白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

攻略情報一覧

  • 常設クエスト攻略

AppMedia

記事

【白猫】キメラ種の攻略と立ち回り/ダグラス2

白猫プロジェクトにおけるダグラス2イベント「Brave The LionⅡ〜偽りの獅子〜」に登場する敵モンスター”キメラ種”の攻略や立ち回りなどをご紹介しています。ゲーム進行の参考にしてください!

ダグラス2のまとめ記事はこちら
ダグラス2まとめ

幻獣特攻のキャラ/武器はこちら
▶︎幻獣系モンスターの特攻キャラ、武器一覧

キメラの攻略と立ち回り

耐性と弱点

系統と種族

系統 種族
幻獣系 キメラ種

属性耐性一覧

※ ◎…特攻、○…等倍・有効、△…耐性・軽減、×…無効

斬(剣・双) 突(弓・槍・竜) 打(斧・拳)

状態異常一覧

燃焼 感電 凍結
スロウ 暗闇 気絶 睡眠

全ての状態異常が有効!

動きもガルーダ種と似ていますが、耐性もかなり似ていて”状態異常が有効”です。感電であればずっと感電状態でハメ技のようにも使えますし、毒は特攻になりなんと10倍のダメージになるので有効です。

職ごとの特攻や耐性はなし

耐性も弱点もないのでどの職業でも安定してダメージを与えられます。ですが動きがはやめなので通常攻撃の遅い槍や斧だと対処が難しいでしょう。双剣や遠距離でも対応できるアーチャーなどで挑むのが得策です。

雷属性で特攻ダメージ!

職では弱点を突けませんが、雷属性が約8倍程度のダメージに跳ね上がるので有効です。雷属性のついた武器やスキルのキャラで挑むと攻略のスピードも上がるでしょう。

行動パターン

ついばみ攻撃

s_IMG_9582

軽く飛び上がり、顔を中心に前のめりになってから二回左右に攻撃を行ってきます。攻撃が届くタイミングに合わせて回避を二度行うか、スキルを使って被弾リスクを下げましょう。

羽の連続攻撃

s_IMG_9583

赤いオーラを纏うようにその場で回転した後、左右の翼を使って4回連続攻撃を行ってきます。見た目よりも範囲が広めなのでキメラの後ろに回りこむような感じで回避するとダメージを受けにくいです。後ろに下がる形で回避しようとすると想像以上の範囲でダメージをもらいがちになってしまいます。

衝撃波

s_IMG_9588

”羽を使った連続攻撃”に少し似ていますが、それと比べるとかなり範囲が狭く、至近距離でないと当たらないくらいの範囲になっています。左の羽を上げるモーションの後に行うのがメインですが左右か後ろに回避すれば被弾する心配はありません。

滑空

s_IMG_9585

主にキメラ種と距離を取っていると行ってくる攻撃で、飛行しながらプレイヤー目がけて体当たりをしてきます。ダメージも大きいですが、かなり遠くまで離れていても追いかけてくるのでキメラがどこにいるのか把握していないと不意なダメージに繋がってしまいます。

掴み攻撃

s_IMG_9584

赤い発光を伴いながら軽く浮くモーションを行ったら掴み攻撃の合図です。スキル中でも強制的に掴まれダメージを食らってしまうので発動時間が長いスキルはかなり危険です。大ダメージを食らうほか、掴まれた際にバリアが破られるので本命の叩きつける攻撃をほぼ確実に受けてしまいます。大きく左右どちらかに回避しなくてはいけない攻撃です。

基本的な立ち回り

スキルの小回りのきくキャラで挑もう

どのタイミングで掴み攻撃を行ってくるのかわからないので、一度スキルを発動するとしばらく動かせないキャラではかなり危険です。小回りの効くスキルを持ったキャラで挑めば安全面が格段に増します。

感電ループで安全に仕留めよう

感電付加の武器であれば数発、スキルであれば大抵は一発くらいすぐに感電状態に陥らせることが可能です。攻撃させる暇を与えず麻痺状態をループさせられるので一気に楽になるでしょう。感電の付いた武器かスキルがあれば楽勝の相手と言っても過言ではありません。

掴み攻撃のみ気をつけよう

素早い相手ですがどの攻撃も避けやすい部類に入るので対応もし易いと想いますが、掴み攻撃だけは絶対に食らわないように注意しましょう。赤い発光を伴ったら攻撃を中断し、左右に大きく離れることを頭に入れておいてください。

おすすめのキャラや武器

とにかく感電にさせることでグッと安全性が増すので、今回はそこに重点を置いておすすめのキャラをご紹介します。

おすすめのキャラ

オズマ
感電のスペシャリスト。雷属性もついているのでダメージにも期待できるほか、スキル1、2どちらも感電を付加できるのでどんな状況でも感電にさせられるかなりおすすめのキャラクターです。通常攻撃のスピードも武闘家なので速く、安定した立ち回りができるでしょう。

スー
スキル2が多段ヒットするので身動きをさせなくできる上、雷属性付きで感電まで付加できるので完封勝利も狙っていけます。またアーチャーなので遠距離で安全に立ち回れる上、スキル2で動けない状態時にSP回収も楽なので被弾のリスクもほぼなくなります。

おすすめの武器

デージーセスタス(拳)
高い感電値が付加されているので、武闘家の速い通常攻撃と相まってすぐに感電状態にさせることができます。

雷帝の剣
雷属性がついていて、武器スキルで雷属性をアップできる上に移動速度と攻撃速度も上昇するので動きの速いキメラ種とは相性抜群です。感電も付加されているため、剣士で挑むならこの武器をおすすめします!

まとめ

中ボスのでは掴み攻撃を持っているかなり危険なモンスターです。協力バトルで出現するとどこから掴まれるかわかりませんし、しっかり行動パターンや耐性を把握して挑戦しましょう!

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

BANDAI NAMCO Entertainment
iOSAndroid
けものフレンズプロジェクト
iOSAndroid
アルサーガパートナーズ
iOSAndroid
ポノス
iOSAndroid
MorningTec Japan
iOSAndroid
ゲームフリーク
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る