白猫プロジェクトにおける”ヴァルカンアスラ”の行動パターンや立ち回りをご紹介しています。茶熊協力修学旅行編や今後配信される新4人協力攻略に是非活用してみてください。
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ヴァルカンアスラの攻略法と立ち回り
ヴァルカンアスラの耐性一覧
剣モード時
※ ◎…特効、○…等倍・有効、△…耐性・軽減、×…無効
斬(剣・双) | 突(弓・槍・竜) | 打(斧・拳) | 魔 |
---|---|---|---|
△ | ○ | ○ | ○ |
拳モード時
斬(剣・双) | 突(弓・槍・竜) | 打(斧・拳) | 魔 |
---|---|---|---|
○ | ○ | △ | ○ |
魔法モード時
斬(剣・双) | 突(弓・槍・竜) | 打(斧・拳) | 魔 |
---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | △ |
属性一覧
炎 | 水 | 雷 |
---|---|---|
○ | ○ | ○ |
状態異常一覧※状態異常は全モード共通
毒 | 燃焼 | 感電 | 凍結 |
---|---|---|---|
× | × | × | × |
スロウ | 暗闇 | 気絶 | 睡眠 |
× | × | × | × |
3タイプの形態変化により耐性が変わっていきます。剣モードの場合は斬属性が効かず、拳モードの時は打属性が効かず、魔法モードでは魔属性が効きません。また状態異常にもかけられないので、状態異常主体のキャラとは相性が悪いです。突属性の槍、弓、ドラゴンライダーならば耐性によるダメージ減少の心配なく戦えるのでおすすめです。
行動パターン
剣モード時(赤いオーラ)※剣士、双剣が耐性
左斬りつけ:危険度★☆☆
出が早いので見極めるかスキルを使って回避しましょう。攻撃後、隙が少しあるので通常でダメージを与えても良いです。
左右振り下ろし:危険度★☆☆
左手の後に右手を振り下ろしてきます。避けやすくモーション後に隙もあるので攻撃チャンスです。
クロス斬り:危険度★☆☆
一度後ろに引いてから両手で斬り付けてきます。モーションが大きいので避けやすく反撃もしやすいのでこの隙にバンバン攻撃していきましょう。
拳モード時(黄色いオーラ)※武闘家、ウォリアーが耐性
突進攻撃:危険度★☆☆
両手を広げ少し貯めてからから突進してきます。わかりやすく回避しやすいのでできるだけ攻撃していきましょう。
振り下ろしパンチ:危険度★☆☆
後ろに立っていると振り向きざまに右手を振り下ろしてきます。素早く回避すれば隙があるので攻撃できます。
スキルカウンター:危険度★★★
拳モードで一番危険な攻撃です。スキルを使うと引き寄せて捕まれたあとにジャンプして叩きつけられます。捕まると即死級のダメージなので近距離スキルの使用は厳禁です。遠距離スキルなら捕まれずに攻撃はできますが、万が一もあるので打たないほうがよいです。避けさえすれば反撃のチャンスです。
魔法モード時(紫オーラ)※魔道士が耐性
3発メテオ:危険度★★☆
踏ん張った後、右手を上げて3発の隕石を落としてきます。この魔法モードの時は近づくだけでダメージを受けるので基本的に回避に専念しましょう。遠距離スキルがあれば攻撃チャンスです。
吸い込み攻撃:危険度★★☆
ヴァルカンアスラ中心に吸い込み攻撃を行います。近くにいると一気に引き寄せられダメージを受けるので近づきすぎには注意しましょう。
回転ビーム:危険度★★☆
空中であぐらをかいた後時計回りに360度のビームを撃ってきます。こちらも遠距離スキルがあれば攻撃できます。
基本的な立ち回り
形態変化のモードを見極めよう!
まずはヴァルカンアスラが何モードになっているか見極めてみましょう。何モードか分からずに下手にスキルを使うと、拳モードのスキルカウンターを食らってしまう可能性があるので、モードに合わせた立ち回りが重要になってきます。
剣モードの時が一番の攻撃ポイント!
拳モードではスキルカウンターが、魔法モードでは近距離にいるだけでダメージを与えるオーラが置かれて非常に厄介です。その点剣モードでは厄介な攻撃も少なく一番安全な状態で、開幕時もこのモードなので、スキルや通常でガシガシ攻撃していきましょう。見極められると拳モードの時にも攻撃はできますのでまずはモードと技を覚えていきましょう。
広範囲攻撃が多いので、回避を意識しよう!
