
パズドラの4人対戦(シーズン4 2nd/4ガチ)で高得点をとる為の立ち回りを紹介しています。対戦専用スキルの詳細や消し方ボーナス、おすすめサブなども掲載しているので、GP獲得の参考にご活用下さい。
シーズン4 2ndの基本情報
シーズン4 2nd 期間 | 2024.9/1(土)04:00~2024.10/1(火)03:59 |
---|---|
オートマッチ期間 | 2024.9/1(土)12:00~2024.9/30(月)23:59 |
基本情報
9月からシーズン4 2ndが開始。1回のマルチがスタミナ10で遊べる。
月の切り替わり後にガチランクに応じた報酬やイベントポイントによる達成報酬が貰えるため、パズルに自信があれば上位を目指してみよう。
最終ガチランク | 報酬 |
---|---|
ガチ神 (GP6,000以上) |
![]() 称号ポイント+4 ガチ神ポイント+2 |
ガチ神 (GP5,999以下) |
![]() 称号ポイント+4 ガチ神ポイント+1 |
天神 | ![]() 称号ポイント+4 |
鬼神 | ![]() 称号ポイント+3 |
戦神 | ![]() 称号ポイント+2 |
戦王 | ![]() 称号ポイント+1 |
猛者 | ![]() |
達人 | ![]() |
上級 | ![]() |
中級 | ![]() |
ダンジョンルール
シーズン4 2ndには6つのダンジョンが用意されており、どのダンジョンでもキャラのステータスと操作時間が決められている。
HP | 2,000 |
---|---|
攻撃力 | 1,000 |
回復力 | 50 |
操作時間 | 12.00秒 |
また、各ダンジョンの制限時間が決められており、ダンジョンによって違うので注意しよう。
ダンジョン | 制限時間 |
---|---|
![]() |
200秒 |
![]() |
200秒 |
![]() |
180秒 |
![]() |
180秒 |
![]() |
160秒 |
![]() |
160秒 |
消し方ボーナス
ランキングダンジョンと同様にドロップの消し方によって加点されるボーナスがある。
各ダンジョンにあった覚醒を持つキャラをサブに選択し、できる限り加点を狙っていこう。
シーズン4 2ndのダンジョンデータ
コンボダンジョン
階層 | 出現 | 特性/ギミック |
---|---|---|
B1 | ![]() ![]() ![]() |
全ドロップ![]() ![]() ![]() |
B2 | ![]() ![]() ![]() |
先制なし |
B3 | ![]() ![]() ![]() |
先制なし |
B4 | ![]() ![]() ![]() |
632ダメージ+全ドロップ![]() ![]() ![]() |
B5 | ![]() ![]() ![]() |
927ダメージ+左から縦2列目![]() ![]() |
B6 | ![]() ![]() ![]() |
【根性】![]() ![]() |
B7 | ![]() ![]() |
1,444ダメージ+1ターン:100万以上無効 |
コンボダンジョンの消し方ボーナス
覚醒 | 加点 | 覚醒 | 加点 | 覚醒 | 加点 |
---|---|---|---|---|---|
![]() |
50 | ![]() |
2000 | ![]() |
2000 |
![]() |
2000 | ![]() |
2000 | ![]() |
2000 |
![]() |
1000 | ![]() |
1000 | ![]() |
1000 |
![]() |
1000 | ![]() |
1000 | ![]() |
200 |
![]() |
1500 | ![]() |
300 | ![]() |
400 |
![]() |
400 | ![]() |
400 | ![]() |
1200 |
![]() |
400 | ![]() |
2200 | ![]() |
500 |
![]() |
5000 | ![]() |
1000 | ![]() |
1500 |
リーダー詳細
キャラ | スキル詳細 |
---|---|
![]() |
【リーダースキル】 6コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が18倍。 【スキル】 ![]() 【覚醒スキル】 ![]() ![]() ![]() |
サブ選択のポイント
リーダーのスキル及び先制の変換で闇を生成される場面が多いので、リーダーを含む闇属性のアタッカーがいれば変換せずとも突破しやすい。
また、闇の列強化とコンボ強化の覚醒を積極的に編成に含められると加点もしやすい。
追加攻撃覚醒が欲しい
B6が根性持ちなので1パンするには追加攻撃が必要。先制で生成される回復8個を利用し、追加攻撃しよう。
積極的に編成したいキャラ
多色ダンジョン
階層 | 出現 | 特性/ギミック |
---|---|---|
B1 5体出現 |
![]() ![]() |
※各色1体ずつ出現 全ドロップ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
B2 3体出現 |
![]() ![]() 高防御 |
※火水木1体ずつ出現 先制なし |
B3 | ![]() ![]() ![]() |
