白猫プロジェクトにおける七つの大罪コラボで入手できるゴウセルのモチーフ武器「双弓ハーリット(弓)」のステータスと評価を紹介している記事です。双弓ハーリットは当たりなのか、武器スキルやオートスキルに関しての情報も記載しているので参考にしてください。

武器ランキング!
▶︎武器ランキングはこちら

ゴウセルモチーフ武器目次

双弓ハーリットのステータス

双弓ハーリットのステータス

真・神器・双弓ハーリット
攻撃 防御 会心 追加効果
106 0 88 水9
オートスキル
状態異常の敵への威力強化+20%
消費SP-5%
武器スキル
悪夢語り
敵にダメージを与え、さらに睡眠状態にさせることがある。
消費SP:19
倍率/効果時間:約3倍

武器ランキング!
▶︎武器ランキングはこちら

双弓ハーリットの評価

双弓ハーリットは七つの大罪コラボ武器ガチャで登場した、ゴウセルのモチーフ武器です。

双弓ハーリットの詳細

初の睡眠付加

双弓ハーリットの特徴としては、白猫プロジェクト初の睡眠を付加する武器スキルを持っているところです。範囲はミスティルテインの武器スキルより少し狭い程度で、着弾点の周囲にもヒットするようになっている事で多数の敵に睡眠を付加しやすくなっています。

双弓ハーリットの強い点、使える場面

ソロクエストで活躍!

武器スキルによる睡眠付加はボス系モンスターにも一撃で入る為、敵に隙を作りやすくなっています。ですが攻撃を加えると睡眠から覚めてしまう為協力クエスト向きではなく、ソロクエストで自身を回復する余裕を作ったり敵の動きを止めたい際に大活躍するでしょう。

嬉しいオートスキル

状態異常の敵へ威力20%アップはある程度キャラを選ぶものの、武器所持者であるゴウセルなど自身のスキルで状態異常を付加できるキャラが持つ事でしっかり力を発揮できるでしょう。またSP消費-5%によって消費の重いスキルほど使いやすくなる為、どのキャラでも全体的にスキルの回転率が上がるのは嬉しいポイントですね。

双弓ハーリットの弱い点、使えない場面

協力クエストでは…

前述した通り睡眠はダメージを与える事で解除される仕様の為、常に誰かしらが敵へ攻撃している協力クエストでは武器スキルを使う場面がほぼ無いと言っていいでしょう。代わりに一緒に戦っているキャラや装備武器次第では敵に状態異常が入る状況が多くなる為、オートスキルが活かせる場面は比較的増えますのでそちらに期待する形となります。

睡眠の仕様について

与ダメージ量の違いについてですが、以下の検証結果が出ました。

睡眠による与ダメージ量の違いについて

検証その1:1島ハード3-1「森の謎を確かめに」ボスのマッドネスジャガー
 パーティ:スー(真・双弓ハーリット)、ギルサンダー(ウッドソード)、助っ人なし
 検証内容:ギルサンダーの通常攻撃1発目のダメージ各5回の平均で比較
  ・睡眠あり 約210ダメージ
  ・睡眠なし 約130ダメージ
検証その2:7島ハード16-3「かくれんぼを続行だ!」1面のミノタウロス
 パーティ:スー(真・双弓ハーリット)、リーゼロッテ(レザーグローブ)、助っ人なし
 検証内容:リーゼロッテのスキル1のダメージ各5回の平均で比較
  ・睡眠あり 約1190
  ・睡眠なし 約780

上記の結果から、睡眠状態では約1.5倍~1.6倍付近のダメージが出ると推測されます。

進化に必要なルーン

段階 必要ルーン
スキル取得 虹のルーン×10
弓のルーン×70
358500G
第二段階 橙のハイルーン×30
橙のスタールーン×20
弓のルーン×10
239000G
入手時 橙のルーン×70
橙のハイルーン×30
橙のスタールーン×10
118000G

協力でルーンを集めよう!
▶︎協力クエストの報酬ルーン一覧

双弓ハーリットの総合評価

初の状態異常である睡眠付加を持つ武器ですが、前述の通り全体的にソロクエストでの活躍が見込まれます。睡眠中の敵にダメージを与えると約1.5~1.6倍になる事から、一度睡眠にさせたあとで火力の出るキャラに交代しスキルで倒しきるなどの使い方が便利ですね!睡眠が効かない敵も多いものの、睡眠によって他のキャラへのサポートをするのがメインの運用方法となりそうです。

【白猫】お役立ち情報

▶︎リセマラランキング

▶︎武器ランキング

おすすめゲームランキング