s_グリフォンライダー

パズドラにおけるグリフォンライダー・ギリアムの使い道やおすすめテンプレパーティ、ステータスを紹介している記事です。グリフォンライダー・ギリアムは強いのかどうか評価もしておりますので参考にしてください。

グリフォンライダー・ギリアムのステータス

s_グリフォンライダー

グリフォンライダー・ギリアム

モンスター名 グリフォンライダー・ギリアム
レア度 ☆6
属性 木/闇
タイプ 攻撃/悪魔
コスト 13
最大レベル 99(?00万経験値)
最大ステータス
HP 攻撃 回復
2213 1659 272
スキル
ロイヤルゲイル
ランダムで木ドロップを5個生成。
ターン数(?/5)
リーダースキル
紫風の地幻陣
木属性の攻撃力が2倍、闇属性のHPが1.5倍。スキル使用時、攻撃力が1.5倍。
覚醒スキル
木属性強化
2体攻撃
2体攻撃
封印耐性
スキルブースト

グリフォンライダー・ギリアムの使い道

覚醒バステトパ

LF 覚醒バステト
S  グリフォンライダー・ギリアム
S 克己の英傑龍・劉備
S 翠星の破邪神・ペルセウス
S 現在の時女神・ヴェルダンディ

このテンプレにおけるグリフォンライダー・ギリアムの強い点、弱い点

2体攻撃2個持ち

覚醒バステトパは2体攻撃で揃えるのが好ましいため、グリフォンライダー・ギリアムは2体攻撃を2個持っているため火力要因として入れておきたいモンスターです。

変換スキル持ち

覚醒バステトパはスキル使用時に攻撃力が上がるため、軽いスキル持ちモンスターを複数入れることが望ましい。そのため、グリフォンライダー・ギリアムは5ターン変換と軽く最適です。しかも、単色変換と違い、確実に5個木ドロップを生成するためどんな盤面でも安心して使えます。

ステータスが低め

グリフォンライダー・ギリアムは全体的にステータスがやや低めです。他のモンスターでパーティのステータスバランスをとるかプラスを振る必要があります。

覚醒メイメイパ

LF 覚醒メイメイ
S  グリフォンライダー・ギリアム
S 覚醒メイメイ
S 神羅聖龍神サイガ アナザー
S 俊才の臥龍神・諸葛亮

このテンプレにおけるグリフォンライダー・ギリアムの強い点、弱い点

スキルを組み合わせれる

グリフォンライダー・ギリアムのスキルはランダムで木ドロップを5個生成するので覚醒メイメイの陣を使った後でも使用出来ます。覚醒メイメイの陣はランダム性がありますが、グリフォンライダー・ギリアムのスキルで上手く補うことが出来ます。これでボス戦でも安定して火力を出せるでしょう。

メイメイの指定色の闇属性持ち

グリフォンライダー・ギリアムは副属性が闇なので、覚醒メイメイの指定色の闇枠として入れる事が出来ます。このパーティでは諸葛亮も闇属性持ちですが、諸葛亮を持っていない場合はなおさら入れたいモンスターです。

ステータスが低め

グリフォンライダー・ギリアムは全体的にステータスが低いです。特にこのパーティでは回復力が非常に低いのでプラスを振って補う必要があります。

総合評価

主にサブとしての運用になるでしょう。スキルがランダムで木ドロップを5個生成という所が優秀です。どんな場面でも確実に5個作れるので安心感があります。また、陣の後にも使うことが出来るのでより多く木ドロップを生成したい時にも役立ちます。

木属性ではもはや当たり前になりつつありますが、2体攻撃を2つ持っていることも良いところです。残念なのはステータスが低いことにあります。ここはプラスを振って補うしかないでしょう。

この記事の執筆者

パズドラ攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー