パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

Twitter

AppMedia

記事

【パズドラ】究極ハトホルの評価と使い道/新エジプト神シリーズ

パズドラ(ぱずどら)の”究極ハトホル”は強いのかどうかや、リーダー、サブとしての使い道を紹介しています。スキル上げをするべきかについても記載していますので参考にしてください。
分岐ハトホルの評価はこちら!
火ハトホルの評価
究極ハトホルの評価と使い道目次

究極ハトホルの評価とステータス

s_究極ハトホル

リーダーとしての強さ Bランク
サブとしての強さ Cランク

究極ハトホルはどれくらい強い?
最強リーダーランキング

彩天聖命神・ハトホルのステータス

モンスター名 彩天聖命神・ハトホル
レア度 ☆7
属性 光/水
タイプ 神/回復
コスト 35
最大レベル 99
スキル
ヘブンスプラッシュ
敵のHPを25%減少。
ターン数(18/13)
覚醒スキル
光ドロップ強化
スキルブースト
水ドロップ強化
光ドロップ強化
光ドロップ強化
光ドロップ強化
封印耐性
操作時間延長

究極ハトホルの評価

究極ハトホルはこんなモンスター

ヌト、オシリスと同じく大量のドロップ強化を持ち、その可憐な見た目とは裏腹に事実上脳筋モンスターへと進化した。

入手方法
・”聖命神・ハトホル”からの究極進化

実装時期
2015.11/6〜

リーダーとしての評価

覚醒スキルの強化ドロップ搭載個数アップにより攻撃面での強化が行われた。光属性を対象にHP補正がかかる為、安定力の高いパーティーを構築可能。その安定感を武器に適HPを削りつつ、割合ダメージスキル使用から一気に殴りに行くという戦闘スタイルがメインとなる。

サブとしての評価

覚醒スキルの光ドロップ強化の多さを生かし、光主体の多色パーティーに水枠として編成することがメインとなりそう。また、光耐久パのダメージソース要員としても活躍できる。

スキル上げをしなくても使える?

基本はボス戦でのスキル使用となるため、スキル上げは必須ではない。低階層ダンジョンでスキルが溜めにくい場合には注意が必要。

同系統の役割を持つモンスターは?

覚醒サクヤ、ゼウス&ヘラなど光属性には他にも優秀な割合ダメージ枠がいる。いずれもスキル、覚醒スキル共にハトホルより汎用性が高い。

究極ハトホルの使い道

リーダーとしての使い道

1、フレンドに設定するモンスターは?

覚醒スキル、スキルの関係でLFハトホルで挟むのにはかなり無理がある。フレンドには倍率条件の近いラードラゴンを置くのが無難。無課金、微課金でもラードラゴンPTに近い編成ができるのようになるのは大きい。

2、サブに編成するモンスターは?

できれば闇カーリーを編成したいところだが、入手難易度も高く、ハトホルのステータス補正を受けられない。でぶチョコボなどで充分代用可能。

3、覚醒スキルの優先度は?

ハトホルに足りないスキルブーストを補ってあげよう。初手欠損する確率は約5%程度なので必ずしも陣スキルを発動できるようにする必要はないが、火力を出すにはスキルの発動が必要不可欠なのでスキブを増やすと対応できる状況が広がります。

究極ハトホル
究極ハトホルのテンプレパーティーはこちら
究極ハトホルのテンプレパーティーや運用方法

サブとしての使い道

1、就職先となるリーダー

割合ダメージ要員としては降臨モンスターのゼウス&ヘラにすら劣るため、基本的にサブ向きのモンスターではない。サブで運用する際はゼウス&ヘラを攻略するまでの代用として運用しよう。

リーダー 適正度 詳細評価
太陽神・ラー=ドラゴン ☆・・・・ 評価記事
覚醒ラー ☆・・・・ 評価記事
裁爪の橙龍契士・サリア ☆・・・・ 評価記事

適正度について
☆5:最適(テンプレに入る)
☆4:適正(テンプレの代用として有用)
☆3:使える(ギミック対策に使える)
☆2:妥協(リーダーの邪魔をしない)
☆1:間に合わせ程度

2、対策できるギミックは?

現在の主流となる割合ダメージの役割は、闘技場のカーリー対策であるが、今回は火力が不足したときの火力増強要員という役割になる。よって、ギミック対策はできない。

3、火力は出せる?

光強化ドロップさえあれば火力は出せる。変換を使う場合は変換元に強化ドロップが無ければいけない点に注意。

3、どんな時に使える?一言で説明して

固定ダメ要員として使えます。しかし、ダメージ%があまり高くなく付加効果もないため、スキル面では同じ光属性のゼウス&ヘラや覚醒サクヤと比べると見劣りしてしまう。

新エジプト神シリーズ一覧

究極新エジプト神

※モンスター名、及びアイコンをタップで評価記事へ飛びます。

セト ヌト オシリス
s_究極セトアイコン s_究極ヌトアイコン 究極オシリス
ハトホル ネフティス
s_ハトホル 究極ネフティスアイコン

お役立ち情報

最強リーダーランキングはこちら
▶︎最強リーダーランキング

リセマラでおすすめのモンスターはこちら
▶︎最新リセマラランキング

おすすめの潜在覚醒スキル/付け方を考察
おすすめの潜在覚醒スキルや付け方

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:c0Njk4NDg より:

    ❯固定ダメ要員として使えます

    え?

  • ハトホル愛好家 ID:k2ODQ4ODk より:

    ハトホル強いよ?泥強覚醒も光で染めるハトホルパの平均火力向上に繋がるし、2way入れたきゃサブ全員2wayでも無理なく編成できる。
    ここでは死にスキルみたいに言われてるがLFのスキル使えば低めの倍率を補えるし、エンハも使えば突破できない敵はいない。
    指入れにくいのも弱点の一つだったがそれも究極で克服できた。ついでに封印耐性まで付いたから封印100%も余裕。光はアマテラスがいるからハトホルにバインド耐性がなくても困らないし、ヒカーリーも無理なく入るから敵の変換にも対抗できる。
    まあ耐久寄りのLSだから最近の超火力パと比べると地味だがハトホルで行けないとこはほぼ無いし無課金編成ですらかなり高水準のパーティーが組める強リーダーだぞ。

  • 名無し ID:Q1MTE1NjY より:

    ハトホル弱すぎせめて2wey二つ位付けろよせっかく使おうと思ったのになんだこりゃ?
    瀬戸を見習え

  • 最新のコメントを表示

注目情報