白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

攻略情報一覧

  • 常設クエスト攻略

AppMedia

記事

【白猫】主人公(双剣)の評価とおすすめ武器

白猫プロジェクトにおける12島で登場した「主人公(双剣)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!主人公のアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

主人公(剣士)の評価はこちら
主人公(剣士)の評価とおすすめ武器

主人公の評価点数とオートスキル

双剣主人公

主人公
評価 8.5点/10点
職業 クロスセイバー_アイコン_白猫
属性 闇属性
タイプ ヒーロータイプ
コスト 2
モチーフ 黒の双剣
ダークカトラス
声優 梶裕貴
入手方法 12島12-2で解放

▶︎キャラクターの点数一覧

主人公のリーダースキル

LS:闇の双刃

パーティ全員の与える闇属性ダメージがアップ(効果値70)

主人公のオートスキル

オートスキル
1 HP50%以上で移動速度・攻撃速度+50%
2 HP50%以上で通常攻撃のダメージ、アクションスキル強化+50%
3 アイリス(ヒーロータイプ)がいると攻撃・防御・会心+100%

主人公のアクションスキル

主人公のアクションスキル1

ダークツインブレード
敵に闇属性ダメージを与える。
<付与効果>
通常攻撃ダメージUP(60秒/50%)
消費SP:25

斬撃を飛ばして攻撃

s_スクリーンショット 2017-11-08 18.26.51
双剣主人公のスキル1は斬撃を飛ばして攻撃します。斬撃の飛距離が長いため、遠くから安全に攻撃したい際に重宝します。また、敵を追尾して攻撃してくれるので、敵が多い場面での殲滅スキルとしても使えます。

主人公のアクションスキル2

シャドウストリーム
敵に闇属性ダメージを与え、暗闇状態にさせることがある。
<付与効果>
ダークシールド(30秒/HP2000)
※ダークシールドはプレイヤーが受けるダメージを半減する
※状態異常によるダメージは半減しない。
消費SP:45

強力な闇属性ダメージスキル

s_スクリーンショット 2017-11-08 18.31.52
連続攻撃で通常ダメージと共に闇属性ダメージを敵に与えます。操作することはできませんが、攻撃範囲が広いのでまとまった敵を巻き込んで攻撃できます。スキル後にはダークシールドを自身に付与するので、被ダメージを大幅に抑えることが可能です。

主人公のアクションスキル3

ダークフュージョン
「ぷにコン」2秒間長押しでスキル1が変化、補助効果を付与する。
<付与効果>
闇の後継者モード(25秒)
※闇の後継者モード(攻撃・防御・会心+200%、移動速度・攻撃速度+50%)
※闇の後継者モード中は状態異常にならない
※闇の後継者モード終了後は、10秒間自身のアクションスキルが使用できなくなる。
※闇の後継者モードは強化スキルではありません。
消費SP:25

闇の後継者モードを付与!

1510133631
闇の後継者モードに移行し、ステータスや操作面の強化ができます。闇の後継者モード中は状態異常にならず立ち回ることができますが、終了後10秒間はアクションスキルを使用できなくなるので注意しましょう。

付与効果は剣士主人公と少し異なり、こちらは移動・攻撃速度の強化倍率が低い代わりに持続時間が長くなっています。

主人公のステータスとSP回復量

主人公のステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 1908 167 760 131 74

主人公のSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5
SP施設、研究所がMAX SP+29.5%(双)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

主人公のおすすめ装備

主人公おすすめ武器

武器名 理由
1位:
ペンナドーロ
【モチーフ:双剣レクト
・武器スキルでHPリジェネを付与
・HP維持で攻撃速度とアクションスキルを強化
・被ダメージを大幅に抑えれる
通常攻撃の闇属性は無駄になる
2位:
三色団子
【モチーフ:探偵ツキミ
・武器スキルでHP回復が可能
・通常攻撃・アクションスキルを強化
通常攻撃の闇属性は無駄になる
3位:
ルーンシティラビット
【モチーフ:クレア
・武器スキルでHP回復が可能
・会心ステータスやダメージを強化
通常攻撃の闇属性は無駄になる

