の進め方
▶︎バトルシステム ▶︎毎日やること 
▶︎アクタとミナギは育てるべき? ▶︎戦力の上げ方
▶︎プレイヤーレベルの上げ方 ▶︎勝てない時の対処法