s_スクリーンショット_2016-04-30_17_24_26

白猫プロジェクトにおけるヴァリアントの武器であるブレイヴリーオーブ/エイジモチーフとエーテリアルオーブ/パルメモチーフどちらを交換するべきかを様々な観点から考えてみました。

変身士武器一覧

エーテリアル ブレイヴリー
スクリーンショット 2016-04-30 16.02.04 スクリーンショット 2016-04-30 16.02.19

エイジ餅とパルメ餅のステータス比較

アンケート実施中!

どっちを交換した?

どっちを交換した?

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

ステータス比較

エイジモチーフの性能

ブレイヴリーオーブ
攻撃 防御 会心 追加効果
178 0 52 感電Lv.5 雷5
オートスキル
雷属性ダメージ+100%
通常攻撃時のSP回復量+3
HP90%以上で攻撃速度15%、移動速度30%強化
武器スキル
ライデンスロー
敵に雷属性ダメージを与え、感電状態にさせることがある。さらに90秒間自身のSPを回復し、武器に雷属性効果を与える。
消費SP:22

パルメモチーフの性能

エーテリアルオーブ
攻撃 防御 会心 追加効果
170 0 58 極凍結Lv.3
水属性5
オートスキル
水属性+100%
HP30%以上で即死回避
HP80%以上で消費SP-10%
武器スキル
スワンダンス
敵に水属性ダメージを与え、極凍結状態にさせることがある。さらに自身に90秒間3回まで状態異常を無効化するバリアを張る
消費SP:21

エイジ餅とパルメ餅はどっちを交換するべき?

武器性能のポイント

属性オートスキルゆえに・・・

どちらも自分の持っている属性のオートスキルを持っているので、モチーフキャラでないと性能を最大限まで引き出せません。パルメならエーテリアルオーブを、エイジならブレイヴリーオーブを交換しましょう。

その他の性能比較

パルメモチーフ

s_スクリーンショット 2016-04-30 16.02.04

”HP30%以上で即死回避”を獲得する事で高難易度での事故率がグッと下がり、生存力が完璧なものになります。また”HP80%以上で消費SP-10%”でスキルの連打が可能になる上、武器スキルで状態異常無効バリアを張ることができ90秒も効果が続くのでうっかり忘れていたということもありません。

エイジモチーフ

s_スクリーンショット 2016-04-30 16.02.19

”通常攻撃時のSP回復量+3”によってSP回収が容易になる上、武器スキルでSPリジェネを展開できます。これで5程度回復し続けることができるので、SP面は完璧にフォロー可能です。また攻撃速度、移動速度も上がって利便性もかなり上がります。

どちらを交換するべき?

モチーフキャラの武器を交換しよう

どちらもモチーフキャラに装備させてこそ輝く性能になっています。パルメにエイジモチーフは、消費SPがかなりカットできるのでわざわざSPリジェネも必要なく、雷属性も腐ってしまいます。エイジにパルメモチーフも同じく微妙です。

変身士を持っていない場合

変身士を持っていない場合は、基本的に武器は取っておく必要はありません。次の実装時に登場する武器の方が強くなる可能性も高く、わざわざ武器を4本出すのはややデメリットの方が大きいと感じます。モチーフキャラを持っている場合に留めておきましょう。

パルメを持っていたら交換推奨

パルメを持っている場合は絶対に交換をお勧めします。パルメの弱い点を補いつつ、さらに長所も最大限まで伸ばせる性能となっています。メインで使っていく場合も、今後を考えている人も絶対に交換するべきです。

まとめ

どちらも強い武器ですが、パルメはモチーフの獲得で一個上の世界へ行ってしまった印象です。突き抜けた強さを獲得できるので、パルメを持っている人は交換してでもモチーフをゲットしましょう。

変身士の詳細はこちら

エイジ パルメ
s_IMG_0605 s_IMG_0604

 

ヴァリアント詳細はこちら
変身士ガチャは引くべき?
変身士の強い点や注目ポイントまとめ
▶︎変身士追加!ガチャシミュレーター

 

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

AppMedia厳選ランキング