回復手段を確保しよう

双剣主人公が自身で回復する術を持たないため、回復ができる武器を最優先に選びましょう。モチーフ武器である「黒の双剣」は、主人公の通常攻撃・スキル火力を強化することができますが、回復手段がないので被弾した際に復帰することができません。

▶︎武器ランキングはこちら

主人公のおすすめ石板

石板 ポイント
アンフィスバエナの石板 ・ステータスを満遍なく底上げ
CEO専用強化外骨格の石板 ・状態異常の敵へのダメージアップ
ベルルムの石板 ・攻撃強化の他、防御の底上げも可能

ステータスの底上げをしよう!

特に”ここを伸ばしたい”というものがないので、基本的にはステータスを上昇できるものを装備させるようにしましょう。また、主人公で挑まないといけない高難易度クエストはないので、EXソウルボードの解放の優先度は低めです。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

主人公のおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%
アクションスキル強化+30%
・スキル火力を大きく強化
・モーションチェンジの通常攻撃でデメリットが気にならない
2位:
攻撃ヒット5回毎に
アクションスキル強化+4%(最大20%)
・ヒット数の多い通常攻撃で容易に最大状態までいける
3位:
アサルトチャージ状態中
アクションスキル強化+20%
・ジャストカウンター→アサルトチェインで火力をさらに強化

火力強化を優先

素早い通常攻撃とジャストカウンターでSPを容易に稼げるため、消費SPが増えても苦労することはありません。また、通常攻撃だけでもある程度の火力を出せるので、通常攻撃ダメージアップのスキルもおすすめです。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

主人公の評価

主人公の強い点、使える場面

モーションチェンジのクロスセイバー

s_スクリーンショット 2017-11-08 19.31.14
双剣ソアラやエルザと同様のモーションチェンジ型のクロスセイバーになります。カウンターエッジ、アサルトエッジができない代わりに、ローリングアタックや、ジャストカウンター(ランサーのジャストガードと同様の操作)が可能です。ジャストカウンターからアサルトチェインのような連続攻撃に派生させることもできますのでSP回収面で有効活用しましょう。

闇の後継者モードで大幅強化

スキル1が追加チャージスキルとなっており、追加チャージすることで闇の後継者モードになることができます。闇の後継者モードになると攻撃・防御・会心+200%、移動速度・攻撃速度+50%の強化がされ、状態異常が無効になります。

攻撃速度が大幅強化により高いSP効率を発揮できる上、闇属性攻撃ということもあり、通常攻撃でも安定したダメージを与えることが可能です。しかし強化後は10秒間スキルが使えなくなるので注意しましょう。

HP維持で強化

HPが50%以上で攻撃・移動速度が向上し、通常攻撃とアクションスキルが強化されます。スキルによる火力が強化されるのに加え、闇の後継者モード時の通常攻撃ダメージも高まるので、総合火力の上昇と操作性の向上を行うことが可能です。

アイリスがいることでステータスUP

アイリスがパーティにいるだけで攻撃・防御・会心+100%と大幅に性能が向上します。協力バトルではパーティに組むのは難しいですが、ソロクエストなどは積極的にパーティに組みましょう。

ダメージ半減できるダークシールド

闇主人公で初登場したダークシールドは、ダメージを半減してくれるため耐久面を強化してくれます。神気to神気によりステータスも強化されたので、ちょっとして被弾でも耐えれるようになってます。

主人公の弱い点、使えない場面

回復手段がない

HP維持により発揮できるオートスキルが2つあるにもかかわらず、HPの回復手段は持っていません。ダークシールドや闇の後継者モードでの防御力強化による耐久補正はありますが、闇の後継者モード終了時のスキルが使用できない時間もあるので、HP回復ができる武器を装備させて安定した立ち回りができるようにすることをおすすめします。

