白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

攻略情報一覧

  • 常設クエスト攻略

AppMedia

記事

【白猫】リネアの立ち回り徹底解説/強い点まとめ

最新の最強キャラを紹介中!
最強キャラランキングTOP10
ランク上限が解放!
ランク上げおすすめクエスト

白猫プロジェクトにおけるオーバードライブ紅蓮ガチャで登場したリネアはどのように扱えば良いのか、基本的な立ち回り、高難易度での使用感などを解説しています。是非、参考にして下さい。

レクト リネア
レクト リネア
▶︎どっちが当たり?
▶︎リネアとレクト引くべき?
▶︎オーバードライブ紅蓮ガチャシミュレーター

リネアの立ち回り徹底解説

リネアの特徴

2種の援護攻撃を使い分ける

s_1485862304

スキル1で盾型、スキル2で球体の援護攻撃を召喚することができます。それぞれ、攻撃特化・防御特化と役割が異なるので、シチュエーションによって使い分けるようにしましょう。

通常攻撃に合わせて援護攻撃が発動

s_スクリーンショット 2017-01-31 20.44.45

スキル2の援護攻撃(ロートセーメ)は通常攻撃に合わせて、共に攻撃を行うので通常攻撃でも高い威力を発揮することが可能です。水属性ダメージが高いのも魅力的です。

スキル1でHPドレインが可能

s_スクリーンショット 2017-01-31 20.48.55

スキル1でHPドレインを行うことが可能です。ヒットの度に回復が可能なので、一気に大幅回復も狙うことができます。

チャージスラッシュ強化に無敵時間

s_スクリーンショット 2017-02-07 13.51.31

スキル1でチャージスラッシュ強化をすることができますが、無敵時間が反映されておりタイミングよく連続してチャージ攻撃をしていくことで、敵の攻撃を回避すつつダメージを与えることができます。

リネアの基本的な立ち回り

※ソローフル・ソーンでの立ち回り方を紹介しています。

➀武器スキルでリジェネ付与
➁以下、シチュエーションで使い分け
・敵の殲滅→スキル2
・HP回復or移動時→スキル1

➀武器スキルでリジェネ付与

s_スクリーンショット 2017-01-31 20.45.01

リネアはスキル1でHPドレインができるものの、回復手段はあくまでドレインで敵がいなければ回復することができないので、武器スキルのHPリジェネを付与させることで、安定した立ち回りをすることができるようになります。

付与効果 時間
防御力UP
(50%)
60秒
HP自動回復
会心ダメージUP
(50%)

スキル2で敵を殲滅

s_1485863054

スキル2は広範囲の操作可能スキルとなっているので、広範囲の敵の殲滅に秀でています。また、援護攻撃の”ロートセーメ”は「ロートセーメ展開中、攻撃・水属性ダメージ+100%、攻撃速度+50%」のオートスキルにより、攻撃に特化した立ち回りが可能になります。

強化通常攻撃は攻撃範囲が非常に広い上、属性値も高いので水属性が有効な敵ならば、通常攻撃でも十分なダメージソースとなりえます。

付与効果 時間
ロートセーメ 60秒
通常攻撃コンボ強化
チャージスラッシュ強化

スキル1で移動強化と回復が可能

s_1485863031

スキル1は敵に攻撃してHPドレインを行うことが可能です。回復値が非常に大きいので、敵が1体さえいれば大幅にHPを回復することができます。援護攻撃の”ロートスクード”は「ロートスクード展開中、防御+200%、移動速度+50%」のオートスキルにより防御に特化しと移動に特化した立ち回りが可能になります。

付与効果 時間
ロートスクード 60秒
挑発

リネアを使う際の注意点

ロートセーメとロートスクードは同時に付与できない

スキル1・2の援護攻撃はそれぞれ同時に付与することはできず、別のスキルを使用すると消えてしまいます。そのため、火力・耐久を同時に上げることができず、攻撃と防御を状況を見て使い分ける必要があります。

また、ロートセーメは転倒すると消滅してしまうので、被弾には十分に注意しましょう。

挑発に注意!

スキル1の挑発は敵を引きつけてHPドレインが行いやすくなりますが、敵が脇目も振らずに向かってくるので、その分リスクも大きいです。状況を見てスキル1の挑発を解除するということも必要になるので、注意しましょう。

移動速度が遅い・・・

移動速度の補正はスキル1の”ロートスクード”展開中の時のみなので、常に補正が入るというわけではありません。そのため、どうしても移動速度が物足りない時があり、移動時にスキル1を挟むとなるとテンポが下がってしまうのは覚悟しなければなりません。

リネアで星15・13協力に行ってみた

これらを踏まえて、実際に星15・13の協力バトル”クエスト名”にソロで行ってみました。

装備条件
限界突破 なし
武器 ソローフル・ソーン
スロット なし
アクセサリ なし
石板 なし

渚のアクティビティ

s_スクリーンショット 2017-01-31 22.11.01

白マンティコアが通常で倒せる!

s_スクリーンショット 2017-01-31 22.14.44

白マンティコアに対しては、スキル2で付与できる援護攻撃の”ロートセーメ”により、通常攻撃でも十分な威力を発揮することができます。特に白マンティコアのようにスキルカウンターを扱う敵には、通常攻撃の方が早く撃破することができます。

バフォメットも水属性で容易に削れる!

s_スクリーンショット 2017-01-31 22.25.06

スキル2の水属性ダメージが非常に高いので、水属性が弱点のバフォメットを瞬殺することが可能です。2体が密集している状態ならば、同時に倒しきることができるのも魅力的です。

アクティビティまとめ

適性評価

本来苦手な白マンティコアを高い水属性の通常攻撃でガンガン削ることができるので、耐性のある敵が出現するクエストとは思えないほど、速くクリアすることが可能です。スキル2の援護攻撃の”ロートセーメ”は転倒すると消えてしまうので、被弾には十分に注意する必要になるので、カウンター等を上手く使って立ち回りましょう。

アクティビティ攻略詳細はこちら
▶︎”渚のアクティビティ”の攻略法と立ち回り

まとめ

オーバードライブ紅蓮ガチャで登場したリネアは、援護攻撃により、攻撃特化と防御特化の立ち回りを使い分けることが可能なキャラです。特に攻撃特化時の通常攻撃は非常に強力で、ピースフルのケラウノスも高いダメージを与えることができ、協力バトルの汎用性は高いです。スキル2で敵のHP回復と被ダメ軽減を除去する効果は、今後の環境次第では大きなサポート性能になりそうです。

【白猫】関連リンク

オーバードライブ紅蓮ガチャキャラ

レクト リネア
レクト リネア
▶︎リネアとレクト引くべき?
▶︎オーバードライブ紅蓮ガチャシミュレーター

イベント攻略情報

オーバードライブ紅蓮完全攻略チャート
▶︎スキエンティアカフェ ▶︎聖蓮のルーン
▶︎イクティニケの攻略法

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報