『うたわれるもの ロストフラグ』(ロスフラ)における「フギト」の評価とおすすめ灯幻鏡を紹介しています。ステータスや特性、連撃も掲載していますので、フギトの性能把握の際にぜひ参考にしてください。
オシュトル一覧 | |||
---|---|---|---|
オシュトル [義刃蒼流] | フギト | オシュトル | ウコン |
フギトの基本情報
フギトの基本情報 | |
---|---|
キャラ名 | フギト |
レアリティ | ★★★ |
属性 | 風 |
タイプ | 近接 |
声優 | 利根健太朗 |
入手方法 | 英傑縁結び(2021年9月) |
フギトのステータス
ステータス詳細 | |
---|---|
戦力 | 3,768 |
HP | 18,090 |
攻撃 | 1,809 |
フギトの契約素材
フギトの契約素材合計必要数 | ||||
---|---|---|---|---|
★1<光> 34個 |
★1<水> 6個 |
★1<火> 3個 |
★1<無> 41個 |
★1<闇> 3個 |
★1<風> 149個 |
★2<皮> 26個 |
★2<肉> 53個 |
★2<血> 37個 |
★2<骨> 41個 |
★2<髪> 89個 |
★3<地> 4個 |
★3<天> 8個 |
★3<心> 6個 |
★3<界> 3個 |
フギトの連撃と特性
フギトの通常攻撃
フギトの通常攻撃 | |||
---|---|---|---|
範囲 | 速度 | 回数 | 効果 |
並 | 2回 | 範囲内の敵一体にダメージ |
フギトの連撃
フギトの連撃 | |||||
---|---|---|---|---|---|
段階 | 範囲 | 効果 | |||
気力 | 1 | CT | 15秒 | ||
範囲内の敵全体に、攻撃力の242.7%のダメージを与え、ダメージカットを解除し、ダメージカット封印(10秒)を付与 | |||||
気力 | 0 | CT | 15秒 | ||
範囲内の敵全体に、攻撃力の242.7%のダメージを与え、回避を解除し、気力上昇速度50%ダウン(10秒)(累積)を付与し、自身に攻撃力ダウン耐性(15秒)を付与 | |||||
気力 | 1 | CT | 90秒 | ||
自身に現在HPから51%のダメージを与え、攻撃力ダウンを解除し、攻撃力250%UP(永続)(累積)とダメージカット封印(30秒)と回避封印(30秒)を付与し、敵全体に回避封印(30秒)を付与 |
フギトの特性
フギトの特性 |
---|
戦闘開始時、自身に攻撃力440%UP(永続)と攻撃力160%ダウン(永続)とダメージカット33%(永続)を付与し、最大HPを100%乗算UP
<契約上限開放>
戦闘開始時、自身に攻撃力440%UP(永続)と攻撃力160%ダウン(永続)とダメージカット33%(永続)を付与し、最大HPを100%乗算UP。連撃初段発動時、または連撃弐段発動時、自身に攻撃力50%UP(永続)(累積)と活命25%(15秒)(累積)を付与し、必殺連撃参段のクールタイムを20%短縮 |
攻撃ダメージを受けた時、または回避封印状態の敵への攻撃時、自身に攻撃力240%UP(1回)(累積)と回避(1回)とダメージカット100%(1回)(累積)と攻撃間隔短縮(1回)を付与
<契約上限開放>
攻撃ダメージを受けた時、または回避封印状態の敵への攻撃時、自身に攻撃力240%UP(1回)(累積)と攻撃力250%UP(2回)(累積)と回避(1回)とダメージカット100%(1回)(累積)と攻撃間隔短縮(1回)を付与し、必殺連撃のクールタイムを1秒短縮 |
関連効果
フギトの関連効果 | |||
---|---|---|---|
攻撃力UP
|
回避
|
ダメージカット
|
攻撃間隔短縮
|
HP乗算UP
|
攻撃力ダウン
|
気力上昇速度ダウン
|
フギトの評価
フギトの役割別ランク | |||
---|---|---|---|
総合 | |||
B | |||
アタッカー | S | サポート | - |
ヒーラー | - | 耐久サポ | - |
非常に高い通常&連撃火力
その非常に高い攻撃上昇倍率からも分かるように開幕と連撃3の永続攻撃上昇だけでも通常攻撃・連撃でスタンダードに高い火力を出すことが可能。
特に連撃3の攻撃上昇は永続累積としては破格の倍率となっており、長期戦やクールタイム短縮で複数回付与した際の爆発力は凄まじいです。
また、連撃3後の自身の回避&ダメカ封印中+回避封印の敵相手では、被撃時効果が存分に発動&攻撃時にも発動することができるようになるため、さらに高い火力を発揮してくれます。
