白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

攻略情報一覧

  • 常設クエスト攻略

AppMedia

記事

【白猫】アルパインロッド(花杖)の評価とステータス/エリュシオンシリーズ

最新の最強キャラを紹介中!
最強キャラランキングTOP10
ランク上限が解放!
ランク上げおすすめクエスト

白猫プロジェクトにおけるエリュシオンシリーズで入手できる「アルパインロッド(魔道士)」のステータスと評価を紹介している記事です。アルパインロッドは当たりなのか、武器スキルやオートスキルに関しての情報も記載しているので参考にしてください!

武器ランキングはこちら!
▶︎最強武器ランキング

アルパインロッド目次

アルパインロッドのステータス

初期名 アルパインロッド
最終進化 真・グラウシディウム
職種  魔道士
評価点数 5.0点/10点
モチーフキャラ なし
登場時期 エシュリオン

アルパインロッドのステータス

真・グラウシディウム
攻撃 防御 会心 追加効果
155 0 26 スロウLv5
オートスキル
HP30%以上で即死回避
封印無効
武器スキル
ヒュプノアロマ
敵にダメージを与え、さらに睡眠状態にさせることがある。
消費SP:16
倍率/効果時間:-

武器ランキングはこちら!
▶︎最強武器ランキング

アルパインロッドの評価

アルパインロッドはヴァルハラシリーズ武器と交代で登場した、エリュシオンシリーズの魔道士武器です。

アルパインロッドの詳細

睡眠付加!

武器スキルでは敵にダメージを与えつつ睡眠状態にする事ができます。睡眠状態は攻撃を加えると解除されてしまいますが凍結状態と同じく睡眠を解除した攻撃のダメージ量が大幅に上がりますので、逃げる隙を作り出すだけでなく雑魚敵をまとめて眠らせてからSP消費の少ないスキル1でまとめて倒すといったテクニカルな使い方もできるでしょう。

アルパインロッドの強い点、使える場面

念願のオートスキル!

ついに「即死回避」が武器オートスキルとして実装されました。条件はHP30%以上なのでキャラ固有オートスキルに比べると若干厳しくなっていますが、それを含めてもこれまでとっさに対処できなかった大ダメージ攻撃による事故死を無くせる点は素晴らしいの一言ですね!魔道士=即死回避が無いと厳しい、使いづらいといった評価をする方も多かったですが、この武器によって即死回避を持たないキャラの評価が一変しそうです。また即死回避に隠れてはいますが封印無効も付いている為、いざという時に回復スキルが使えなくなる事故を防げるのもかなり優秀です。

高い攻撃力と付属効果!

会心値は低めに設定されていますが、他の魔道士武器よりも20以上高い攻撃値と付属効果のスロウLv5が大きな特徴です。攻撃値はそのまま回復スキルの回復量に直結する為、高ければ高いほどソロクエストや協力クエスト問わず活躍できる場面も増えてきます。また高いレベルのスロウ付与によって敵を無効化しやすく、かつSP回収も容易にできる為にかなり立ち回りが楽になるでしょう。

アルパインロッドの弱い点、使えない場面

即死回避について

例えばプリムラインヘルミナが装備した場合は即死回避を有効に使えますが、ミラ茶熊フランといった既に即死回避を持っているキャラに持たせた場合は意味がなくなってしまいます。攻撃値の高さや睡眠を目当てに装備しても良いですが、他に優秀な武器を持っている場合はそちらを装備させた方が良いかもしれません。

進化に必要なルーン

段階 必要ルーン
スキル取得 緑のスタールーン×70
虹のルーンの欠片×10
拳のルーン×100
994,000G
第二段階 緑のハイルーン×100
緑のスタールーン×50
杖のルーン×50
239,000G
入手時 緑のハイルーン×50
緑のスタールーン×30
118,000G

協力でルーンを集めよう!
▶︎協力クエストの報酬ルーン一覧

アルパインロッドの総合評価

これまでに登場した魔道士武器の中でも最高の攻撃力を持ち、かつ即死回避とスロウ付加によって劇的に立ち回りを楽にできるなど魔導士にとっては嬉しいものが勢ぞろいしている武器ですね。代わりにサポート効果付与などのサポートはできませんので、最近のキャラで言えばマーリンが装備するとかなり優秀になれるのではないでしょうか。即死回避を持たない魔導士が主力の方は交換してでも手に入れたいところです!

【白猫】お役立ち情報

▶︎リセマラランキング

▶︎武器ランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報