アイリスがいないと真価が発揮されない

闇主人公の真価を発揮するにはアイリスを必ず、パーティに入れなければなりません。主人公のみでの出撃クエストではオートスキルが活かしきれないこともあります。

主人公の総合評価

12島のノーマルをクリアすることで双剣にジョブチェンジすることができます。フォームチェンジによる強力な通常攻撃や貴重な闇属性ダメージで配布キャラとは思えないほどの火力を出すことができます。モチーフ武器を装備することで通常とスキル火力を強化することができますが、回復手段は持っていないので、クエストの難易度に合わせて装備する武器を選びましょう。

12島攻略関連リンク

攻略情報
12島_完全攻略チャート12島攻略チャート
▶︎主人公(双剣)の評価 ▶︎黒の双剣の評価
▶︎ダークカトラスの評価 ▶︎ルーンインゴットの入手方法
▶︎パドルクラーケンの攻略法 ▶︎レヴィアタンの攻略法

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

  • 匿名 ID:IxOTgxNDc より:

    CC有りですか?
    失敗した方も居ますか?

    • 匿名 ID:g3NjY5NjA より:

      余裕があればしても良いんじゃないか?

      むしろCC後の方が並のヒーロータイプより圧倒的に強い

      モチーフは当然12島ハードの主人公餅

    • 匿名 ID:U0NjI5NTg より:

      後継者モード無し、アイリス無しだけど。
      通常⇒約10倍
      S2⇒約2倍
      おまけにステ上昇、常時ダッシュ、バースト付きなので、今後の再神気を気にしなければ有りかと思いますよ。

  • 匿名 ID:g3MjcyNTM より:

    あんなブリキ並の性能の主人公がここまで成長したのは感動した

  • 匿名 ID:kyNjg1NTA より:

    スフィア溢れてたからCCしてみたけど、ヒーロータイプの中じゃ群を抜いてるんじゃないかな。
    あとは高難度ヒーロー縛りを出してくれれば…な…

  • 匿名 ID:kxMTcxOTk より:

    何でレヴィアタンファングが乗ってねーんだよ、アレも主人公装備時強化ついてんだからモチーフだろ

  • 匿名 ID:YxMDE5NzA より:

    主人公双剣出たんだね。知らなかった。(今更感)

  • 匿名 ID:U5NDQwNDE より:

    人気ゲームは何かとサービス終了って言われるけどセルランから消えない限りサービス終了はない

  • 匿名 ID:AxMzUzNDI より:

    サービス終了なんて許さないまだまだ楽しみたいです。

  • 匿名 ID:UyODQ0ODA より:

    キリトとか小学生みたいな事言うなよ…

  • 匿名 ID:UxNDY1NjA より:

    1週間少しで逝った、12島N主人公餅(。-人-。)ナムナム

    • 匿名 ID:IwMTU0MDI より:

      何でそんな事になったんだろうね?しかも逆ならともかく黒の双剣の方が下位互換だし
      ストーリーやってないから知らないが何かそうなる意味でもあるのかな

  • 匿名 ID:AyNzA1NDE より:

    12島ハードで貰える双剣に回復ついてるし使いやすい。
    カチカチでリジェネ付きのレクト餅で良いかもだが…

  • あー ID:Q0NjY1Mzk より:

    キリトパクってそうww

  • 匿名 ID:A5NTEzNjQ より:

    以前質問した者です!ありがとうございます!
    12章クリアまであと半年かかりそうですが(笑)頑張ってみます

  • 匿名 ID:k3NzI5NzI より:

    剣士と双剣を自由に変えられるのか?

  • 匿名 ID:YzNjUyNDM より:

    しつもんいいですか?ログイン勢でまだスキエンティアにすら到達していません!
    この状態で12章クリアしちゃったら赤髪からいきなり双剣になるんでしょうか?、、

    • 匿名 ID:YwODEyODQ より:

      覚醒黒髪主人公1人で出撃のクエストがあるので無理です

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

PUBG Corporation
iOSAndroid
エイチーム
iOSAndroid
BANDAI NAMCO Entertainment
iOSAndroid
Netmarble Games
iOSAndroid
NEXON/NAT Games
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る