先制なし |
B4 | ![]() ![]() ![]() |
990ダメージ+全ドロップ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
B5 | ![]() ![]() ![]() |
先制なし |
B6 | ![]() ![]() ![]() |
全ドロップ![]() ![]() ![]() |
B7 | ![]() ![]() ![]() |
1,658ダメージ+2ターン:![]() |
多色ダンジョンの消し方ボーナス
覚醒 | 加点 | 覚醒 | 加点 | 覚醒 | 加点 |
---|---|---|---|---|---|
![]() |
50 | ![]() |
2000 | ![]() |
2000 |
![]() |
2000 | ![]() |
2000 | ![]() |
2000 |
![]() |
1000 | ![]() |
1000 | ![]() |
1000 |
![]() |
1000 | ![]() |
1000 | ![]() |
200 |
![]() |
1500 | ![]() |
300 | ![]() |
400 |
![]() |
400 | ![]() |
400 | ![]() |
1200 |
![]() |
400 | ![]() |
2200 | ![]() |
500 |
![]() |
1000 | ![]() |
1000 | ![]() |
1500 |
リーダー詳細
キャラ | スキル詳細 |
---|---|
![]() |
【リーダースキル】 3色以上同時攻撃で攻撃力が20倍、1コンボ加算。4色以上でダメージを軽減。 【スキル】 盤面を ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【覚醒スキル】 ![]() ![]() ![]() |
サブ選択のポイント
倍率を出すには3色以上必要だが、4色攻撃強化の加点はなるベく発動させたいため、4色以上生成できるスキルはあった方が良いだろう。
ただ、3~4色を消すだけだと点差を付けづらいため、大きな加点を狙えるコンボ強化や列覚醒持ちのキャラをアクセントに編成しても良い。
B2はガードブレイク
B2は高防御の複数体の敵で構成されており、4色以下の平積み多色では削り残すことが多い。
メイファンや他の5~6色生成スキルを確実に使えるようにスキブを積んだ編成にしよう。
属性吸収対策も欲しい
ボスで水吸収があるため、属性吸収対策は欲しいところ。
サブ選択時に水属性キャラの位置を調整できれば必要ないが、対策スキルはできれば欲しい。
積極的に編成したいキャラ
キャラ | 理由 |
---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() |
・追加攻撃で加点を狙える ・3色攻撃で加点を狙える ・スキルで2コンボ加算 |
![]() ![]() ![]() ![]() |
・列とコンボ加点を同時に狙える ・覚醒要員で1体程度の編成はあり |
![]() ![]() ![]() ![]() |
・B7の属性吸収対策 ・追加攻撃加点を狙える ・L字消し加点も狙える |
![]() ![]() ![]() ![]() |
・B7の属性吸収対策 ・6色陣もできる |
![]() ![]() ![]() ![]() |
・6色陣ができる ・ヘイストでスキル回転も速くなる |
同色ダンジョン
階層 | 出現 | 特性/ギミック |
---|---|---|
B1 3体出現 |
![]() ![]() |
※火水木1体ずつ出現 全ドロップ ![]() ![]() ![]() |
B2 | ![]() ![]() ![]() |
1ターン:被ダメージ35%減少 |
B3 | ![]() ![]() ![]() |
先制なし |
B4 | ![]() ![]() ![]() |
873ダメージ+全ドロップ![]() ![]() ![]() |
B5 | ![]() ![]() ![]() |
1,188ダメージ+最上段横1列![]() ![]() |
B6 | ![]() ![]() ![]() |
1,609ダメージ+1ターン:![]() |
同色ダンジョンの消し方ボーナス
覚醒 | 加点 | 覚醒 | 加点 | 覚醒 | 加点 |
---|---|---|---|---|---|
![]() |
600 | ![]() |
2000 | ![]() |
2000 |
![]() |
2000 | ![]() |
2000 | ![]() |
2000 |
![]() |
200 | ![]() |
1000 | ![]() |
1000 |
![]() |
1000 | ![]() |
200 | ![]() |
200 |
![]() |
1500 | ![]() |
1500 | ![]() |
400 |
![]() |
400 | ![]() |
400 | ![]() |
1200 |
![]() |
400 | ![]() |
2200 | ![]() |
500 |
![]() |
1000 | ![]() |
1000 | ![]() |
1500 |
リーダー詳細
キャラ | スキル詳細 |
---|---|
![]() |