モンスター自体が大きく、その巨大な体から繰り出される攻撃はどれも広範囲です。逃げ場などが無くなったら相手の動きをよく見て、回避に専念すると良いかもしれませんね。
おすすめキャラクター
キャラ | 理由 |
---|---|
茶熊ハルカ | オートスキルに魔族系へのダメージ+500%があるので、他を寄せ付けないほどの圧倒的な火力を与えることができます。スキル1の攻撃1.5倍バフを使えば、さらに火力を上げることができ、突属性なのでアスラの耐性を気にすることなく戦えます。ジャスガでHP、SP回復、スキル2でHP回復、リレイズと防御面も安心の性能です。 |
キング | スキル2で自身と味方に魔族特攻2倍バフの付与できるため、強力なアスラに大ダメージを与えることができます。スキル1でバリアが張れ、攻撃速度もアップするため、スキル2の消費も気にならなくなります。 |
温泉クルーシャ | スキル2で魔族特効1.5倍バフを自身と味方に付与することができるので味方全体のアスラへの火力が格段に上がります。スキル1でHP回復も味方に付与できるので、サポートとしてもとてもおすすめのキャラです。 |
茶熊マール | 自身の相性はあまり良くないですが、HP、SPリジェネがあるので味方の生存率が上がります。特に魔法モード時にSP回収が困難なキャラがいるときには便利です |
ノア | 武闘化モード時はダメージを与えられませんが、それ以外のモード時にはアスラを圧倒する超高火力を与えることができます。カウンターを持っているので防御面も気にすることなく戦えます。 |
おすすめ武器
武器 | 理由 |
---|---|
ノトスエクサルシス(翼斧) | 武器のオートスキルに魔族特効1.5倍バフがあるので、アスラに対し高火力ダメージを与えることができます。武器スキルに回復とリレイズもあるので、安定した立ち回りができます。 |
封印の聖杖 | 武器のオートスキルに魔族特効1.5倍バフがあり、武器スキルに防御アップがあるので、魔導士を使うならおすすめの武器です。 |
グリュク・ホイレン | 武器のオートスキルに魔族特効1.5倍バフがあり、さらに武器スキルで攻撃+50%が付与するので、この武器を持たせるだけで火力はかなり上がります。被ダメージ-10%と移動速度アップのバフも付与するので、かなりキャラが使いやすくなります。 |
まとめ
3タイプの形態変化を持ち、多彩な攻撃パターンを持っているので慣れるまで時間がかかりそうです。魔族特効スキルや耐性が無い突属性のアーチャーやランサーやドラゴンライダーを編成して挑みたい所です。
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近づいて殴るのが危険な上に火力も出ないとかつまらなすぎ
シューティングプロジェクトかよ
こういう時こそ魔モードにビームバリアとかビームカウンター実装するべきだろ
魔の吸い込みが避けれねえ…
なんかアマタが荒ぶってるように見えたのは俺だけかな?
これさぁ星11はフックショット使えれば突以外も積まないじゃん
実装はよ
偏り防止の耐性だと思うんでフックは☆11にはこないかと
マグマジンで近距離、火、打は使えないとか言う最悪な設定だったから悪くない調整
ビームが背景の雪とかぶって見にくいこと以外楽しい敵だから協力にも来てほしい
マグマジンも火、水、雷吸収や斬、突、打、魔耐性が一緒に出て来てたら使い分けとかちゃんと協力プレイできたのに
テトラの多段ブレス撃つだけで余裕ですわ
スキルカウンターの吸い込みが半端に止まる辺り
コンベアーからのアリ地獄
みたいな設定なんだろうな
なんかわかんないけどこういう阿修羅像とか仏像をモチーフにした敵すごいすきなんだよなぁー後ろの光背というものらしい輪っかとかなんか惹かれる。そんなことはどうでもよくてこいつはアマタで倒さねばならないという使命感を感じた。
同士よ
H16-3は2体でるから結構楽しめた
16-1何回かやり直したけどフックショットがなんの為にあるのか良く分からなかったけどあれは形態変化を誘発させる為にあるのだと理解したわ、剣モード時の攻撃を如何に回避しながら闘うかがネックにはなるが割と簡単だったわ。
17-1でした、すみません
まだここまでいってないんだけどまさかまた瘴気の魔人みたいにHPがぶっ飛んでる奴じゃないよな•••?
安心しろ、セヨリでこつこつ殴っても
長丁場にならないくらいには普通のHP
いわゆる呪武器のマンティコア
助っ人テトラで普通に溶けたぞこいつ
おっほぉぉぉ~
それはカティアな