「うたわれるもの ロストフラグ(ロスフラ)」のアソシエイトプロデューサーにインタビューをさせて頂きました。ロスフラの魅力や運営に関する話、ロスフラの今後について掲載していますので、ロスフラをプレイしている方も始めようと思っている方も是非チェックしてください!

いざ、新しい世界へ

うたわれるものロストフラグ_インタビュー

前作の「うたわれるもの 二人の白皇」が発売されてから約3年、満を持して登場した本作「うたわれるもの ロストフラグ」は、『うたわれるもの』シリーズの最新作であり、シリーズ初となるスマートフォン向けRPGです。

本作のオリジナルキャラクターを中心に、過去作に登場した個性豊かなキャラクター達が登場するストーリーは非常に奥深く面白みがあり、「うたわれ」ファンはもちろん、初心者の方でも夢中になってしまうことは間違いありません。

ぜひ一度インストールしてプレイして欲しいと言えるゲームです。

そんな「うたわれるもの ロストフラグ」のアソシエイトプロデューサーに今回、インタビューにお答えしていただきました!「ロスフラ」の運営・開発にまつわる話やユーザーの気になるゲーム内の話、ファン必見の話など濃い内容となっているので、「うたわれるもの ロストフラグ」をプレイしている方、これから始めようと思っている方、記事を読んで初めて知った方も、ぜひチェックしてみてください!

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はじめに…!

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本日はインタビューに応じていただき、誠にありがとうございます。

まず始めにアソシエイトプロデューサーとは、普段どのような仕事をなさっているのかお聞かせください!

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ざっくりですが、協力会社さんとの調整を行ったり、ディレクター含めたスタッフたちと打ち合わせしていたりします。

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なるほどアソシエイトという意味の通り「連携する」の中心を担っているのですね!

運営・開発について

うたわれるものロストフラグ_アクタ_インタビュー

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『うたわれるもの』には既に発売されている「散りゆく者への子守唄」/「偽りの仮面」/「二人の白皇」の三作がありますが、本作では『うたわれ』初心者の方でも問題なく楽しむことはできますでしょうか?

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主人公のアクタやミナギなど、新キャラクターによる完全新作のストーリーが展開されますので、初心者の方でも楽しんでプレイしていただけます。過去の「うたわれるもの」シリーズ三部作に登場したキャラクターも続々と出てきますので、三部作をプレイしていただいた方はより楽しんでいただけると思いますよ。

三部作は現在、ストーリーのみ楽しんでいただけるスマホアプリ版を無料配信中ですので、合わせてじっくりと読んでいただければ、より深く「うたわれ」の世界観やキャラクターを楽しんでいただけると思います!ぜひプレイしてみてください。

『うたわれるもの』シリーズ三部作
うたわれるものロストフラグ_散りゆく者への子守唄_インタビュー-1散りゆく者への子守唄 うたわれるものロストフラグ_偽りの反面_インタビュー-1偽りの仮面 うたわれるものロストフラグ_二人の白皇_インタビュー-1二人の白皇
IOS Android IOS Android IOS Android

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拝見させていただきましたが、登場するキャラクターについて理解することができ、より本作を楽しむことができそうです!

それでは続きまして、スマホでリリースする事になった背景を教えてください。

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一番の理由としては、『うたわれるもの』シリーズを多くの方にプレイしていただきたいという思いですね。以前、「偽りの仮面」(2015年9月発売)を発売した後のインタビューでも、これからスマホアプリを出していきたいと弊社代表の下川が言っていました。

※過去に掲載された下川氏へのインタビューは下記リンク先をご参照ください
アクアプラス代表 下川氏のインタビュー記事はこちら

「うたわれるもの」を身近に感じていただきたいので、シリーズ三部作のアプリ版無料配信と『ロストフラグ』のサービスを開始しました。

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確かにスマートフォン向けの場合は、簡単にインストールできるので、多くの方がプレイする機会を得られやすいですよね!

『うたわれるもの』をスマホアプリとしてリリースする際に、大変だったことや難しかったことなどはありますでしょうか?

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以前に別のスマホアプリも配信していましたが、本作はプロジェクトの規模が大きくなったこともあり、今も色々と大変ですね(汗)

ですが、スタッフと一緒に日々ノウハウを蓄積・成長し、ユーザーの皆さんに楽しんでプレイしていただけるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします!

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先ほど本作は新キャラクターによる完全新作のストーリーと仰りましたが、前作との位置関係を教えていただけないでしょうか?

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詳細をお答えすることはできませんが、徐々に明かされていきますので、ご期待ください。

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本作の魅力、またはこだわりポイントを教えてください!