【リーダースキル】 ドロップを消すたびに攻撃力が1.5倍。火闇の同時攻撃でダメージを軽減、1コンボ加算。 【スキル】 盤面を ![]() ![]() 【覚醒スキル】 ![]() ![]() ![]() |
サブ選択のポイント
火と闇の同時消しで軽減と加算ができるが、攻撃倍率には関わらないので指定色にこだわる必要はない。
加点の大きい水木光のコンボ強化や4色攻撃強化を狙っていくと得点を稼ぎやすい。
4色以上の変換を多めに
加点も高く得点を稼ぎやすい4色攻撃強化を狙うのであれば、4色以上の変換スキルは欲しい。
先制で変換してくる敵が多いので、そのタイミングでスキルを使おう。
積極的に編成したいキャラ
キャラ | 理由 |
---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() |
・追加攻撃で加点を狙える ・3色攻撃で加点を狙える ・スキルで2コンボ加算 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
・列とコンボ加点を同時に狙える ・大きな加点を狙えるのはこの3体 |
![]() ![]() ![]() ![]() |
・4色攻撃で加点を狙える ・ヘイストでスキル回転も速くなる |
2体攻撃ダンジョン
階層 | 出現 | 特性/ギミック |
---|---|---|
B1 3体出現 |
![]() ![]() ![]() |
※火水木1体ずつ出現 全ドロップ ![]() ![]() ![]() |
B2 2体出現 |
![]() ![]() ![]() |
先制なし |
![]() ![]() ![]() |
先制なし | |
B3 2体出現 |
![]() ![]() ![]() |
先制なし |
![]() ![]() ![]() |
450ダメージ+左から縦2列目![]() ![]() |
|
B4 | ![]() ![]() |
※火水木いずれか1体出現 1ターン:100万以上無効 |
B5 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
1,337ダメージ+全ドロップ![]() ![]() |
B6 | ![]() ![]() ![]() |
1ターン:100万以上吸収 |
2体攻撃ダンジョンの消し方ボーナス
覚醒 | 加点 | 覚醒 | 加点 | 覚醒 | 加点 |
---|---|---|---|---|---|
![]() |
50 | ![]() |
2000 | ![]() |
2000 |
![]() |
2000 | ![]() |
2000 | ![]() |
2000 |
![]() |
1000 | ![]() |
1000 | ![]() |
1000 |
![]() |
1000 | ![]() |
1000 | ![]() |
200 |
![]() |
1500 | ![]() |
1500 | ![]() |
400 |
![]() |
400 | ![]() |
400 | ![]() |
1200 |
![]() |
400 | ![]() |
2200 | ![]() |
500 |
![]() |
5000 | ![]() |
1000 | ![]() |
1500 |
リーダー詳細
キャラ | スキル詳細 |
---|---|
![]() |
【リーダースキル】 ドロップの4個消し1個につき攻撃力が2.5倍。6コンボ以上でダメージを軽減。 【スキル】 左から2列目と右から2列目の縦1列を ![]() 【覚醒スキル】 ![]() ![]() ![]() |
サブ選択のポイント
4個消し1個につき攻撃力が上昇するリーダースキルなので、攻撃力を高く保ちながら4個消し以外の消し方をする余裕があまりない。
加点を稼ぎやすいのはコンボ強化と4色攻撃強化になるだろう。
B4は割とワンパンできる
B4の敵はダメージ無効をしてくるが素直に4個消しを組んでいけば倒し切ることが可能だ。
吸収対策が必要
ボスでは先制で吸収無効をしてくる。デイトナの攻撃力はほぼ確実に吸収されてしまうため、吸収無効スキルは確実に編成しておきたい。
積極的に編成したいキャラ
キャラ | 理由 |
---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() |
・追加攻撃で根性突破 ・3色攻撃で加点を狙える ・スキルで2コンボ加算 |
![]() ![]() ![]() ![]() |
・コンボ加点を狙える ・変換で火力を増すこともできる |
![]() ![]() ![]() ![]() |
・B6のダメージ吸収対策 ・4個消しで火力も高まる |
![]() ![]() ![]() ![]() |
・4色攻撃で加点を狙える ・ヘイストでスキル回転も速くなる |
L字消しダンジョン
階層 | 出現 | 特性/ギミック |
---|---|---|
B1 | ![]() ![]() |
![]() |
B2 | ![]() ![]() ![]() |
先制なし |
B3 | ![]() ![]() ![]() |
981ダメージ+左から縦2列目と右から縦2列目![]() |
B4 | ![]() ![]() ![]() |
1,388ダメージ+左から縦2列目と右から縦2列目![]() |
B5 | ![]() ![]() ![]() |