一応開幕に自身に攻撃力ダウンを付与するというデメリットを抱えているので、開幕早い段階で連撃3を使用して攻撃力ダウンを解除してあげましょう。
戦闘中に攻守が切り替わる性能
通常時は被撃時に回避+100%ダメカで、1度の被弾で2度の攻撃を防ぐことができる超耐久力を発揮しますが、連撃3使用後の30秒間はその耐久力が失われる代わりに上述したような非常に高い火力を一時的に発揮できるため、連撃3後30秒間とそれ以外で攻守が切り替わる性能となっています。
連撃3後30秒間は自前の無効化耐久力を失うので、敵の火力によってはダメージ無効やバリアなどで補強してあげると良いでしょう。
ただ、耐久力に関しては永続ダメカ+100%のHP乗算UP、火力に関しては開幕&連撃3の永続累積攻撃上昇がどちらの状態でも発動している関係上、常に高水準な攻守性能は発揮してくれるので、調伏戦兇化後レベルでなければ基本的な編成ではあまり気にならない部分ではあります。(自傷による一時的な耐久低下はヒーラーで補う)
解除すればデメリットはなくなる
それが可能なキャラは限りなく少ないですが、イヌイのようにデメリットであるダメージカット封印と回避封印を解除してあげることができるキャラや灯幻鏡と合わせれば連撃3使用後でも超耐久力を発揮し続けることができるようになります。
被撃時効果発動の妨げになり火力は若干落ちるものの、やられては元も子もないので、調伏戦や遺跡探索のような耐久が不安な高難易度ステージでは合わせて運用してあげましょう。
妨害面も優秀
連撃1ではダメージカット解除+封印、連撃2では回避解除+気力上昇速度低下を広範囲の敵に継続的に付与することができ、連撃3では長時間の回避封印を付与するため、敵の妨害面でも強力です。
特にこの頻度と範囲・維持力でダメージカット解除+封印ができるのは貴重で、敵によってはダメカ耐久力をほとんど無力化して間接的にパーティの火力を高めてくれます。
連撃2の気力消費が0となっていることで、連撃連発がしやすいのも利点です。
フギトにおすすめの灯幻鏡
灯幻鏡 | 性能 |
---|---|
夜空に翔ぶ | おすすめ ・非常に高い攻撃ステータス ・連撃1で攻撃間隔短縮+回避解除&封印付与 ・連撃3で攻撃間隔短縮封印解除+気力2増加 |
願う未来へと | ・最高値の攻撃ステータス ・連撃2のクールタイム短縮で付与効果累積&維持 ・連撃3で味方全体の攻撃上昇+気力ブースト わが道も同様におすすめ 代用:結んでひらいてつつまれて |
紡ぎ舞う連環 | ・非常に高い攻撃ステータス ・連撃3で気力2増加 ・連撃2での気力上昇速度低下で妨害力UP |
血の一滴まで | ・非常に高い攻撃ステータス ・被撃時ダメージ無効で封印中の耐久力補強 └被撃時効果は発動しづらくなる ・HP50%以下で永続気力ブースト+攻撃上昇 └自傷により発動容易 ・被撃時火傷[蓄積]で割合削り |
蒼白の宝架 | ・高めの攻撃ステータス ・連撃3で帯電+気力増加 ・連撃2のクールタイム短縮で連撃連発 |
火力を補強
非常に高い火力で敵を圧倒するキャラとなるので、火力面の補強をしてあげたいです。
特にクールタイム短縮はバフの累積や回避封印再付与によって継続火力が大きく伸びるためおすすめと言えます。
自身で確保している攻撃上昇倍率が高いので、基本的に火力目的であれば攻撃ステータスの高いものを選びましょう。
『うたわれるもの ロストフラグ』関連リンク
攻略TOP注目の記事はこちら!
注目の記事 | |
---|---|
リセマラランキング | 最強キャラランキング |
灯幻鏡おすすめ | 低レアおすすめ |
契約上限解放おすすめ | キャラ・灯幻鏡検索ツール |
お役立ち情報
お役立ち記事 | |
---|---|
▶︎高速リセマラ | ▶︎どのガチャを引くべき? |
▶︎ガチャ演出・仕様 | ▶︎序盤の進め方 |
▶︎バトルシステム | ▶︎毎日やること |
▶︎アクタとミナギは育てるべき? | ▶︎戦力の上げ方 |
▶︎プレイヤーレベルの上げ方 | ▶︎勝てない時の対処法 |
この爺さんオシュトルだったのか
この爺さん、攻撃相性とか特効とかついてなくても強い。
気力消費も少ないから連撃回しまくって、敵の気力上昇速度ダウン付与するのも調伏戦で重宝する。
この爺さんムネチカだったのか
新ムネチカのページ踏むと飛ぶから?
正直言うと推しとかコンプ勢じゃなければ無理に回さなくていい
周りに影響を及ぼすキャラが必須すぎて単体性能キャラなんていくらでも替えが効くよ
てか他のアタッカーSSユニシア以外は、周りも影響させんのえぐいよなって思う
次世代タンクというかとんでもない性能で草