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一番力を入れた部分はやはりストーリー&世界観ですね!

ファンの方に「うたわれるもの」の新しい作品として受け入れられるのか、毎回が勝負です。
イラストに関しては実績のあるスタッフなので特に心配はしていませんでしたが、本人たちは新作ということもあり、多少はプレッシャーを感じていたかもしれませんね(笑)

『ロストフラグ』だからこそ描けるストーリー、弊社が今までに描き切れなかったものや、ユーザーさんが望んでいるものをこれからもお届けしていきたいと思います!

どんどん広がっていく「うたわれ」の物語にご期待ください!

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ユーザーの方々にはどのように遊んでいただきたいですか?

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本作は二つのコンセプトがあります。一つは「うたわれ」ファンと「うたわれるもの」に初めて触れる方が楽しめるストーリーをお届けすること。もう一つはできるだけユーザーさんには時間や手間を取らせずにプレイしてもらいたいことです。

別のスマホアプリをプレイする合間などに、気軽にプレイしていただきつつ、月刊誌のような感覚で、追加・更新されるコンテンツを楽しんでいただければと思っています。

ユーザーが気になるゲーム内容について

うたわれるものロストフラグ_ウルサラ_インタビュー

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本作をプレイして、活力(スタミナ)の総量が少ないように感じるのですが、その理由をお聞きしたいです!

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先でも触れましたが、ユーザーさんの時間を取らせずプレイしていただこうと考えておりますので、そういった調整をしています。

とはいえ、例えば過去に実施しました「演習」での活力消費削減や撤退時のスタミナ消費量など、引き続きユーザーさんからのご意見ご要望も参考によりプレイしやすい形に持っていきたいと考えてます。

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ゲームシステムが前作と同様のS・RPG(シミュレーションRPG)ではなく、本作の仕様に変更した理由を教えてください。

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先にもお答えしました通り、本作ではユーザーさんの時間をできるだけ取らせないようにすることを考えました。

そのステージの敵によってキャラクターの配置や装備する灯幻鏡を考えていただいたり、敵の弱点である属性を持っているキャラクターでパーティを組んでいただく等の戦略性もありつつ、お手軽にプレイできるようにしました。

AppMediaさんや他のところでも独自に攻略をしていただいているので、ユーザーさんもぜひ参考にしてみてください。

うたわれるもの ロストフラグ攻略Wikiはこちら

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契約レベルを上げる契約の代価「心・天・地」や覚醒させる際に必要となる「御魂」などの貴重な素材の獲得機会は今後増えますでしょうか?

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レア素材として設定しているものですのでなかなか難しいのですが、今後入手の手立てを増やせればと考えています。

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対人戦・マルチ・チャットなど、ユーザー間で行われる機能の追加予定はありますか?

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いつ実装できるかはまだはっきりとお伝えすることはできませんが、制作現場としては前向きに検討していることはこの場を借りてお伝えします。

現時点でお話しできるのは…ご要望の多いシナリオボイス関連の追加調整をしています。どういう形での実装となるかは、決まり次第、発表できればと思います。

「うたわれ」ファンが気になるアレについて

うたわれるものロストフラグ_エルルゥ_インタビュー

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ヴライ・ミカヅチなど元々仮面を持ったキャラが仮面を持ってきてない理由ですが、『ロストフラグ』というタイトルと何か関連性があるのでしょうか?

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申し訳ございませんが、今後のお話に関わってきますのでお答えすることはできません(汗)

今後のストーリーの更新を楽しみにお待ちください。

最後に・・・

うたわれるものロストフラグ_ルルティエ_インタビュー

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最後に、インタビュー記事をご覧になられているユーザーの方々に向けて、一言お願いします!

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まだ先にはなりますが『二人の白皇』のアニメ化が控えています。そこに向けて『ロストフラグ』をさらに楽しんでプレイしていただけるよう、各種制作や仕様追加、機能改修をして盛り上げて行きたいと思いますので、どうぞご期待ください!

他にコンシューマの新規タイトルなどの制作も進行しており、アニメの後もさらに「うたわれるもの」を展開していきたいと考えておりますので、引き続き応援宜しくお願いいたします!

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本日はインタビューにお答えいただき、誠にありがとうございました!

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こちらこそ、ありがとうございました!

「うたわれるもの ロストフラグ」公式サイト

『うたわれるもの ロストフラグ』関連リンク

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▶︎ガチャ演出・仕様 ▶︎序盤の進め方
▶︎バトルシステム ▶︎毎日やること 
▶︎アクタとミナギは育てるべき? ▶︎戦力の上げ方
▶︎プレイヤーレベルの上げ方 ▶︎勝てない時の対処法