1ターン:100万以上無効 |
L字消しダンジョンの消し方ボーナス
覚醒 | 加点 | 覚醒 | 加点 | 覚醒 | 加点 |
---|---|---|---|---|---|
![]() |
600 | ![]() |
2000 | ![]() |
2000 |
![]() |
2000 | ![]() |
2000 | ![]() |
2000 |
![]() |
1000 | ![]() |
1000 | ![]() |
1000 |
![]() |
1000 | ![]() |
1000 | ![]() |
200 |
![]() |
1500 | ![]() |
300 | ![]() |
400 |
![]() |
400 | ![]() |
400 | ![]() |
400 |
![]() |
400 | ![]() |
2200 | ![]() |
500 |
![]() |
5000 | ![]() |
1000 | ![]() |
1500 |
リーダー詳細
キャラ | スキル詳細 |
---|---|
![]() ![]() |
【リーダースキル】 ドロップの5個L字消しで攻撃力が20倍、1コンボ加算。6コンボ以上でダメージを軽減。 【スキル】 ![]() 【覚醒スキル】 ![]() ![]() ![]() |
サブ選択のポイント
倍率を出すにはドロップの種類を問わずL字消しが必要になる。
敵の先制で火木光を生成されるので、それらの属性を持つキャラはアタッカーにもしやすい。
盤面で個数が6個や7個あるドロップは、5個消しで余りを出さないように、可能な限り4個消しや列の加点へ回していきたい。
無効貫通できれば高得点の大きなチャンス
ボスの先制ではダメージ無効を貼られ、1ターンで突破しづらい。
パズルは難しくなるがメノアのスキルで木を増やし、L字+正方形消しでワンパンできれば、1位へとかなり近づけるだろう。
積極的に編成したいキャラ
超コンボダンジョン
階層 | 出現 | 特性/ギミック |
---|---|---|
B1 | ![]() ![]() ![]() |
全ドロップ![]() ![]() ![]() ![]() |
B2 3体出現 |
![]() ![]() ![]() |
先制なし |
![]() ![]() |
先制なし | |
![]() ![]() |
先制なし | |
B3 | ![]() ![]() ![]() |
1,019ダメージ+左から縦2列目と右から縦2列目![]() |
B4 | ![]() ![]() ![]() |
【根性】 全ドロップ ![]() ![]() ![]() ![]() |
B5 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
1,377ダメージ+2ターン:8コンボ以下吸収 |
超コンボダンジョンの消し方ボーナス
覚醒 | 加点 | 覚醒 | 加点 | 覚醒 | 加点 |
---|---|---|---|---|---|
![]() |
600 | ![]() |
2000 | ![]() |
2000 |
![]() |
2000 | ![]() |
2000 | ![]() |
2000 |
![]() |
1000 | ![]() |
1000 | ![]() |
1000 |
![]() |
1000 | ![]() |
1000 | ![]() |
200 |
![]() |
300 | ![]() |
300 | ![]() |
400 |
![]() |
400 | ![]() |
400 | ![]() |
1200 |
![]() |
400 | ![]() |
2200 | ![]() |
500 |
![]() |
5000 | ![]() |
1000 | ![]() |
1500 |
リーダー詳細
キャラ | スキル詳細 |
---|---|
![]() |
【リーダースキル】 8コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が20倍。 【スキル】 ![]() ![]() 【覚醒スキル】 ![]() ![]() ![]() |
サブ選択のポイント
8コンボ以上必要なため、とにかくコンボを伸ばして戦いたいが、6×5盤面では限界がある。
アメンや各晩成龍のスキルでコンボ加算効果を持続させ、毎ターン火力を出せるとクリアが速い。
追加攻撃覚醒が欲しい
B4が根性持ちなので1パンするには追加攻撃が必要。5個消しの追加攻撃でコンボ数が伸び悩むため、加算のスキルは確実に使いたい。
回復も生成できるアメンのスキル使用を固定化させても良いだろう。
積極的に編成したいキャラ
キャラ | 理由 |
---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() |
・追加攻撃で根性突破 ・3色攻撃で加点を狙える ・スキルで2コンボ加算 |
![]() ![]() ![]() ![]() |
・列とコンボ加点を同時に狙える ・変換で火力を増すこともできる |
![]() ![]() ![]() ![]() |
・![]() ![]() ・スキルで4コンボ加算 |
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