白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

20200401_AppMedia_左
AppMedia

【白猫】ダークシールドとライトシールドの性能を検証!

白猫プロジェクトにおける、ダークシールドとライトシールドの性能を検証してみました!検証の流れも具体的にご紹介していますので、ぜひ参考にしてください!

ダークシールドとライトシールドの仕様

1500370793

結論から述べると、ダークシールドとライトシールドは全く同じ仕様です。両者の仕様は下記の通り。具体的な検証内容は後述しています。

▶︎ダークシールド・ライトシールドの仕様
・バリア自体にHPがある
・バリアのHPが0になると割れる
・バリアの防御値は0、被ダメージは半減
・属性ダメージも防ぐ
・状態異常は防げない

ダークシールドとライトシールドの性能を検証!

検証の流れを紹介

属性ダメージは「キャラの防御値を無視する」という性質から、シールドなしの時にキャラが受けるダメージと、シールドそのものが受けるダメージが同じ数値となります。

この特徴を利用して、10島ノーマル2-1「熱の海辺」の溶岩床で検証してみました。シールドを展開した状態で溶岩に入り、何回ダメージをガードするかを計測しました。

1500371282▲溶岩のダメージは無属性ダメージが1、炎属性ダメージが300

検証の結果、ダークシールド、ライドシールドどちらも14回目の溶岩ダメージで破壊され、15回目から炎属性ダメージがキャラクターに入ることが確認できました。このことから、2つのシールドのHPは、3900〜4200の間ということになります。(500×13=3900・500×14=4200)

闇の王子」と「光の王アイリス」のスキル説明文ではシールドのHPが2000。ガードした炎属性ダメージの数値が明らかに2000を超えていることから、シールドの被ダメージが軽減されていることが分かります。

11島登場時のダークシールドの説明ではシールドの被ダメージを半減する効果があるということが記載されているため今回の「闇の王子」と「光の王アイリス」の持つシールドも同様の仕様であるとみなして良さそうです。

シールドの注意点

シールドが受ける無属性ダメージはキャラクターが受けるダメージよりも大きい

1500461906

検証では、属性ダメージはキャラの防御を無視する性質があるため、シールドが受けるのと同じダメージ値となることを利用しました。しかし、無属性ダメージ(白ダメージ)はキャラの防御が被ダメージ計算の際にしっかり反映されるため、同じ攻撃でも、キャラが受けるダメージとシールドが受けるダメージとでは、シールドが受けるダメージの方がかなり大きいと言えます。

例としてウェンディゴの設置する氷の床を挙げて説明します。

氷を踏むことでキャラクターが受けるダメージは無属性ダメージで370(キャラの防御値によって異なる)でした。しかし、ダークシールドを展開した状態で氷を踏むと3回で破壊されてしまいます。このことから、数字としては表示されませんが、シールドには少なくとも370×2以上のダメージが入っていることが分かります。

複数の多段ヒットを全弾受けてしまうと簡単にバリアは破壊されてしまいますので、シールドへの過信は禁物だと言えるでしょう。

関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

おすすめゲームランキング
  • タイムリフレイン 一巡後の世界
    【事前登録受付中】ライトタクティカル&お手軽カードバトルが今ここに!
    事前登録中
  • 戦姫ストライク
    【新作スマホゲーム】スリングショットで少女達と一緒に戦おう!
    配信中
  • ピコットタウン
    【事前登録受付中】今春リリース予定の「まちづくりシミュレーション」!
    事前登録中
  • TRAHA
    【事前登録受付中】MMOのすべてがここにある。世界が待ち望んだスマホMMORPG登場!
    事前登録中
  • アニマルフロンティア
    【事前登録受付中】個性豊かなアニマルたちが、コミカルなグラフィックで登場!
    事前登録中

コメント一覧

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。

・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿

コメントの削除につきましては下記フォームより申請をいただけますでしょうか。

コメントの削除を申請する ※投稿内容を確認後、順次対応させていただきます。ご了承ください。
※一度削除したコメントは復元ができませんのでご注意ください。

また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

メールアドレスが公開されることはありません。

20200401_AppMedia_右
アプリ配信カレンダー
もっと見る
配信カレンダーをもっと見る